須江航(仙台育英高校監督)の経歴と学歴、結婚した嫁と子供、出版した本などプロフィール調査!

スポーツ
スポンサーリンク

『情熱大陸』に2022年夏の甲子園で、仙台育英高校を優勝に導いた須江航監督が出演し、野球だけでなく人として成長させるための指導法を披露。
甲子園の優勝インタビューでは″これぞ教育者″といわれる言葉で、大変多くの人の心を震わせました。
今回は須江航監督のプロフィール、経歴について、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

須江航の名言「青春ってすごく密なんです」

2022年8月に行われた『第104回全国大会全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)』で、須江航(すえわたる)監督率いる仙台育英高校が見事に優勝しました。

この優勝は宮城県だけでなく、東北勢として悲願の初優勝でした。

そして、須江監督は決勝戦の試合終了後の優勝インタビューが、多くの人たちに感動を与えました。

コロナ禍の中の高校生たちの思いを代弁し「青春ってすごく密なんです」
さらに「苦しい中で全国の高校生たちが頑張って、今日、最後に(ウチが)ここに立ったと言うだけなので、全国の高校生に拍手を送って下さい」と締めくくりました。

須江監督は、仙台育英高校のことでなく、全国の甲子園を目指した高校生のことも思いやっていたのです。

「青春ってすごく密なんです」という言葉は野球界だけでなく広く一般に感動を呼び、2022年の『新語・流行語大賞』の候補30語にノミネートされています。

引用元:情熱大陸公式Twitterより引用
スポンサーリンク

須江航のプロフィール 年齢、中学校、高校、大学など

須江航監督は、1983年4月9日に埼玉県さいたま市に生まれ、年齢は39歳(2022年時点)で、小学校2年生から野球を始めています。

須江航の出身中学校、高校

出身中学校は埼玉県比企郡にある『鳩山町立中学校』、出身高校は現在監督をしているしている『仙台育英学園高等学校』です。

仙台育英高校の野球部は当時からレベルが高く、須江監督は選手になることをあきらめ、2年生から学生コーチを務め、3年生の時に春夏連続で甲子園に出場し、記録員としてベンチ入りをしていました。

須江航の出身大学

出身大学は青森県八戸市にある『八戸大学(現・八戸学院大学)』で、大学でも野球部に所属し選手としてではなく、学生コーチを4年間務めました。

須江航 プロフィール

名前:須江 航(すえ わたる)
生年月日:1983年4月9日
年齢:39歳
出身地:埼玉県さいたま市
身長:168cm
体重:65㎏
職業:仙台育英高校・情報科教諭、野球部監督

スポンサーリンク

須江航は『秀光中等教育学校野球部』を日本一へ

大学卒業後は地元の埼玉県に戻り、高校教員を目指していましたが、恩師である仙台育英高校野球部の佐々木順一朗監督に誘われ、仙台育英高校の系列校の『秀光中等教育学校』に着任しました。

2006年から2017年まで、創部して間もなかった軟式野球部の監督を務め、2014年には『全国中学校軟式野球大会』で優勝へと導きます。

須江監督は秀光中等教育学校時代の教え子で、プロ野球選手になった選手は以下のとおりです。

梅津晃大(現・中日ドラゴンズ) 
佐藤世那(元・オリックス) 
西巻賢二(現・千葉ロッテマリーンズ )

スポンサーリンク

須江航は『仙台育英高校野球部監督』に就任

須江監督は秀光中等教育学校野球部で数々の実績を残していますが、母校である仙台育英高校の野球部内で不祥事が発覚し、2017年12月10日に恩師の佐々木順一朗監督が引責辞任をしてしまいます。

それを受け、2018年1月1日付で仙台育英高校野球部の監督に就任しました。

須江監督の指導力は物凄く、いきなり就任した夏の宮城県大会で優勝し甲子園に出場を果たします。

その後も、甲子園や東北大会などでも実績を残し、仙台育英高校を一気に全国レベルの強豪校へ育て上げます。

須江監督の教え子のプロ野球選手は、楽天イーグルスの入江大樹さんです。

スポンサーリンク

須江航の結婚、嫁、子供

須江監督は結婚し、2人のお子さんに恵まれました。

スポンサーリンク

須江航の本

須江監督は2020年8月4日に『二度消えた甲子園 仙台育英野球部は未曾有の苦境をどう乗り越えたのか』(ベースボールマガジン社)から本を出版しました。

また、2022年12月2日には『仙台育英日本一からの招待 幸福度の高いチームづくり』(カンゼン)が発売されます。

引用元:カンゼンShop公式Twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
良く名選手は名監督にならないと言われていますが、須江航監督はそれに当てはまっていますね。
高校時代から学生コーチを務め、選手のマネージメントや試合の戦術など考えていたので、名監督になられたのではないでしょうか。
これからも、須江航監督、そして仙台育英高校野球部に注目していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました