「早起き」することが成功への早道

ビジネス
スポンサーリンク

「早起きは三文の徳」って、日本人ならよく親に聞かされたと思います。
朝早く起きれば、良いことがあるという意味ですが、本当はどうなんでしょうか?
確かに世界で成功している経営者は、朝早く起きて仕事をしているといわれます。

ここでは、早起きを習慣化するメリットと、ビジネスの成功へつながる理由を解説します。

スポンサーリンク

″早起きは三文の徳″の意味

「早起きは三文の徳」の意味は下記のとおりです。

朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。

引用 故事ことわざ辞典
スポンサーリンク

「早起き」のビジネスマンは能動的(自主的)です

早起きすると時間に余裕があるので、様々な好循環が生まれます。

●満員電車に乗らず、座って本を読みながら出勤ができます。
●1日の仕事を計画的かつ効率的に進められる。
●重要な仕事をじっくり朝からできる。
●残業時間を削減し、自己成長や新しいビジネスのための時間がつくれる。
●日々の仕事に充実感や幸福感がでてくる。
●家族との時間や趣味などの時間もつくれる。

大事なのは、仕事を誰かにやらされているのではなく、
自分で主導権を持ち、自分から能動的に仕事を進めることです。
その経験の積み重ねが、成長を加速して優秀なビジネスマンへと導きます。

スポンサーリンク

「早起き」のビジネスマンは平均年収が高い

プレジデントオンラインが「朝型人間」「夜型人間」の年収を比較した調査を行っています。

その調査によると、年収400万円では朝型が約3割ですが、年収900万円前後では 5割近くが朝型、
年収1400万円では6割以上が朝型という結果となりました。

さらに貯金額の違いは、貯金額が100万円未満において、朝型が約2割、夜型が約5割に対し、
貯金額が5000万円以上は、朝型が約4割、夜型が2割となりました。

この調査結果を見ても、富裕層は「朝型人間」の多いことがわかります。

参考サイト:プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/15279

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました