牧田習(昆虫ハンター)がさんま御殿に出演し話題に!経歴、出身高校、大学、彼女は?

文化人
スポンサーリンク

イケメン昆虫ハンター・牧田習さんが『踊る!さんま御殿!!』に出演しました。「三度の飯より虫が好き」と公言し、2021年には世界中の生き物を紹介するテレビ番組『ダーウィンが来た!』(NHK)にも出演するなど、テレビで大活躍しています。
今回は、牧田習さんのプロフィール、学歴などについて調べてみました。

スポンサーリンク

牧田習wiki風プロフィール

牧田さんは、1996年10月14日に兵庫県宝塚市に生まれました。

昆虫に興味出てきたきっかけは、3歳の頃におじいちゃんが持ってきた「ミヤマクワガタ」の動いている姿を見て感動したからとのことです。

幼稚園の時から近所に昆虫採集にでかけて、家で昆虫を飼育していたそうです。

意外なのが小学校の6年間、沖縄三味線「三線(さんしん)」を習い、宮古民謡コンクール(新人賞・優秀)、八重山古典民謡コンクール(奨励賞)を受賞しています。

また、小学校の5年生の時に石垣島で、ダイビングのライセンスを取得しています。

牧田習wiki風プロフィール

名前:牧田 習(まきた しゅう)
生年月日:1996年10月14日
年齢:25歳(2022年8月時点)
出身地:兵庫県宝塚市
血液型:O型
特技:三味線(小学校6年間)、宮古民謡コンクール(新人賞・優秀)、八重山古典民謡コンクール(奨励賞)
資格:ダイビングのライセンス(小学校5年生の時に、沖縄県石垣島で習得)

引用元:牧田習さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

牧田習 中学校時代のエピソード

牧田さんは、大阪府大阪市にある私立『清風中学校』へ入学しました。

中学校の時には、博物館の昆虫サークルに所属して標本作りに没頭し、夏休みにはなんと1人で沖縄県の八重山諸島へ2週間も昆虫採集をしたそうです。

小学校の時に、沖縄三味線「三線」を習ったり、石垣島でダイビングライセンスを取得していて、牧田さんは沖縄に縁がありますね。

スポンサーリンク

牧田習 高校時代のエピソード

清風中学は中高一貫の男子校で、高校もそのまま清風高等学校に進学しています。

「日本甲虫学会」「日本昆虫学会」に参加し、本格的に学術的な面で昆虫を勉強するうようになりました。
そこで知り合った専門家と交流を深め、昆虫学者の道へ進むことを決めたそうです。

そして、高校1年生の時に北海道へ訪れ、多くの珍しいカミキリムシの採集に成功し、北海道大学への進学を決めたそうです。

スポンサーリンク

牧田習 大学時代のエピソード

牧田さんは、2015年『北海道大学総合教育部』入学、その後理学部に転部しています。

北海道大学に入学してから、昆虫採集に没頭して学校に行かなくなってしまい、翌年に4月に留年することが決定してしまいました。

しかし、牧田さんがスゴイのが留年期間を最大限利用し、フィリピンに語学留学をしながら、昆虫採集に没頭。

フィリピンから帰国後は、アルバイトをしてお金を貯めてニュージーランドへワーキングホリデーで渡航し、昆虫採集しながら7か月も滞在しています。

また、現地の博物館に出入りし、そこで出会ったオークランド大学の昆虫学者に、昆虫の研究や英語での論文の書き方を教わったそうです。

2020年3月に、北海道大学を無事卒業しました。

スポンサーリンク

牧田習は東京大学大学院に在学

牧田さんは、海外での昆虫採集に魅了され、世界中を飛び回れる昆虫学者になりたいと思い、それ実現するために、2020年4月に東京大学大学院修士課程に進学、その後2022年4月から東京大学大学院博士課程に進学しました。

その理由は、海外で昆虫採集するためには許可が必要で、大学院で研究をしていれば、その許可がおりやすくなるからでした。

スポンサーリンク

牧田習の彼女は安藤美姫?

2020年4月に牧田さんが、プロフィギュアスケーターで、タレントとしても活躍している安藤美姫さんに猛アタックされていると週刊誌『フライデー』報じていました。

しかし、これは一方的に安藤美姫さんが牧田さんにアタックしただけで、交際には発展していません。

牧田さんに興味があるのは昆虫だけなのでしょう。
その後も、彼女に関する情報はありません。

スポンサーリンク

牧田習の所属事務所は「オスカープロモーション」

牧田さんは、2018年9月から大手芸能事務所「オスカープロモーション」に所属しました。

その頃から、テレビ出演が増えて、2019年6月20日に『アウト×デラックス』(フジテレビ)に出演し話題になりました。

その時に共演した昆虫好きの中村俊介さんとすごく意気投合していました。

ちなみに、オスカープロモーションは東京大学出身の人に縁があり、女優でタレントの菊川怜さんも所属しています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はイケメン昆虫ハンター・牧田習さんについて調べてみました。
やはり、学者でイケメンとなれば話題性があり注目されますね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました