シマッシュレコード(芸人)と日谷の関係、島居と嶋田の経歴、イメージのネタ、結成について調査!

お笑い芸人
スポンサーリンク

クセスゴGPで、ギター芸人コンビ・シマッシュレコードと日谷ヒロノリがコラボ
現在、シマッシュレコードは「あくまでもイメージ」という歌ネタで大ブレイク中。
そこで、シマッシュレコードの島居俊介、嶋田修平のプロフィールについて調べてみました。

スポンサーリンク

シマッシュレコード 島居俊介のプロフィール

シマッシュレコードの島居俊介(しまいしゅんすけ)さんは、1981年10月27日に長崎県対馬市に生まれ、年齢は41歳です(2022年11月時点)。

立ち位置は向かって右側で、メインボーカル・アコースティックギター・ハーモニカを担当しています。

シマッシュレコード 島居俊介の大学時代

島居さんの出身大学は、東京都豊島区にある『大正大学』です

大学時代は音楽サークルに所属し、バンドでドラムを担当していました。

ただ、そのバンドはガチで音楽性を追究していたので、ほとんど笑いがなくて息苦しく、お笑い好きな島居さんは耐えきれなくなって脱退しました。

シマッシュレコード 島居俊介はNSCへ

吉本総合芸能学院(NSC)東京校の10期生で、同期にはトレンディエンジェルさん、フルーツポンチさん、インポッシブルさん、うるたらブギーズさんがいます。

シマッシュレコードを結成する前は、お笑いコンビ「フレンチブルドッグ」として活動し、2010年2月に解散しています。

八十島(2700)さんと音楽ユニット「One Love」を組んでいて、過去にはISOPPさん、あんこ~るチョッパーMASAさん、ふじすけ力さん、鈴木つかささんと「ダイナマイツ」という音楽ユニットを組んでいました。

島居俊介プロフィール

名前:島居 俊介(しまい しゅんすけ)
生年月日:1981年10月27日
年齢:41歳(2022年11月時点)
出身地:長崎県対馬市
身長:173cm
体重:65㎏
血液型:A型
趣味:映画・DVD鑑賞
特技:将棋、ギター

引用元:シマッシュレコード嶋田修平さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

シマッシュレコード 嶋田修平のプロフィール

シマッシュレコードの嶋田修平(しまだしゅうへい)さんは、1980年9月30日に徳島県徳島市で生まれ、年齢は42歳です(2022年11月時点)。

立ち位置は向かって左側で、コーラス、アコースティックギターを担当しています。

シマッシュレコード 嶋田修平の大学時代

嶋田さんは小学校から芸人になりたいと思っていて、高校を卒業したらお笑いスクールに進みたかったのですが、両親に反対されて大学に進学することになりました。
※どこの大学か調べましたが、公表されていませんでした。

大学時代はバンドををしていてベースを担当していましたが、お笑い芸人になりたい気持ちが強く、バンドを脱退し大学も中退してしまいました。

シマッシュレコード 嶋田修平はNSCへ

吉本総合芸能学院(NSC)東京校の11期生で、同期にはチョコレートプラネットさん、シソンヌさん、エド・はるみさん、パンサーの向井慧さん、タモンズさんがいます。

シマッシュレコードを結成する前は、お笑いトリオ「TOKYO無鉄砲」として活動し、2010年2月に解散しています。

過去には、永井佑一郎さん、みのるチャチャチャ♪さん、あんこ~るチョッパーMASAさん、ふじすけ力さんと「THE COU」という音楽ユニットを組んでいました。

嶋田修平プロフィール

名前:嶋田 修平(しまだ しゅうへい)
生年月日:1980年9月30日
年齢:42歳(2022年11月時点)
出身地:徳島県徳島市
身長:175cm
体重:70㎏
血液型:O型
趣味:映画鑑賞
特技:アコースティックギター、ベースギター

スポンサーリンク

シマッシュレコードを結成したきっかけ

前述のとおり、島居さんは「フレンチブルドッグ」として、嶋田さんは「TOKYO無鉄砲」として活動していましたが、2人は2008年頃から「リュウイチケンイチ」というユニットを組み、吉本興業の劇場の神保町花月でライブに出演していました。

その後、2人ともコンビ、トリオを解散したのがきっかけで、2010年8月から「シマッシュレコード」として活動を開始しました。

シマッシュレコード コンビ名の由来

シマッシュレコードのコンビ名は、2人の名字にある「しま」、2人の名前にある「しゅ」、そしてシマレコと略した時に地元のCDショップのイメージになる「レコード」をつなげたとのことです。

スポンサーリンク

シマッシュレコードの鉄板ネタは『あくまでもイメージ』

シマッシュレコードさんの鉄板ネタは「あくまでもイメージ」です。

特定の人を想像し、少し茶化すような歌詞をメロディーにして歌います。

この歌はあくまでもイメージとして歌い流され、嫌みもなくお笑いに変えていく、シマッシュレコードしかできないギターネタです。

基本的にネタの作詞・作曲は島居さんが担当ですが、曲によっては2人で作るそうです。

引用元:シマッシュレコード嶋田修平さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

シマッシュレコードと日谷ヒロノリの関係

日谷ヒロノリ(佐久間一行)さんは、シマッシュレコードの事務所(吉本興業)先輩で、『千鳥のクセがスゴいネタGP』でよく共演しています。

また、日谷さんのライブにもシマッシュレコードさんは伴奏として参加しています。

引用元:日谷ヒロノリ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
最近、歌ネタ芸人が多くなっていますが、シマッシュレコードさんの「あくまでもイメージ」ネタはシンプルだが、ネタにする人の特徴を的確にとらえていて、ついついクセになる面白さがありますね。
今後のシマッシュレコードの活躍を期待したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

トニーフランク(芸人)が友近と共演!ZAZYとの関係、オッドタクシーの曲、改名理由を調査!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました