佐藤満春はトイレ博士で掃除も凄い!オードリーとの仲、放送・構成作家とラジオの仕事、嫁を調査!

お笑い芸人
スポンサーリンク

『有吉ゼミ』に掃除大好き芸人で、トイレの神様芸人の「佐藤満春」が出演し、史上最大のゴミ部屋をビシッとキレイに掃除します。
そんな佐藤満春はただの芸人ではなく、ラジオのパーソナリティ、放送作家、構成作家として大活躍中です。
今回は、佐藤満春のプロフィール、経歴など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

佐藤満春 プロフィール 出身地、年齢、学歴など

佐藤満春(さとうみつはる)さんは、1978年2月17日に東京都町田市で生まれ、年齢は44歳です(2022年11月時点)。

幼少期の頃から真面目な性格でしたが、勉強もスポーツも普通な成績で、友達が少なくて小学校2年生の時点で人生に絶望するなど、ネガティブな性格が形成されていました。

ちなみに、小学校1年生からサッカーをやっていて、地元「FC町田ゼルビア」の熱烈なサポーターだそうです。

佐藤満春の中学校・高校時代

出身高校は地元の東京都町田市にある『都立山崎高等学校』です。

中学1年生の頃からラジオが好きになり『伊集院光のOh!デカナイト』(ニッポン放送)が心心のよりどころになるくらい、ラジオにハマっていきます。

多くのお笑い芸人がラジオで番組をやっている影響で、漫才やコントのネタ番組、お笑いライブを観るようになり、高校の文化祭のために自身でネタを書いて披露するまでになりました。

佐藤満春の大学時代

佐藤満春さんは、お笑い芸人になることを考えたが、両親や学校の担任に反対されてしまい『桜美林大学文学部』に進学します。

大学時代もネタを書き続け、友人と素人のお笑いライブ参加したり、学園祭で披露していました。

佐藤満春wiki風プロフィール

名前:佐藤 満春(さとう みつはる)
ニックネーム:サトミツ
生年月日:1978年2月17日
年齢:44歳(2022年11月時点)
出身地:東京都町田市
身長:170cm
体重:62㎏
血液型:O型
職業:お笑い芸人(どきどきキャンプ)、放送作家、構成作家、トイレ博士、掃除マニア、ラジオパーソナリティ

引用元:佐藤満春さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

佐藤満春は『どきどきキャンプ』を結成

佐藤満春さんは、大学卒業後は就職しませんでした。

そして、1年後に創価大学の落語研究会で知り合いだった岸学さんと、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」を結成し、大手芸能事務所アミューズのお笑い部門に所属します。

しかし、アミューズのお笑い部門が閉鎖となり、インディーズでライブ活動を続け、2005年にケイダッシュステージに所属しました。

2008年には『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)に出演し、「24-TWENTYFOUR-」ネタで話題になり、「アメトーーク」や「エンタの神様」など、人気バラエティ番組への出演が増えていきました。

引用元:佐藤満春さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

佐藤満春とオードリーの関係

佐藤満春さんは事務所が同じということもあり、オードリーの若林正恭さん、春日俊彰さんと親友で、売れていなかった2006年頃から、オードリーのライブの手伝いをしていました。

若林さんのネタ作りに立ち会ったり、漫才の練習をする時に、若林さんがやる時は春日役、春日さんがやる時は若林役を演じ、「オードリーのブレーン」と呼ばれるようになりました。

引用元:佐藤満春さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

佐藤満春は放送作家、構成作家として活躍

中学生からラジオが好きだった佐藤満春さんは、2009年10月『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)がスタートした時に、スタジオ見学に行かせてもらいます。

するとたまたま番組の構成担当の藤井青銅さんが、ずっと視聴していた『伊集院光のOh!デカナイト』を手がけていたこともあり、ラジオへの熱い思いを話したところ、見習いとして毎週収録に参加すように誘われたのです。

その後、番組の手伝いをしているうちに企画会議にも参加するようになり、2010年にオードリーのオールナイトニッポンの構成作家になりました。

また、2011年には『オードリー春日のカスカスTV』(テレ朝チャンネル)で、テレビの構成作家としてもデビューしました。

スポンサーリンク

佐藤満春のトイレ愛がスゴイ

佐藤満春さんは『アメトーク!』(テレビ朝日)で番組企画「トイレの神様芸人」「掃除大好き芸人」に出演し、トイレ、掃除関係の活動が広く知られるようになりました。

トイレに興味を持ち始めたのは2002年に『プロジェクトX』(NHK)で放送された「ウォシュレット」の特集を見て感動したのがきっかけだったそうです。

それから、一般社団法人日本トイレ協会の会員になり、トイレの歴史や文化、掃除方法についても勉強し「名誉トイレ診断士」「掃除能力検定士5級」「トイレクリーンマイスター」などの資格を取得しました。

2010年と2011年の2年連続で、日本トイレ協会から「グッドトイレ選奨」を受賞します。

さらに、2016年11月10日に『芸能界No.1トイレマニア 佐藤満春のトイレ学』(第三文明社)という本も出版しました。

引用元:宮脇書店帯広店公式Twitterより引用
スポンサーリンク

佐藤満春の結婚、嫁、子供について

佐藤満春さんは、2010年11月5日にUSTREAM番組『沈黙』で、一般女性と結婚したことを発表しました。

入籍は2010年10月2日にしていて、同番組で発表することになっていたそうです。

また、2010年11月23日に男の子が誕生しており「自分のように暗い芸人になって欲しくないです。明るい公務員になって欲しいです」とコメントしていました。

引用元:佐藤満春さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
佐藤満春さんは、どきどきキャンプだけの活動ではなく、放送作家、構成作家として大活躍ですね。
超売れっ子芸人のオードリーさんも頼りにするくらい、素晴らしい人柄なんだと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました