テニプリ国政調査とは?集英社に聞いてみた。SNSトレンド入りの理由も調査

アニメ
スポンサーリンク

「テニプリ国政調査」というワードがツイッターのトレンド入りをし、新しいイベントが始まるのかとワクワクして調べてみました。

テニプリとは
許斐剛先生によるジャンプ漫画。中学生の主人公「越前リョーマ」がテニス選手として活躍していく様子を描いたスポーツ漫画。アニメ化、演劇化もされていて、1999年の発表から長年愛されている作品。

ところが、テニプリファンの間でも「テニプリ国政調査」の内容が何なのかは不明のようです。
「テニプリ国政調査」という言葉は一人歩きしてバズっていますが、その全貌は謎のまま。
そこで、集英社のジャンプSQの方に聞いてみました。
また、なぜ今回「テニプリ国政調査」がバズっているのか、理由も調査してみました。

スポンサーリンク

「テニプリ国政調査」がバズッた理由

「テニプリ国政調査」の言葉がバズったきっかけは、作者である許斐剛先生のツイートです。
ジャンプSQ.8月号では、新テニスの王子様が表紙&センターカラー、特製しおり付きとなることを告知したツイートでした。そのツイートの最後に「#テニプリ国政調査」といついていたことが理由でバズりました。その後、ファンの間で「テニプリ国政調査」が広まり、6月29日にはツイッターのトレンドランキング入りをしました。

スポンサーリンク

テニプリ国政調査とは?

「テニプリ国政調査」とは何なのか?集英社のジャンプSQの方に聞いてみました。
テニプリ国政調査の内容については、7月に発売されるジャンプSQ.8月号での発表を楽しみにしていてくださいと教えてもらいました。次号でその正体が明らかになります。
「新テニスの王子様」のファン投票のようなものかとも伺ってみましたが、まだその情報はないとの回答でした。許斐剛先生と担当編集さんで企画を進めてくれているのでしょう。
ジャンプSQ.の方はさすが秘密厳守でしたが、とても親切に優しく対応してくださいました。

スポンサーリンク

過去にはテニプリ入学試験も

今回は「テニプリ国政調査」で盛り上がっていますが、過去には「テニプリ入学試験」も実施されました。テニプリ入学試験は、2019年11月に明治大学のキャンパスで行われたイベントです。
漫画ファン402人が参加し、漫画知識を問うテストに真剣に取り組みました。
そうした経緯もあり、今回の「テニプリ国政調査」でも何かしらのイベントが発生するのではと、ファン達はワクワクしています。

スポンサーリンク

まとめ

私はテニスの王子様を初期の頃から読んでいますが、23年が経ってもSNSでトレンド入りする人気ぶりには驚きです。新テニスの王子様もあるので、幅広い世代に愛されているのでしょう。
私は、テニプリ国政調査が単なるファン投票ではなく、「テニプリ入学試験」のような大きなイベントになってほしいと感じています。
ツイッターのトレンド入りするほどの話題性なので、ぜひ大きな企画になってほしいですね。
いずれにしても、テニスの王子様がまた注目されるきっかけになれば嬉しいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました