エビノスパゲティ丸ビル店オープン!45秒で絶品スパゲティを自動調理!

ビジネス
スポンサーリンク

2022年6月30日(木)に㈱プロントコーポレーションは、絶品スパゲティを驚きのスピードで調理する「エビノスパゲティ」の1号店を東京・丸ビルにオープンします。

美味しさと調理スピードを実現した秘密は、世界初のパスタ自動調理ロボット「P-Robo」。
こだわりの開発力で、誰もが熟練の調理技術を再現可能にし、スタッフの省人化も実現しています。

今回は「エビノスパゲティ丸ビル店」「P-Robo」について調べてみました。

スポンサーリンク

「エビノスパゲティ丸ビル店」のコンセプトとメニュー

お食事だけでなく、お酒も楽しめるお店

「エビノスパゲティ」という意味は、イタリア語で「ワインとスパゲティ」と意味。

「食事だけでも、酒だけでも楽しめるスパゲッティ屋」というコンセプトとのことです。

店舗のデザインコンセプトは「未来の食卓」

店舗のデザインコンセプトは「未来の食卓」

伝統的な食卓の風景と先進的要素の素材を組み合わせ、「懐かしいけれど新しい洗練された空間」を演出されたとのことです。

エビノスパゲティのメニュー

お好みのスパゲティ1品ミニサラダとパンがセット「エビノスパゲティ定食」税抜1250円。

以下8種類のスパゲティを、ランチにピッタリな価格帯でランナップ。

また、コロナ渦の影響、オフィスエリアの需要にこたえるために、テイクアウトもできます。

注文してすぐに料理が出てくるので、今までのお昼休みよりも時間に余裕ができてうれしいですね。

【トマトクリーム…900円】

【ジャパニーズハーブ…800円】

【イカスミ…980円】

【トマト&トマト…900円】

【和風おろし…780円

【ジェノベーゼ…900円】

【カルボナーラ…850円】

【ペペロンチーノ…900円】

スポンサーリンク

世界初のパスタ自動調理ロボット「P-Robo」とは?

研究開発に約4年を費やし「熟練の調理技術」を再現

「P-Robo」は2018年の秋から、テクノロジーによる持続可能な食品インフラの創造に取り組む「TechMagic株式会社」、全国に飲食店を300店舗運営している「株式会社プロントコーポレーション」が共同開発しました。

開発過程で最もこだわったのは「熟練の調理技術」と「調理のスピード」の再現性とのことです。

唯一無二の特許技術で調理工程を自動化

「P-Robo」は世界初の技術で、一連の調理過程を自動的に行います。
1食目は約75秒、連続で調理した2食目以降は約45秒でパスタを調理することができます。

さらに、独自に開発した形状のフライパンと高出力のIHで調理することで、調理のスピードアップと熟練の調理技術の再現を両立しています。

「P-Robo」が取得した特許

注文に応じて麺の茹で、具材・ソースの供給、調理、鍋の移動・洗浄を自動で行うシステム(特許第7007764号)

人手不足や人材育成の効率化に貢献

飲食店の運営においては、通常キッチンには2人~3人のスタッフが必要であるが、「P-Robo」を導入すれば1人~2人を省人化が可能で、人手不足の解消へにつながるとのこと。

また、人材育成においても、調理技術などの育成期間を短縮につながります。

スポンサーリンク

まとめ

提供する料理が美味しくて、調理時間が短くなるならば、そんなありがたいことはないですよね。

エビノスパゲティの「P-Robo」なら、相当調理技術にこだわって開発されたから、味は問題ないと思います。

外食産業は、人材不足が問題になっていて、この流れは続くことが予想されます。

今後「P-Robo」みたいな調理技術を持った機械がどんどん開発され、他の飲食店でも調理の効率化が進んでいくのではないでしょうか。


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました