サマソニでHYDEがワンオクtakaの「声出し煽り」をフォロー。

歌手・ミュージシャン
スポンサーリンク

先日行われたサマソニで、HYDEさんがワンオクtakaさんの「声出し煽り」をフォローする発言があり注目されています。
2022年のサマーソニックは、コロナ禍のため、観客の声だし禁止で開催されました。
しかし、ONE OK ROCKのボーカルtakaさんが、声だしを煽るMCをしたことで、賛否がわかれることとなりました。
一方、同じサマソニに出演したHYDEさんは、声だしを戒めるMCをしたことで注目を集めています。

スポンサーリンク

ワンオクtakaの発言

2022年のサマソニで、ONE OK ROCKのボーカルtakaさんは、観客に歌うように呼びかけるMCをしました。
コロナ禍でソーシャルディスタンスがとられ、観客の声出しが禁止されている中で、こうした発言があったので、賛否がわかれることとなりました。
コロナ禍を心配する声や、ロックな姿勢を評価する声など、賛否がわかれたようです。

今回のサマソニに対し、takaさんは「嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね。」と投稿しています。
会場を盛り上げようというtakaさんの気持ちから出た発言であったと思います。
今後も音楽イベントが存続してほしいという気持ちはtakaさんもHYDEさんも同じだと思います。

スポンサーリンク

HYDEの発言

サマソニでの声出しを戒めるため、HYDEさんは以下のメッセージをMCで語りました。

声が出せないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人の隣で騒ぐのはダサい、 今いるそのスペースは3年かけて君らが勝ち取った場所だろ?有効活用しろ

サマソニに参加している観客を気遣い、会場の雰囲気を戒めたHYDEさんの発言に、ツイッターでは賞讃の声が多く見られています。

引用元:HYDEさん公式Twitterより引用

スポンサーリンク

HYDEとtakaは仲が良い?

HYDEさんがワンオクのtakaさんをフォローするようなMCがありましたが、2人は仲が良いのでしょうか。
実は、HYDEさんはワンオクtakaさんのことを「憧れのミュージシャン」とツイッターに投稿しています。2022年8月14日に、HYDEさん、ワンオクtakaさん、official髭男dismの藤原さんとの3ショットが投稿されています。

後輩ミュージシャンに対して敬意を忘れずに接するHYDEさんの姿勢が垣間みれる投稿となりました。

スポンサーリンク

まとめ

コロナ禍で様々なルールが変わり、観客もミュージシャンも、フラストレーションが溜まっていると思います。そんな中、観客に楽しんでほしい、音楽イベントが盛り上がってほしいという想いがtakaさん、HYDEさんのどちらにもあったと思います。
takaさんは、観客に楽しんでもらいたくて歌ってほしいと想ったのでしょう。
そして、HYDEさんは、観客が3年かけて勝ち取った今を大切にしてほしいと想ったようです。
いずれも、観客を想っての発言であったことは感じ取れます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました