篠宮暁(オジンオズボーン)は漢字と仮面ライダー愛が凄い!大学、結婚、嫁、子供、経歴など調査!

お笑い芸人
スポンサーリンク

イケメンで漢字芸人のオジンオズボーン篠宮暁『ネタパレ』に出演。
篠宮暁はツイッターで「漢字『鬱』の覚え方」がバズり、クイズ番組でも活躍していますが、実は仮面ライダーやスーパー戦隊など、特撮ものを約30年も愛し続けています。
そんな、オジンオズボーン篠宮暁について色々と調べてみました。

スポンサーリンク

篠宮暁 プロフィール

篠宮暁(しのみやあきら)さんは、1982年2月8日に京都府京都市西京区に生まれ、年齢は39歳です(2022年11月時点)。
幼少の頃から、ダウンタンやナインティナインに興味があったようで、小学校からサッカーをしていたそうです。

篠宮暁の出身高校

篠宮暁さんの出身高校は、地元の京都市にある私立『京都西高等学校』(現在・京都外大西高等学校)です。

中学時代の頃から、芸人を目指すようになり、高校2年生の時に現在所属してる事務所が運営しているお笑いスクール『松竹芸能養成所』に入所しました。

そして、入所してすぐにオジンオズボーンの相方・高松新一さんと「篠宮高松」を結成します。

篠宮暁(オジンオズボーン)・プロフィール

名前:篠宮 暁(しのみや あきら)
生年月日:1982年2月8日
年齢:39歳(2022年11月時点)
出身地:京都府京都市西京区
身長:170cm
体重:56㎏
血液型:O型
趣味・特技:ダジャレ、楽器演奏、戦隊ヒーローの研究

スポンサーリンク

篠宮暁の結婚、嫁、子供

篠宮暁さんは、30歳の時の2013年5月に一般女性のゆかりさんと、約4年間お付き合いして結婚します。

そして、2014年12月19日に男の子の都乃(との)くん、2017年1月21日に女の子の由乃(ゆの)ちゃんが誕生しました。

自身のインスタグラムにも、親子で撮った画像を投稿していて、とても仲良さそうな感じで″ベストファーザー″ぶりを発揮しています。

スポンサーリンク

篠宮暁は『漢字芸人』として大活躍

篠宮暁さんは2019年10月1日に、自身が考案した漢字「鬱」のリズムカルな覚え方をツイッターに投稿してめちゃくちゃバズり、それをきっかけで「漢字芸人」としての活動をスタートしました。

篠宮さんの漢字に対する本気度が凄く、は2021年3月に日本漢字能力検定(漢検)を受けて、準1級に合格しています。

篠宮暁は漢字の本を出版

さらに、2019年ツイッターでバズった余波が収まらず、本も出版してしまいました。
本になるということは、篠宮さんが考案したドリルが相当レベルの高いことが証明されています。

2020年2月18日 『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル』(宝島社)
2020年5月30日 『書けたらカッコイイ 漢字が秒で覚えられる!』(高橋書店)

引用元:オジンオズボーン篠宮暁さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

篠宮暁は教員を目指して大学へ

2021年4月28日に、日本大学通信教育部の文理学部文学専攻(国文学)に入学したことを、自身のツイッターに公表しました。
ゆくゆくは、国語の教員免許の取得を目指すとのことです。

引用元:オジンオズボーン篠宮暁さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

篠宮暁は仮面ライダー愛がすごい

篠宮暁さんは、仮面ライダーやスーパー戦隊など特撮ものが大好きで、ウルトラマンのフィギュアをたくさん持っていて、自身のブログで「スーパーヒーロータイム」(テレビ朝日系)の感想を毎週掲載しています。

実は篠宮暁さんは、2009年放送の『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系)に、芸能プロダクションの怪しいスカウトマン役で出演するだけでなく、
2018年12月22日に公開された映画『平成仮面ライダー20作品記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』(東映)に街の人役
さらに、2019年12月21日に公開された映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』(東映)に避難民役で出演していました。

そこにネットニュースメディアの「ORICON NEWS(オリコンニュース)」が目を付け、2022年9月11日から篠原さんが大好きな特撮に特化したコラム『オジンオズボーン篠宮暁の特撮ヤベーイ!』がスタートしました。

篠原さんは30年前から特撮を愛していたので、めちゃくちゃ嬉しいと語っています。

引用元:オジンオズボーン篠宮暁さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

篠宮暁のYouTubeチャンネル

篠宮暁さんは、自身のYouTubeでも「秒で漢字暗記」というシリーズ動画で、鬱だけでなく多くの難しい漢字の覚え方の動画をアップしています。

引用元:SHINOMIYA【オジンオズボーン篠宮 】公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
篠宮暁さんは、ただのイケメン芸人さんではなく、漢字や戦隊モノなど自分の得意分野があり、お笑いの番組だけでなく、幅が広がりいろんな番組やメディアに出演する機会が増えそうですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました