リボウィッツ和青(のあ)はレスリングも柔道も日本一!父親と母親、中学校、所属チーム、道場を調査!

スポーツ
スポンサーリンク

『バース・デイ』にレスリングと柔道で日本一になった天才中学生・リボウィッツ和青が出演。
そのポテンシャルは体格も技も規格外で、同年代ではなく大学生と練習し日々強くなっています。
夢は「オリンピック4連覇」と大きく、それも不可能とは思えないほどの逸材です。
今回は、リボウィッツ和青について調べてみました。

スポンサーリンク

リボウィッツ和青(のあ)のプロフィール 出身地、中学校など

リボウィッツ和青(のあ)くんは、2007年7月11日にアメリカで生まれ、年齢は15歳です(2022年11月時点)。

父親はアメリカ人のデービッドさん、母親は日本人の繭美(まゆみ)さんで、4歳の時から日本に住むようになりました。

リボウィッツ和青(のあ)・プロフィール

名前:リボウィッツ 和青(りぼうぃっつ のあ)
生年月日:2007年7月11日
年齢:15歳(2022年11月時点)
出身地:アメリカ合衆国

リボウィッツ和青の中学校

和青くんの通っている中学校は『カイス・エレメンタリーアンドミドル・スクール』で、帰国子女、バイリンガル、外国人の子供が通うインターナショナルスクールです。

引用元:TBS「バース・デイ」公式Twitterより引用
スポンサーリンク

リボウィッツ和青がレスリングを始めたきっかけ

父親のデービッドさんと、日本レスリング協会の名誉会長(前会長)である福田富昭さんが親しい間柄ということもあり、警視庁のレスリングのキッズチームを紹介され、兄が入った後に続いて和青さんも入りました。

また、父親のデービッドさんは「格闘技を知らないと、愛する人々を守ることもできない」という教育方針であることも、レスリングと柔道を始めた要因だったそうです。

リボウィッツ和青の所属するレスリング部

和青くんの所属するレスリング部は『第六機動隊少年レスリング部』です。

2021年11月(当時中学2年生)に行われた『全国中学選抜選手権』に出場し、決勝まで勝ち上がりましたが、検討むなしく中学3年生の相手に負けて悔しい思いをしました。

その屈辱を晴らすために、日大や日体大など強豪のレスリング部に出げいこし、年上の選手と練習を重ねました。
まだ、勝つまではいかないが、肉体的にも精神的にも確実に強くなっているそうです。

そして、2022年には圧倒的な強さを見せて優勝し、昨年の雪辱を見事に果たしました。

リボウィッツ和青 レスリングの実績

和青くんは、小学校5年生から5度の日本一になっています。

以下はその実績です。

大会スタイル/階級成績
2018年全国少年少女選手権kids/5年55㎏級1位
2019年全国少年少女選抜選手権kids/5年++51㎏級1位
2019年全国少年少女選手権kids/6年60㎏級1位
2020年全国少年少女選抜選手権kids/6年70㎏級1位
2021年全国中学選抜選手権FS/110㎏級2位
2022年JOCジュニアオリンピックカップ(U17)FS/92㎏級3位
2022年全国中学生選手権FS/110㎏級1位
引用元:日本レスリング協会公式Twitterより引用
スポンサーリンク

リボウィッツ和青は柔道でも日本一

和青くんは柔道選手としても活躍しています。

2019年9月に東京武道館で開催された『マルちゃん杯全日本少年柔道大会』の団体戦に、神奈川県・朝飛道場のメンバーとして出場し、日本一になっています。

その強さは群を抜いていて、なんと全試合オール一本勝ちでした。

しかも、当時の和青くんの体重は60㎏だったが、100㎏ある相手にも一本勝ちする圧巻の勝ちっぷりを披露しました。

【朝飛道場の場所】

金メダリスト『ウルフ・アロン』も太鼓判

東京オリンピックの柔道で金メダルを獲得したウルフ・アロン選手が出演したテレビ番組でも、和青くんは「柔道とレスリングの二刀流スーパーキッズ」として出演したこともあり、柔道界からも熱い視線を浴びています。

ウルフ・アロン選手はもともと和青くんのことを知っていて、その強さとポテンシャルの高さに太鼓判を押していました。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
リボウィッツ和青くんには、レスリングと柔道の両方で金メダルを獲ってもらいたいですが、いずれどちらかの道を選ぶことになるんでしょう。
どちらにしても、日本のスポーツ界にとって楽しみな、二刀流の超スーパー中学生ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました