和泉希洋志のカレー店SOMAが情熱大陸に。大阪スパイスカレーのレシピとは

グルメ
スポンサーリンク

カレー店SOMAの和泉希洋志さんが情熱大陸で特集されました。
和泉希洋志さんの作る大阪スパイスカレーは注目されていて、閉店前に売り切れることもあるほどの人気です。
カレー店SOMAでは、和泉希洋志さんが40種のスパイスをメニューごとに使い分けて調理しています。
お肉のカレー、チキンキーマカレー、野菜カレーの3ジャンルがあり、11種のカレーメニューから選ぶことができます。

スポンサーリンク

和泉希洋志

和泉希洋志

生年月日:1968年1月16日
大阪の北区中津にあるカレー店SOMAのシェフ。
2011年の東北大震災をきっかけに、表現の場を求めて「SOMA」を立ち上げます。
絵画、音楽にも精通していて、英国インディーズレーベルからCDを出したこともあります。
“「カレー作りは音楽や絵画と同じで、自分にとっては全てが “表現”。自分の作品が誰かの人生に少しでも関わるなら、そんなに嬉しいことはない」”と語っています。

スポンサーリンク

大阪スパイスカレー

大阪スパイスカレー

日本人が独自に調合したスパイスを使い、和風だしで作られるのが大阪スパイスカレーの特徴です。
1992年大阪アメリカ村の「カシミール」が発祥とされています。
多くの大阪スパイスカレー店は、店主の副業として営業しているスタイルが多いです。
味にこだわりたいため、間借り営業で大阪スパイスカレーを提供しているお店が多くあります。

スポンサーリンク

SOMAのカレーメニュー

カレー店SOMAでは、和泉希洋志さんが独自に配合したカレーメニューが11種あります。

お肉のカレー

・チキンカレー 750円
・豚バラ肉カレー 800円
・ラムキーマカレー 850円
・牛スジ肉カレー 850円
・ビーフカレー 850円
・イカスミカレー 850円

チキンキーマカレー

・チキンキーマ 800円
・チキンキーマ+野菜カレー 1000円
・チキンキーマ+お肉のカレー 1000円

野菜カレー

・野菜カレーとトマトカレー 800円
・野菜カレーとホウレン草カレー 850円

辛さは5辛まで無料、6辛以上は+10円で有料です。

スポンサーリンク

SOMAの場所

〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目18−2

スポンサーリンク

SOMAの営業日時

SOMAは12〜15時の営業時間ですが、人気店のため閉店前に売り切れとなることもあります。
また、休業日が週に2日あるので、注意しましょう。
SOMA営業日時
12〜15時営業 金曜、日曜は定休日

スポンサーリンク

カレーのレシピ

和泉希洋志さんがカレーを作る様子や、大阪スパイスカレーの歴史を見ていると、レシピに共通点が見られました。
それはオリジナルであることです。
ご飯にあうように和風ダシを使い、何十種ものスパイスを調合して作るスパイスカレー。
どの店舗も型にはまらないオリジナルな味を出しています。
小麦粉や油は控えめで、ダシ、ご飯を使うという型はあれど、あとは独自のスパイス調合でオリジナルの味を作るというのが、スパイスカレーのレシピなのだとわかりました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました