マツコがクリームパンに唸る。大竹基之さんが「マツコの知らない世界」に

マツコグルメ
スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」でクリームパンが特集されました。
番組では、元祖クリームパン、埼玉クリームパンなどを紹介しています。
クリームパンの世界を紹介してくれるのは大竹基之さん。
マラソンをしながら753件ものパン屋を巡ったパン好きのエンジニアランナーです。
マツコさんは、いくものクリームパンを食べてみて、味が被らないと驚いていました。

TBS公式Youtubeチャンネル

スポンサーリンク

元祖クリームパン

クリームパンの元祖は中村屋とされています。
創業者の相馬愛蔵さんは、シュークリームを食べた時に衝撃を受け、あんぱんの餡のかわりにクリームを入れたらどうかと思いつきます。

また、クリームには栄養価があるので、子供にも良いのではないかと考えられました。
1904年にクリームパンを発売したところ好評となり、現在までずっと人気の定番パンとなります。

スポンサーリンク

麦香房epi


麦香房epiは、長野県長野市にあるベーカリーです。
このベーカリーは「王様のクリームパン」が有名で、自家製フレッシュカスタードがぎっしり入っています。
しかも、この王様のクリームパンは、通販で購入することができます。
長野県以外の方でも、フレッシュカスタードがつまった王様のクリームパンが食べられるので、試してみてはいかがでしょう。
通販では、王様のクリームパンが2,025円(1セット5個入り)で購入することができます。

麦香房epi公式インスタグラムより引用

麦香房epi 通販
https://boulangerie-epi.shop-pro.jp/

麦香房epi
〒381-2206 長野県長野市青木島町綱島649−2

スポンサーリンク

オーヴォ

二子玉川、日暮里、大宮にあるスイーツ店「オーヴォ」。
クリームパンではないですが、卵にこだわって作られたクリームパイ「たまご屋さんが本気で作ったクリームパイ」がメニューにあります。
1935年創業で、農林水産大臣賞の受賞歴もあるお店です。

farmtocakeovo 公式インスタグラムより引用

オーヴォ 二子玉川店
〒158-0094 東京都世田谷区玉川2丁目21−1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター B1 
オーヴォ日暮里店
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目19−1 北改札内 エキュート
オーヴォ 大宮店
〒330-0853 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 内 エキュート大宮

スポンサーリンク

パン・ピジョン

埼玉県川口市にあるベーカリー「パン・ピジョン」。
基本的には、旦那さんがパン生地作り、奥さんがフィリングや仕上げを行っています。

しかし、夫婦が作るクリームパンにおいては、こだわりがあります。
まず旦那さんのクリームを生地で包んで焼き、その後に奥さんが作ったカスタードクリームと生クリームを詰めて作りあげています。

painpigeon公式インスタグラムより引用

パン・ピジョン
〒334-0005 埼玉県川口市里1245−1

スポンサーリンク

大竹基之(おおたけ ともゆき)

大竹基之

1968年2月17日生まれ、埼玉県出身。
普段は会社員であり、オフではマラソンを趣味としています。
マラソンをしながら、753件ものパン屋を巡ったことがあるほどのパン好き。
2022年に「マツコの知らない世界」のクリームパンの回に登場。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました