香川愛生のコスプレがかわいい。糸谷哲郎と仲良しだが結婚は?東大王に出演した女流棋士の対局予定

香川愛生文化人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東大王に出演

女流棋士の香川愛生(かがわ まなお)さんが、2022年11月30日の東大王に出演しました。
香川愛生さんは挑戦者チームとして出演し、東大王チームの鶴崎さんらと対戦しています。
出演した回の東大王では、鎌倉にまつわるクイズが出題されています。

幼い頃から将棋を始め、15歳で将棋のプロ入りを果たした香川愛生さん。
立命館大学文学部を卒業していて、現在もプロ棋士の世界で活躍しています。
頭脳明晰な香川さんが、現役の東大王チームにクイズに挑んでいきました。

スポンサーリンク

コスプレがかわいいと話題

香川さんは、将棋を世界に広めるためにコスプレにも挑戦しています。
Youtubeでも香川さんはコスプレを披露していて、人気お天気キャスターでコスプレイヤーでもある檜山沙耶さんとコラボしています。

香川愛生 Youtubeより引用

過去には、コスプレで「有吉反省会」にも出演し、将棋の世界を紹介したこともあります。
最近では、ツイッターで「かぐや様は告らせたい」の四宮かぐやのコスプレを公開しています。

香川愛生 ツイッターより引用

スポンサーリンク

結婚はしているのか

香川愛生さんのコスプレがかわいいと好評ですが、結婚はしているのでしょうか。
調査したところ、2022年の時点で香川愛生さんは結婚していません。

将棋イベントで糸谷哲郎八段と香川愛生さん仲良く共演する姿をみて、彼氏なのではという説もネット上でありましたが、根拠はありません。

スポンサーリンク

糸谷哲郎との仲

香川愛生さんと糸谷哲郎八段は、将棋イベントで仲良く共演してきました。
香川さんのYoutubeチャンネルに糸谷哲郎八段が登場することも度々あり、2人の仲の良さが見られます。

香川愛生 Youtubeより引用

スポンサーリンク

対局予定

2022年12月1日にマイナビ女子オープン本戦で千葉涼子女流四段と対局します。
この対局は、将棋連盟のライブ中継アプリで視聴することができます。

2022年12月16日の白玲戦B級では、北村桂香女流初段と対局予定です。

スポンサーリンク

Youtube

香川さんはyoutube「女流棋士・香川愛生チャンネル」に様々な動画を投稿しています。
チャンネル登録者数は2022年11月時点で19万人を突破しています。

サバンナの高橋さん、お天気キャスターの檜山さん、渡辺明名人などがゲスト登場する回もあるなど、豪華出演者の動画も投稿されています。
内容としては、将棋の解説、コスプレ披露、女流棋士コラボ、ゲーム実況などの動画が数多くあります。

スポンサーリンク

香川愛生(かがわ まなお)

香川愛生

1993年4月16日生まれ、東京都出身の女流棋士、Youtuber、コスプレイヤー。
企画、プロデュースを行う株式会社AKALIの代表取締役。ビッグベン所属。
小学校3年生の時に将棋を知り、2005年、2006年の女流アマ名人戦で2連覇を達成しています。
2006年の全国中学生選抜将棋選手権大会の女子の部で優勝もしました。
2007年に日本将棋連盟の女流育成会に入会し、2008年10月1日に女流棋士女流2級となります。
15歳であった香川さんは、当時の現役女流棋士の最年少となりました。
2011年に奨励会を退会し、大学受験勉強のため休場します。
2012年に女流棋士に復帰し、立命館大学に進学しました。
2013年に初のタイトルである女流王将を獲得し、2015年にタイトルを失います。
立命館大学卒業後、2016年に関東に戻り、東和男八段、井上慶太九段に勝利しました。
2021年の女流王将戦予選で甲斐智美さんに勝利し、女流四段に昇格します。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました