秋川雅史はオペラも彫刻も超一流!結婚、嫁、息子、学歴、千の風になってなどプロフィール調査!

歌手・ミュージシャン
スポンサーリンク

「千の風になって」で大ヒットした秋川雅史が『踊る!さんま御殿!!』にテノール歌手だけでなく、彫刻もハンパない″二刀流芸能人″として出演しました。
秋川雅史の長男・秋川風雅もピアニストとして活躍し、仕事も家庭も充実していますね。
今回は、秋川雅史さんのプロフィール、経歴などについて調べてみました。

スポンサーリンク

秋川雅史の歌手と彫刻の二刀流

秋川雅史(あきやままさふみ)さんは「だんじり彫刻」で有名な、愛媛県西条市の出身で、子供の頃からインパクトある彫刻を見て育ち、大変興味を持っていました。

そんな秋川さんは、18歳の時にだんじり彫刻師の石水信至さんと出会い、彫刻の魅力や歴史を教わり、全国の神社・お寺、さらに山車の彫刻を巡っていました。

秋川雅史が彫刻を始めたきっかけ

2010年5月の43歳の時に、NHK『ワンダー×ワンダー』の番組収録でドイツの木彫刻の町である「オーバーアマガウ」を訪れた時に、鷹の彫刻を購入しました。

秋川さんはそれを見て、自分でも彫れると思い彫刻を始めたそうです。

秋川雅史は彫刻をお寺に奉納

秋川雅史さんは、本格的に彫刻の作品つくるため、仏師の関侊雲さん、紺野侊慶さんのもとで木彫刻を習い、実際に自身の魂を込めた作品をお寺に奉納しており、日本木彫刻協会の名誉会員になっています。

年月奉納場所奉納作品
2016年10月広島県福山市『専光寺』阿弥陀如来立像
2017年6月宮城県名取市『秀麓斎』聖観音菩薩像
2019年5月群馬県前橋市『太子山天明寺』八臂弁財天

秋川雅史は「押切もえ」の影響で、二科展にチャレンジ

秋川雅史さんは、同じ事務所のモデル・押切もえさんが、日本で最も権威のある展覧会『二科展』の絵画部門で入選したことに触発され、自身も二科展にチャレンジしたそうです。

そして、秋川さんの素晴らしい作品が評価され、二科展の彫刻部門において芸能人で初めて2年連続で入選を果たしました。

引用元:秋山雅史さん公式Twitterより引用

秋川雅史は個展を開催

秋川雅史さんは、二科展で2年連続で入選したことをきっかけに、2022年9月に東京・銀座の靖山画廊で、念願だった自身初の個展を開催しました。

引用元:秋山雅史さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

秋川雅史のプロフィール 年齢、家族、学歴など

秋川雅史さんは、1967年10月11日に愛媛県西条市で生まれ、年齢は55歳です(2022年11月時点)。

家族構成は、父親、母親、2歳年上の兄、秋川さんの4人家族です。

父親は声楽家の秋川暢宏(のぶひろ)さんです。

その影響で、幼少の頃からクラッシックが流れる家庭で育ち、自然の流れで4歳からピアノ、バイオリンを習い始めました。

秋川雅史の小学校・中学校時代

秋川雅史さんは地元愛媛県の小学校、中学校を卒業しています。

中学に入学した当初は、バレーボール部に所属していましたが、中学校3年生の時に音楽の先生に、コーラス部へ入るよう熱烈に勧誘されて入部します。

それと同時に、週一で習っていたバイオリンから声楽に転向し、父親から指導を受けるようになります。

秋川さんは声楽を学んでいく中で、歌うことの楽しさや魅力を実感し、声楽家を目指すようになりました。

秋川雅史の高校時代

秋川雅史さんは、地元の高校に入学してから本格的に声楽のレッスンをスタートしました。

高校時代の声楽コンクールでは、2年連続で落選をしてしまいますが、声質ではだれにも負けない自信があったそうです。

また、秋山さんの声が高校中で話題になり応援団に臨時で所属し、高校野球地方予選の応援で、相手チームの観客席までその力強い声が届いたそうです。

秋川雅史の大学時代

大学は日本でも声楽科のレベルが高い、東京の大学へ進学しました。
声楽家でオペラ歌手の中村健さんに師事し、大学卒業後も同大学の大学院の修士課程に進学しました。

秋山さんは大学時代に、オペラ「カルメン」「トゥーランドット」に感銘を受け、テノールの役に魅了されたそうです。

秋川雅史wiki風プロフィール

名前:秋川 雅史(あきかわ まさふみ)
生年月日:1967年10月11日
年齢:55歳
出身地:愛媛県西条市
身長:175cm
血液型:A型
職業:歌手

引用元:テイチクエンタテインメントJ-POP 公式Twitterより引用
スポンサーリンク

秋川雅史はイタリアで修行

秋川雅史さんは国立音楽大学大学院を修了後、4年間イタリアのパルマでデリオ・ポレンギさんに師事し、テノール歌手になるための修行をしました。

スポンサーリンク

秋川雅史は『千の風になって』が大ヒット

秋川雅史さんは日本に帰国後、テノール歌手として本格的に活動をスタートし、ベートーヴェン作曲の交響曲9番(合唱付)のソロをはじめ、多くのコンサートに出演します。

1998年には『カンツォーネコンクール』で第1位『日本クラシック音楽コンクール』では、声楽部門最高位を受賞しました。

そして、2001年に日本コロンビアよりテノール歌手としてCDデビューを果たし、2006年にリリースした「千の風になって」が大ヒットし、年末の国民的音楽番組
第57回NHK紅白歌合戦』に初出場
しました。

千の風になっては、2007年1月15日付のオリコンシングルチャート第4位となり、同年1月22日付のオリコンチャート第1位を獲得し、テノール歌手として史上初のトップ5入りという快挙を成し遂げます。

さらに、この曲の大ヒットが評価され『ベストヒット歌謡祭2007』で「40周年記念特別賞」を受賞しました。

引用元:秋山雅史さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

秋川雅史の結婚、嫁は?

秋川雅史さんはご結婚されていますが、お相手の情報は公表されていません。

スポンサーリンク

秋川雅史の子供は?

秋川雅史さんのお子さんは、ピアニストとして活躍されています。

秋川雅史の長男はピアニストの『秋川風雅』

秋川雅史さんの長男は、ピアニストとして活躍している秋川風雅さんです。
年齢は2004年生まれの18歳です(2022年11月時点)。

下の写真は、秋川雅史さんと風雅さんのツーショット写真です。

引用元:秋川風雅さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
秋川雅史さんは、テノール歌手、彫刻家として活躍し、息子さんの秋山風雅さんもピアニストとして一人立ちして、とても幸せそうです。
もしかしたら、これから親子で素敵な音楽を披露してくれるかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました