田中和仁の体操教室に妹・理恵、弟・佑典も協力!3人の父親、学歴、結婚した嫁と子供を調査!

スポーツ
スポンサーリンク

『ジャンクSPORTS』に″日本体操界・伝説の3きょうだい″である、田中和仁、田中理恵、田中佑典が出演し、父親の田中章二が3人を育てた独自の練習法を披露しました。
現在、田中和仁は体操教室を設立し代表となり、3きょうだいが協力して次世代のエースとなる体操選手を育成しています。
今回は、田中和仁のプロフィール、経歴など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

田中和仁プロフィール 

田中和仁(たなかかずひと)さんは、1985年5月16日に和歌山県で生まれ、年齢は37歳です(2022年11月時点)。
尚、出身地は妹の田中理恵さんのプロフィールを見ると、出身地が「和歌山県岩出市」となっているので、田中和仁さんも一緒だと思われます。

家族構成は、父親の田中章二さん、母親の誠子さん、田中和仁さん(長男)、田中理恵さん(長女)、田中佑典(ゆうすけ)さん(次男)の5人家族です。

田中和仁 プロフィール

名前:田中 和仁(たなか かずひと)
生年月日:1985年5月16日
年齢:37歳(2022年11月時点)
出身地:和歌山県岩出市
身長:166cm
体重:56㎏
得意種目:平行棒

引用元:田中和仁さん公式インスタグラムより引用

田中和仁の小学校、中学校時代

田中和仁さんの出身小学校は『岩出町立山崎小学校』に入学し、2年生の時に『和歌山市立紀伊小学校』に転校しました。

小学校1年生から体操を始め、6年生の時に「全日本ジュニアBクラス」で優勝し、ナショナルジュニアに選ばれて海外遠征も経験しました。

出身中学校は『和歌山市立紀伊中学校』を卒業しています。

田中和仁の高校、大学時代

田中和仁さんの出身高校は『和歌山県立和歌山北高等学校』です。

高校1年生の時に「インターハイ・種目別床」で優勝、3年生のときに「ボローニンカップ」のシニアの部に出場し、種目別の鉄棒で3位入賞を果たしました。

高校卒業後は日本大学に進学しました。

スポンサーリンク

田中3きょうだいは『ロンドンオリンピック』へ

田中和仁さんは日本大学を卒業後、徳洲会体操クラブに所属し多くのメダルを獲得しています。

2012年には、ロンドンオリンピックに日本体操界において史上初のなる田中3きょうだい」がそろっての出場を果たし、見事に団体総合で銀メダルを獲得しました。

自身も体操人生の中で、結果は悔しかったが、3きょうだいで出場できたことは良い思い出であると語っていました。

『田中和仁さんの獲得メダル』

【オリンピック】
2012年 ロンドンオリンピック 団体総合 銀メダル

【世界選手権】
2009年 世界体操競技選手権・ロンドン大会 平行棒 銅メダル
2010年 世界体操競技選手権・ロッテルダム大会 団体総合 銀メダル
2011年 世界体操競技選手権・東京大会 団体総合 銀メダル

【ジャパンカップ】
2009年 体操JAPAN CUP 団体総合 金メダル
2009年 体操JAPAN CUP 個人総合 銅メダル
2010年 体操JAPAN CUP 団体総合 金メダル

スポンサーリンク

田中和仁の父親『田中章二』について

田中和仁さんの父親は田中章二さんで、子供3人を小学生の頃からコーチで代表の「和歌山オレンジ体操クラブ」で指導し、3人の出身高校である和歌山北高等学校でも体操部の監督として指導しました。

田中章二さんの出身高校は『福岡県立戸畑高等学校』で、自身も体操で高校3年生の時に九州大会で個人総合2位、インターハイでは種目別で平行棒2位となっています。

大学は日本大学に進学し、大学4年生の時に東日本インカレ5位、全日本インカレ7位となり、大学卒業後は和歌山県教育委員会体育指導員に採用され、その後高校の教員になりました。

そして、優秀な体操選手を育成していることが評価され、2009年に日本体操協会「優秀指導者賞」、2011年に日本体育協会「公認スポーツ指導者賞」、2012年に日本体操協会「功労賞」、2013年には「和歌山県スポーツ功労賞」など数々の賞を受賞しています。

下の写真は、田中章二さんと母親の誠子さん、田中理恵さんが、リオオリンピックに行かれた時の写真です。

引用元:田中理恵さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

田中和仁の結婚、嫁、子供

田中和仁さんは、2011年に妹・田中理恵さんが通っていた、日本体育大学体操部の後輩である、田中麻智子(旧姓・青木)さんと結婚しました。

美智子さんは、フィットネスクラブ、インストラクター、パーソナルトレーナーとして活躍し、現在は田中さんが設立した「田中体操クラブ」でサブコーチとして勤務しています。

また子供は女の子がいますが、名前や年齢を調べてみましたが公表されていませんでした。

下の写真は、田中麻智子さんと田中理恵さんのツーショット写真で、理恵さんと同様に大変キレイな奥様です。

スポンサーリンク

田中和仁は『田中体操クラブ』を設立

田中和仁さんは、2022年11月1日、神奈川県横浜市戸塚区「田中体操クラブ」を設立しました。

田中さんは、体操選手の「3きょうだい」を育てた両親のメソッドを広く伝えると同時に、ほめて伸ばすをモットーとし、体操を通じて社会に活躍できる人材を育てていきたいと話していました。

「田中体操クラブ」は田中和仁さんを代表とメインのコーチを務め、前述のとおり奥様の麻智子さんはサブコーチ、姉・田中理恵さん、弟の田中佑典さんもゲストコーチとして参画し、田中家一同でクラブを盛り上げています。

3きょうだい、奥様の麻智子も含め、とても仲良くアットホームな雰囲気のクラブですね。

【田中体操クラブの場所】

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
田中和仁さんは体操界のサラブレッドで、父親である田中章二さんの意志を継いでいただき、オリンピックで金メダルを獲れる選手を育成して欲しいですね。
これからも活躍を期待したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

堀川倫太郎は体操界の次世代エース!小学校、中学校、出身地、体操クラブ、大会実績を調査!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました