飯田順子(お菓子研究家)はジャムマニア!世界一のマーマレード、教室、経歴などプロフィール調査!

文化人
スポンサーリンク

『マツコの知らない世界』にお菓子研究家・飯田順子が出演し、日本が世界に誇る国産のマーマレードを紹介しました。
飯田順子は1000種類以上のジャムを食べた″ジャムマニア″で、お菓子とパンの教室を主宰しています。
今回は、飯田順子について色々調べてみました。

スポンサーリンク

マツコも絶賛『世界7年連続金賞マーマレード』

飯田順子さんが番組内で紹介したジャムは、世界的なコンテストで7年連続で金賞に輝いた、静岡県藤枝市にある「四季のジャム工房 やまゆスイーツ」のマーマレードです。

2022年3月にイギリスで開催された『ダルメイン・マーマレードアワード2022』で、「へべず」と「ゆずへべず」の2種類が金賞に輝きました。

素材である「ヘベズ」は、宮崎県日向産の香酸かんきつ類で、ジャムに加工しても爽やかな酸味が残り、果皮の食感が柔らかいのが特徴です。

引用元:あなたの静岡新聞公式Twitterより引用

飯田順子が紹介したマーマレードの購入場所

マツコ・デラックスも絶賛したマーマレードは、以下のショッピングサイトから購入出来ます。

「四季のジャム工房 やまゆスイーツ」公式ショッピングサイト

また「四季のジャム工房 やまゆスイーツ」は工房の直売所でも販売しています。
工房情報は以下のとおりです。

工房住所:〒426-0015 静岡県藤枝市五十海1丁目2番3号
電話番号:054-645-3935


なお、営業日は毎週月(10時~12時)、木、金曜日(10時~19時)の週3回になります。

念のため、工房に連絡して営業しているか確認してから行かれることをお勧めします。

【四季のジャム工房 やまゆスイーツの地図】

スポンサーリンク

飯田順子(お菓子研究家)の経歴

飯田順子さんはお菓子研究家として活躍しています。

もともとお菓子が大好きで、結婚してからお菓子の研究をスタートしました。

企業の講師やカフェのメニュー開発に携わり、銀座のパティスリーをプロデュースもしていて、多くのお菓子に関する本も出版しています。

また、自宅で少人数制の「お菓子・パン教室」を主宰しています。

引用元:マツコの知らない世界公式Twitterより引用
スポンサーリンク

飯田順子のお菓子・パン教室

飯田順子さんは、2011年4月から自宅アトリエでお菓子・パン教室『Feve(アトリエ フェーヴ)』を主宰しています。

とても丁寧な指導を心がけていて、フランス菓子の歴史や文化も開設するレッスンが大好評になり、現在の生徒数は350人もいる人気の教室です。

教室の場所は、とてもおしゃれでセレブが集まる、東京都目黒区中目黒にあります。

都内一等地の中目黒に自宅があるということは、飯田さんはお金持ちだと思います。

『Feve(アトリエ フェーヴ)の場所』

スポンサーリンク

飯田順子はフランス菓子の知識が凄い

飯田順子さんは、スイーツファン向けに『都内の有名パティスリー巡り』『フランスへのスイーツ・ツアー』を定期的に開催しています。

また、フランスへの渡航を重ね『エコール・リッツ・エスコフィエ』『ルノートル パリ校』本格的にフランス菓子について学び、現地のパティシエやマダムと交流し、フランス菓子の知識を深めています。

引用元:飯田順子さんの公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

飯田順子は『クックパッド』でも大人気

飯田順子さんは、日本最大の料理レシピ検索・投稿サイト『クックパッド』のライブ配信に出演し、様々なオリジナルのお菓子を紹介しています。

引用元:飯田順子さんの公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
飯田順子さんはお菓子研究家として、日本だけでなくフランスのお菓子をしっかり歴史から学んでいて、とても説得力がありますね。
だから、飯田さんがおススメするお菓子やジャムは絶対に美味しいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました