山西惇(やまにしあつし)がQさま出演。京都大学を出て俳優になった凄い人だった

山西惇俳優
スポンサーリンク

俳優の山西惇(やまにしあつし)さんがQさまに出演し、昭和をテーマにしたクイズに挑みました。
「相棒」や「半沢直樹」などに出演している山西惇さんは、京都大学出身の高学歴な俳優なんです。
Qさまに出演した山西惇さんは、ロザン宇治原さん、カズレーザーさんら高学歴芸能人たちと、学力王を巡ってクイズに回答していきます。

スポンサーリンク

山西惇のQさま出演

山西惇さんは、10月3日のQさま3時間スペシャルに出演しました。
山西さんを含む13人のインテリ芸能人が、クイズに正解してらせん階段のトップを目指していきます。
最終問題が終わった時点でらせん階段のトップに立った人が優勝となり、100万円の賞金が獲得できます。
この日のQさまでは、昭和をテーマにしたクイズが出題され、山西惇さん含む昭和生まれの芸能人と平成生まれの芸能人が個人戦を繰り広げていきました。

スポンサーリンク

山西惇の高校は名門

山西惇さんは、奈良県にある中高一貫校の東大寺学園を卒業しています。
東大寺学園高校は偏差値78の名門高校で、1926年から続く伝統ある学校です。

山西惇さんの他にも、白浜一良さん(参議院議員)、中村哲治さん(衆議院議員)、島谷能成さん(東宝代表取締役)、森雅彦さん(DMG森精機代表取締役)など多くの著名人を輩出している高校です。

山西惇さんは、高校の文化祭でコントの出し物をしています。
この時に、同級生にウケた気持ち良さが、人前で演じることの原点となったことをインタビューで語っています。

偏差値参照元: みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/2999/
インタビュー参照元:bizSPAフレッシュ
https://bizspa.jp/post-434088/

スポンサーリンク

山西惇は京都大学出身

東大寺学園を卒業した山西惇さんは、京都大学の工学部石油化学科に入学しました。
本当は建築の勉強をしたかったのですが、建築の道を諦め、石油化学を学んでいきます。
建築の道を諦めたことをきっかけに、好きなことを始めようと思い、演劇を始めることとなります。

山西惇さんは、京都大学の1回生に「劇団そとばこまち」に所属し、生瀬勝久さんや辰巳琢郎さんと出会うきっかけとなりました。
もしも山西さんが京都大学に入学していなければ、今のように俳優をしていなかったかもしれませんね。
のちに、京都大学の学歴を活かして、Qさま、タイムショック、くりぃむクイズミラクル9などのクイズ番組に出演することとなります。

スポンサーリンク

生瀬勝久や辰巳琢郎との親交

関西の人気劇団「劇団そとばこまち」に大学1回生の頃から所属した山西惇さんは、生瀬勝久さんや辰巳琢郎さんと出会います。
山西惇さんが入団した際の座長が辰巳琢郎さん(2代目)でした。座長を務める辰巳さんのもとで、山西さんは、演劇を学んでいきます。
後に、先輩たちの多くが退団してまい、劇団の存続が危うくなった時に、山西惇さん、生瀬勝久さん、小松純也さんの3名が劇団を引き継ぎます。生瀬勝久さんは4代目座長を務めています。
山西さんが会社を辞めて俳優の道に進むか悩んだ時には、生瀬さんの後押しもありました。

スポンサーリンク

山西惇に似てる俳優

山西惇さんと長江英和さんが似ているとSNSで呟かれたこともあり、yahooで山西惇さんの名前を検索すると、長江英和さんの名前のサジェストが出てきます。
長江英和さんも相棒のseason20(1,2話)に出演したので、余計に似ていると感じたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

相棒season21に出演

2022年10月12日21時にスタートする「相棒season21」に、山西惇さんは出演します。
「暇か?」でお馴染み角田課長を山西惇さんが演じます。山西惇さんは、相棒で角田課長を20年以上演じています。
やはり新作にも角田課長が登場すると安心しますね。

スポンサーリンク

映画「Dr.コトー診療所」に出演

2022年12月16日に公開される映画「Dr.コトー診療所」にも、山西惇さんは出演します。
山西惇さんは、島の漁師である「元木 渡」役を演じます。
同じ漁師役である、泉谷しげるさん、宮野直人さんらと一緒に映画「Dr.コトー診療所」に登場します。

スポンサーリンク

山西惇(まやにしあつし)

山西惇

山西惇さんは1962年生まれ、京都府出身の俳優です。
東大寺学園中学・高校を卒業し、1981年に京都大学工学部石油化学科に入学します。
京都大学に入学した1回生の時に、劇団そとばこまちに入団します。
山西惇さんは、1986年に京都大学を卒業した後、関西の石油メーカーに就職しました。
就職後も休みの日には、劇団そとばこまちで演劇の活動を続けていましたが、4代目座長である生瀬勝久さんの後押しもあり、会社を退職して俳優の道へ進みます。
1993年にドラマ「あすなろ白書」に出演し、その後も大河ドラマ、相棒など数々のドラマに登場するようになりました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました