山本高広のものまねはクセスゴ!声優としても活躍中!家族や生い立ち、結婚と嫁、学歴など調査!

ものまねタレント
スポンサーリンク

『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』にものまねタレント・山本高広が再び出演。
この番組で織田裕二のものまねで一世風靡し、ものまね界のベテランの域に達していますが、
上京した時の夢であった「声優」でも活動しています。
今回は、山本高広のプロフィール、生い立ちなど、色々調べてみました。

スポンサーリンク

山本高広のプロフィール 年齢、家族、生い立ちなど

山本高広(やまもとたかひろ)さんは、1975年2月19日に福岡県北九州市戸畑区で生まれ、年齢は47歳です(2022年12月時点)。

母親は昼から「角打ち」(酒屋の店内で、その店で買った酒を飲むこと)を経営していました。

実家の近くには新日鉄(現在・日本製鉄)の3交代制の製鉄所があり、母親のお店は製鉄所の作業員で夜まであふれていて、毎日がお祭り騒ぎだったそうです。

山本さんはその影響で明るい性格になったと語っています。

逆に、父親は高学歴の経営コンサルタントだったため、毎日勉強しろといわれ、その反動で小学校の頃からそれが嫌でテレビばかり見るようになり、そのうちに「将来はテレビに出る人間になりたい」と思うようになったそうです。

山本高広 プロフィール

名前:山本 高広(やまもと たかひろ)
ニックネーム:ものまねヤングライオン
生年月日:1975年2月19日
年齢:47歳(2022年12月時点)
出身地:福岡県北九州市戸畑区
身長:162cm
血液型:A型
ジャンル:お笑いタレント、声優、ナレーター
特技:バスケットボール、料理、ものまね、スプレーアート、ゴルフ、スノボー
趣味:ドライブ、カラオケ、いたずら

引用元:山本高広さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

山本高広の高校卒業後、調理師専門学校へ

出身高校は、地元の『福岡県立戸畑中央高等学校』(現在・ひびき高等学校)です。

高校卒業後、福岡市の調理師専門学校に1年半通い、その後は福岡県内のホテルのレストランでコックの見習いとして働きました。

スポンサーリンク

山本高広は声優を目指して上京

コックの見習いとして働いてた23歳の頃、調理場で仕込み用のネギを切っていた時に、今やっていることは自分のやりことじゃないと思い、コックの見習いを辞めます。

そして、声優を目指して上京し『代々木アニメーション学院』の原宿校に入学しました。
しかし1年間通ったが声優事務所に入ることができず、卒業後はフリーターとして生活していました。

スポンサーリンク

山本高広はものまねタレントへ

このままではまずいと思っていた時に、当時ものまねタレントとして大ブレイクしていた、原口あきまささんとコージー冨田さんをテレビで偶然見て、ものまねという道もあると考えました。

そして、すぐに本を買って芸能事務所を調べ、ワタナベエンターテインメントのオーディションに合格し、ものまねタレントとして芸能活動をスタートしました。

引用元:山本高広さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

山本高広は『織田裕二』のものまねで大ブレイク

山本高広さんといえば、織田裕二さんのものまねが代表的なネタですが、高校時代に同級生の女の子から「顔が似ている」といわれたことを思い出してチャレンジしたそうです。

そして、2003年の頃に織田さんが出演した「踊る大捜査線」に登場する複数の役を1人でものまねをするネタでテレビ初出演を果たします。

また、2007年は「世界陸上大阪大会」で織田さんがキャスターを務め、その時の織田さんのハイテンションな解説をものまねして大ブレイクしました。

現在ではレパートリーは100ほどあり、全国的なものまねタレントとして大活躍しています。

引用元:山本高広さん公式インスタグラムより引用

山本高広のものまねレパートリー

山本高広さんのものまねレパートリーは以下のとおりですが、常にものまねが進化いていて、これ以外にも多数あります。

踊る大捜査線モノマネ(織田裕二、柳葉敏郎、いかりや長介、北村総一朗、ユースケ・サンタマリア)、ケイン・コスギ、渡部篤郎、竹中直人、中尾彬、梅沢富美男、マツコ・デラックス、阿部寛、麻生太郎、江口洋介、原田泰造、浜田雅功、小島よしお、クロちゃん(安田大サーカス)、小沢一敬、河本準一、もう中学生、高田延彦、ガッツ石松、山田五郎、渡部陽一、栗原類、軽部真一、大塚範一、ジャッキー・チェン、ボビー・オロゴン、パンツェッタ・ジローラモ、鈴木宗男、木村匡也(めちゃ×2イケてるッ!ナレーター)、小林稔侍、滝口順平、ケンシロウ(北斗の拳)フリーザ(ドラゴンボール)、セル(ドラゴンボール) 、道化のバギー(ONE PIECE) 、この他多数あります。

スポンサーリンク

山本高広は声優とものまねの二刀流

先述のとおり、山本高広さんはもともと声優を目指して上京してきました。

そしてものまねだけでなく、2009年に映画『クレヨンしんちゃん』でゲスト声優として出演し、この仕事がとても楽しかったそうで、もっと声優の仕事もしたいと考えるようになりました。

所属事務所のワタナベエンターテインメントも、声優の仕事をもらえるように応援してまいたが、なかなか声優関係の仕事が入らなかったそうです。

そこで、2021年からワタナベエンターテインメントを円満退所し、山寺宏一さんなど大物声優が所属している『アクロスエンタテインメント』に移籍しました。

当初はものまね芸人を辞めて、声優になると報道されていましたが、自身のインスタグラムでものまね芸人も声優業も、どちらも力を注いでいくと語っていました。

引用元:山本高広さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

山本高広の結婚、嫁、子供について

山本高広さんは、2014年2月22日の午前2時22分に、13歳年下の一般女性と入籍しました。

奥様が猫が大好きなので、2月22日の猫の日に入籍したそうです。
山本さんも猫が大好きらしく、自身のSNSで猫とじゃれ合っている姿を投稿しています。

お2人の出会いは、友人の食事会で知り合い、交際約1年を経て結婚したそうです。

また、子供がいるか調べてみましたが、情報が見つかりませんでした。

引用元:山本高広さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
山本高広さんは、若い時は大変苦労されていましたが、ものまねにチャレンジし今大成功しています。
これからも、山本さん独自のものまねで、多くの人たちへ笑いを届けてほしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました