小寺真理は吉本新喜劇で一番かわいい?総選挙でトップ30が確実か?

yosimoto吉本新喜劇
スポンサーリンク

吉本新喜劇でダントツにスタイルがよくて、かわいい小寺真理(こてらまり)さん。
「吉本坂46」でもセンターを務めていて、すごい人気を集めていました。

現在、吉本新喜劇座員の人気トップ30を決める総選挙を開催していて、小寺真理さんは人気があるので上位に食い込んでいくのではないでしょうか。

そんな、小寺真理さんの人気の秘密を探るために、プロ―フィール、芸歴を調べてみました。

スポンサーリンク

小寺真理のwiki風プロフィール

小寺真理(こてら まり)さんは、寿司屋を経営する家庭の1人っ子として、1991年8月31日に大阪府高槻市で生まれました。

1人っ子ということもあり、厳しく大事に育てられたみたいです。

名前:小寺 真理(こてら まり)
ニッネーム:まりこりん、てらっち、てらやん、こてやん、小寺ちゃん(新喜劇座員から)
生年月日:1991年8月31日
年齢:31歳(2022年7月現在)
身長・体重:161cm・47㎏
血液型:A型
出身地:大阪府高槻市
趣味:読書
特技:萌え声、メイド

引用元:小寺真理さんTwitterより
スポンサーリンク

小寺真理の出身高校は、たくさん吉本芸人が卒業

大阪府立茨木西高校の出身で、茨木西高の卒業生には多くの吉本芸人が卒業しています。

ナインティナインの岡村隆史さんと矢部浩之さん、吉本新喜劇座長のすっちーさん、南海キャンディーズのしずちゃんデニスの植野行男さんなど、すごいメンバーですね。

小寺真理さんは、吉本に不思議な縁があったみたいですね。

スポンサーリンク

高校時代、メイド喫茶でバイトしながらNSCへ

大阪で老舗のメイド喫茶「メイドカフェCCOちゃ」でバイト

小寺真理さんは、高校3年の時の文化祭で「メイド喫茶」をすること決まり、真面目な性格で中途半端はいけないと思い、本当のメイド喫茶へ調査に行きました。

そこへ行っているときに、店の人に働かないと誘わてバイトすることに。
そのメイド喫茶は、大阪の日本橋で一番初めにできた「メイドカフェCCOちゃ」

そのころ、まだメイド喫茶はオタクくるような怪しい店というイメージがあり、家も1人っ子で厳しかったので、親には内緒で土日にバイトしていました。

NSC女性タレントコースへ入ることに

小寺真理さんの両親は、あまり社交的でもなく、部活に入らず早く帰ってくるし、土日は何も言わずに出かけるので、友達がいないのでは心配していました。

そこで、お母さんがNSC吉本総合芸能学院の女性タレントコースへ入ることを提案。

何でNSCかと聞くと「お花も学べ、着付けもできて、会話も学べる」パンフレットにそう書いているからという理由でした。

小寺真理さん的には、たまたまレッスン場とメイド喫茶が近く、平日にもレッスンに行ってることにして、メイド喫茶に行けるからラッキー。

それで、NSC女性タレントコース5期生として入ったとのことです。

NSC女性タレントコースの授業内容に驚く!

入学して、どんな授業かと思ってたらびっくり。
いきなり隣の人と漫才をしたり、1分間フリートークやエピソードトークの指導など、ほとんどお笑いのための授業でした。

お花も学べ、着付けもできて、会話も学べると思っていたが、お花の授業は卒業間際の1回だけ。

ある時、1分間のフリートークの授業で話したネタが全然うけず、先生に自分の武器を考えて人と違うことを話すよう指導され、いろいろ考えた結果、メイド喫茶のエピソードを話すことに。

それを先生にめちゃめちゃ褒められ、しばらくメイド喫茶ネタを話していたら、なんとラジオのレギュラーが2本決まる快挙。
現役の生徒がラジオ出演するなんて、NSCの歴史の中でなかったみたいです。

そのラジオに、吉本新喜劇の清水けんじさん、高井俊彦さんと共演していて、その頃から吉本新喜劇に親近感はあったみたいです。

スポンサーリンク

吉本初ガールズユニット「つぼみ」「りんごあめ」で活躍

2010年にNSC女性タレントコースを卒業後、吉本初のガールズユニット『つぼみ』のメンバーに。

そして、元つぼみのメンバーで、NSC女性タレントコースの先輩、山口綾子さんと『りんごあめ』を結成。

順調に活躍をしていたが、2014年に山口綾子さんの芸能界を引退したため解散しました。

小寺真理さんの出身大学は?

大学は神戸市灘区にある、甲南女子大学に入学しましたが、『つぼみ』やそれ以外の芸能活動が忙しくなって辞めてしまいます。

スポンサーリンク

2014年に吉本新喜劇へ入団

「つぼみ」の解散後、吉本新喜劇金の卵7個目オーディションを受けて見事合格。

2014年に吉本新喜劇へ入団し、同年4月1日になんばグランド花月で行われた、『吉本新喜劇新メンバーお披露目披露会見』でデビューしました。

スポンサーリンク

2018年に吉本坂46のメンバーに

2018年『吉本坂46のオーディション』に合格しメンバーになりました。

『吉本坂46』は、AKB48、乃木坂46、欅坂46などをアイドルグループを育てた秋元康さんと吉本興業がプロデュースするユニットです。

小寺真理さんは、センターを務めたこともあり、かなり人気がありましたが、『吉本坂46』は2021年10月に活動休止しています。

引用元:小寺真理さん公式Instagramより

スポンサーリンク

小寺真理さんはマドンナ役がなんでないの?

小寺真理さんは、美人で可愛いのですが、なぜかマドンナ役がありません。

新喜劇の中では、菜々緒さんみたいにクールな役が多いみたいですね。

でもご本人には、そういう役だったら小寺さん、といってもらえたらいいと思っているみたいです。

スポンサーリンク

まとめ

吉本新喜劇の中でも、ダントツにかわいいと言われている小寺真理ですが、お笑いを取ることには貪欲です。

そのギャップが魅力的で、マドンナ役ではなくても舞台中で強烈なインパクトがあります。

今後いろんなキャラクターに挑戦して、新しい魅力を振りまいて楽しませてほしいですね。

マドンナ候補筆頭『鮫島幸恵』の記事はこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました