『千鳥のクセがスゴいねたGP』で、友近さんと宇都宮聖(こうき)くんのネタ「いい子見つけたわ」が
話題になっています。
第3話では、大御所俳優の高橋英樹さんが迫真の演技でコラボしていましたが、
2022年6月30日放送の第4話では、なんと大女優の寺島しのぶさんがコラボを披露しました。
今回は「いい子見つけたわ」で美声を披露している、宇都宮聖くんの生い立ちや経歴を調べてみました。
『クセスゴGP』で共演する宇都宮聖と友近は松山市出身
宇都宮聖くんは、友近さんと同じ、愛媛県松山市で生まれ。
『クセスゴGP』で共演する2人のエンターテイナーには共通点がありました。
宇都宮聖くんの悲しい生い立ち
5歳のころに母親との悲しい別れ
宇都宮聖くんの生年月日は、2009年11月10日生まれで、現在13歳で中学1年生(2022年6月時点)。
母親は、5歳の頃の2015年に脳梗塞のためお亡くなりになりました。
小学校に入ったくらいの宇都宮聖くんには、本当に辛いお別れだったでしょう。
母親はMISIAさんの大ファンで、歌が大好きだったそうです。
お葬式の時にはMISIAさんの曲が流れていて、時々MISIAさんの曲を聴くと、母親のことを思い出してしまうそうです。
母親への想いを込めたオリジナル楽曲『ママとぼく』を制作
宇都宮聖くんは愛する母親のために、シンガーソングライターのHANZOさんの協力で、9歳の時に自分で作詞したオリジナル楽曲「ママとぼく」をつくっています。
その楽曲の中に、こんな歌詞があります。
「こんな僕は愛されたと信じている。ぼくはこれからも愛されたいと望んでいる。」
「もう会えないけど、会いたいし愛されたい。」
こんな僕は…って、母親を困らせていたということを表現したのでしょうか。
宇都宮聖くんの優しい気持ちが読み取れます。
宇都宮聖くんの活躍
音楽コンテストの受賞歴
3歳の頃から、その天使の歌声で多くの大人たちを魅了してきました。
『nak全日本ニューカマーコンペ準優勝』
『日本大衆音楽祭愛媛県知事賞』
『全国大会加藤省吾賞』
『日切地蔵のど自慢大会敢闘賞』
実は、宇都宮聖くんはおじいちゃんは、歌謡講師をしています。
そのため、小さい頃から歌の英才教育を受け、大人顔負けの歌唱力になっていったそうです。
テレビ出演
宇都宮聖くんの存在を、広く世の中に知らしめたのは2018年。
『音楽チャンプ2時間SP 全国31都市カラオケ100点探しの旅! 歌うま発掘!3000人オーディション』
『関ジャニ∞のTHEモーツァルト音楽王No.1決定戦』の「カラオケ王No.1決定戦 最強歌うまキッズ大会」への最年少出演で一躍有名に。
2021年には
『THEカラオケ★バトル<U18歌うま甲子園 新人王決定戦>』
『THEカラオケ★バトル U-18歌うま大甲子園』
『THEカラオケ★バトル<U-18歌うま甲子園 2021年春の陣』
にも出演して全国的に話題になりました。
CM出演
宇都宮聖くんは、2020年にCM出演もしています。
お味噌汁で有名な『ハナマルキ』の「スグ旨カップみそ汁篇」。
天才サンドキッズの「佐藤くららさん」とデュエットして話題になりました。
宇都宮聖くんのご家族
宇都宮聖くんは、1人っ子のようで、現在は父親、祖父、祖母、叔母の5人で生活しているようです。
母親がいなくても、大変温かい家庭で育っているのではないでしょうか。
まとめ
宇都宮聖くんは、小さい時にお母さんを亡くされて、大変苦労していきたと思います。
しかし、そんな悲しさも出さずに、いつも明るく、素晴らしい歌声で、多くの人に感動を与えています。
天国にいるお母さんは、そんな宇都宮聖くんの姿を見て、きっと喜んでいるでしょう。
まだまだこれから、日本を代表するアーティストとして頑張ってほしいですね。
『宇都宮聖くんの公式ツイッター』
『宇都宮聖くんの公式YouTube』