木原直哉(ポーカー)は東大卒の天才!年収、獲得賞金、学歴、結婚した嫁、子供を調査!

文化人
スポンサーリンク

『クレイジージャーニー』が世界一のプロポーカープレイヤー・木原直哉が参加した海外の大会に同行し、超集中したハンパない勝負師の頭脳に、松本人志もビックリ仰天。
木原直哉は超秀才で、東京大学に入学してノーベル賞を目指していたが、なぜか在学中にポーカーの魅力に惹きつけられました。
今回は、木原直哉のプロフィールや経歴について調べてみました。

スポンサーリンク

木原直哉 プロフィール 年齢、出身地、高校など

木原直哉(きはらなおや)さんは、1981年7月23日に北海道名寄市で生まれ、年齢は41歳です(2022年11月時点)。

子供の頃からそろばんをやっていて、数学や計算が大好きだったそうです。

木原直哉の出身高校

木原直哉さんの出身高校は、公立の『北海道旭川東高等学校』で、偏差値は67とかなり高い、北海道屈指の進学校です。

木原直哉プロフィール

名前:木原 直哉(きはら なおや)
生年月日:1981年7月23日
年齢:41歳
出身地:北海道名寄市
職業:プロポーカープレイヤー

【木原直哉さん公式Twitter】

引用元:木原直哉さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

木原直哉の東京大学時代

木原直哉さんは高校卒業後、2001年に『東京大学理科一類』へ入学して10年間在籍し、2011年3月に『東京大学理学部地球惑星物理学科』を卒業しています。

東大を目指した理由は、ノーベル賞を取りたいためだったそうです。

在学中は将棋部に所属しながら、塾の講師とバックギャモンのプレーヤーとしてお金を稼ぎながら生活していました。

将棋は先の先を読んだり、相手との心理戦も大事なので、ポーカーで大変役立っていたのでしょう。

スポンサーリンク

木原直哉は世界一のプロポーカープレイヤー

木原直哉さんは大学を卒業してすぐに、プロのポーカープレイヤーになり、卒業した年に『世界ポーカー選手権大会』に初参戦し、いきなりメインイベントで入賞して、賞金19,359ドルを獲得しました。

その翌年2012年には『第42回世界ポーカー選手権大会』で、6月18日~20日にかけて行われた、トーナメントナンバー34「ポット・リミット・オマハ・シックス・ハンデッド」に参加し、日本人で初めて世界選手権で優勝を果たしました。

その優勝賞金は512,029ドルで、参加者数は419名でした。

プロになって2年目に世界一になって、普通の人ではなれませんよね。
まさに天才です。

その驚くべきポーカーが評価され、2012年9月~2016年8月末まで、ポーカースターズとプロ契約を結び「TEAM POKERSTARS」のメンバーになります。

2013年には『L.A. Poker Classic $10,000 No Limit Hold’em Championship』で9位に入賞し、賞金96,780ドル獲得します。

また、同年9月にポーカーニュースサイトの『PokerListings』から「Most Inspiring Player(最も感動させるプレイヤー)」に選ばれ、ポーカー業界で木原直哉さんのことを知らない人はいなくなりました。

引用元:TBS公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

木原直哉の結婚、嫁、子供は?

木原直哉さんは、同い年の裕美(ひろみ)さんと結婚しています。
2人の出会いは、帰国子女の友人が開いたホームパーティーで出会い、付き合って1年後に結婚しました。

木原さんがテレビ出演した「クレイジージャーニー」に裕美さんもVTR出演していて、結婚する前に友人から「騙されているんじゃない?」と心配されてと話していました。

しかし裕美さんは、友人に言われたことは気にせず、木原さんの誠実な人柄やプロポーカープレイヤーという職業をしっかりし、信じることにしたそうです。
木原さんが海外で大会がある時も、裕美さんは同行することもあるそうです。

そして、木原さんは2人の男の子のパパで、とても家族円満な家庭を築いています。

引用元:木原直哉さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

木原直哉の年収、獲得賞金額は?

木原直哉さんの、2012年~2022年11月現在までの10年間に獲得した賞金額の合計は約2,000,000ドルで、2022年11月現在のレート(1ドル/140円)で換算すると約2億8,000万円となり、1年間の平均年収は約2,800万円になります。

また、木原さんは本、DVDが販売しているのでその印税収入、テレビ番組やイベント・講演などの出演料が収入となっています。

ただし、大会で海外遠征した場合、宿泊代、飛行機代、食事代などが経費、また大会参加費が発生します。

プロポーカープレイヤーで個人差はありますが、大体2ヶ月間にかかる経費は約200万円、大会は参加費は高い大会で200万円にもなるそうです。

ただ、木原さんの平均年収を見るとうらやましいですが、プロポーカープレイヤーは何千人もいるので、木原さんくらい稼いでいるのは、本当に実力のある一握りの人で、とても厳しい世界です。

スポンサーリンク

木原直哉は本、DVDを販売

木原直哉さんは、プロのポーカープレイヤーとして、本やDVDも出されています。

年月日書籍名出版社
2013年6月8日『運と実力の間(あわい)』飛鳥新社
2013年10月23日『東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考』中経出版
2014年5月9日『たった一度の人生は好きなことだけやればいい! 東大卒ポーカー世界チャンプ 成功の教え』日本能率マネジメントセンター
DVD名販売元
2014年『東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考 [DVD]』ビズハーツ
2017年『クレイジージャーニー vol.5【世界のカジノで戦うポーカープレイヤー】木原直哉』
引用元:木原直哉さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
木原直哉さんはプロポーカープレイヤーという、とてもリスキーな職業にもかかわらず、トッププレイヤーとして活躍し、家族も仲良く円満なのが凄いですね。
さらなるこれからの活躍を、心から期待しようと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

丸山ゴンザレスがクレージージャーニーに出演!高校、大学、経歴、名前の由来、YouTubeなど調査!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました