カニササレアヤコ(雅楽芸人)の笙は東儀秀樹も公認!本名、結婚と夫、出身大学、高校なども調査!

お笑い芸人
スポンサーリンク

『激レアさんを連れてきた。』に雅楽芸人のカニササレアヤコが出演し、自身の物凄い経歴を披露しました。
彼女はただのお笑い芸人ではなく、アプリ開発のエンジニア、真剣に雅楽を普及することを目指している音楽家で、マルチに活躍する凄い女性です。
今回は、カニササレアヤコのプロフィールについて色々調べてみました。

スポンサーリンク

カニササレアヤコのプロフィール 本名、学歴など

カニササレアヤコさんは、1994年1月26日に神奈川県藤沢市に生まれ、年齢は28歳です(2022年12月時点)。

結婚をしていて、現在の本名はわかりませんが、旧姓は川上彩子(かわかみあやこ)さんです。

ちなみに、芸名の由来はよく蚊に刺されるからだそうです。

小学校の頃に、母親が趣味で始めた雅楽の篳篥(ひちりき)の影響で、笙(しょう)に興味を持ち始め、持ちネタのベースとなっています。

カニササレアヤコの中学校時代

出身中学校は、地元の『藤沢市立片瀬中学校』で、中学校3年生の文化祭で友達と漫才をしたことがあり、それがきっかけでお笑いにハマり、芸人になることを目指すようになりました。

カニササレアヤコの高校時代

出身中学校も、地元の『神奈川県立湘南高等学校』です。

この学校は超優秀な進学校で、なんと偏差値が75もあり、この学校を受験して合格したカニササレアヤコさんは、相当頭が良い方です。

高校時代は「お笑い研究会」を立ち上げ、大学ではコントを書いてみたいと思うほど、正統派のお笑いを目指していたそうです。

カニササレアヤコの出身大学

出身大学は、『早稲田大学文化構想学部』です。

志望理由はお笑い芸人になるために、小説など創作を取り扱う文化構想学部の堀江敏幸先生のゼミで、コントの脚本を書く勉強をしたいと考えて進学しました。

また、当時の大学生お笑い大会で日本一になったサークル「お笑い工房LUBO」があったことも早稲田大学を選んだ理由だそうです。

カニササレアヤコwiki風プロフィール

名前:カニササレアヤコ
本名:川上彩子(旧姓)
生年月日:1994年1月26日
年齢:28歳(2022年12月時点)
出身地:神奈川県藤沢市
身長:164cm
血液型:A型
趣味:ピアノ、笙(雅楽)、バイオリン、乗馬、書道、登山
特技:プログラミング、ロボットエンジニアリング、絶対音感でなんでもすぐ弾けること
資格:ITパスポート、漢検準2級、書道児童の部準7段

引用元:カニササレアヤコさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

カニササレアヤコは大学時代に芸人デビュー

カニササレアヤコさんは、大学時代から本格的に始めた「雅楽(笙)」と「お笑い」を掛け合わせたネタを生み出し、全国規模の学生お笑い大会で審査員特別賞を獲得しています。

2016年には「なまちゃん」という芸名で『R-1グランプリ』に出演し1回戦敗退でしたが、ワタナベエンターテインメントに所属し芸人活動をスタートします。

スポンサーリンク

カニササレアヤコは芸人と会社員を両立

大学卒業前になり、サークル「お笑い工房LUDO」の仲間達は、プロの芸人を目指す人は少なく、芸人をあきらめて一般の会社に就職する人がほとんどでした。

そんな中、カニササレアヤコさんはどちらも選択せず、就職して会社員になりつつ芸人も続ける道を選びました。

最初に就職した会社はフレキシブルな働き方ができるエンジニア職でしたが、とても忙しいためお笑い活動がほとんどできませんでした。

そのため、所属したワタナベエンターテインメントを退所し、同じエンジニア職に転職してコミュニケーションロボットの『Pepper』のアプリ開発に携わります。

その後、転職2年目の2018年に『R-1グランプリ』へ出場し、見事決勝へ進出しました。

その活躍が認められ、現在の事務所『サンミュージックプロダクション』へ所属することになります。

スポンサーリンク

カニササレアヤコは『世界を変える30人』に選ばれる

カニササレアヤコさんは、「雅楽」と「お笑い」を掛け合わせた、マルチなエンターテインメントを追究していることが評価され、2022年8月25日に経済紙「Forbes JAPAN」が開催した『世界を変える30歳未満の30人』に選ばれました。

また、2022年4月にはさらに雅楽を学ぶために『東京芸術大学音楽学部邦楽科雅楽専攻』に進学しています。

引用元:カニササレアヤコさん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

カニササレアヤコの『東儀秀樹ネタ』は公認

雅楽で日本で代表的な方は東儀秀樹さんですが、カニササレアヤコさんは東儀秀樹さんのネタをやっています。

それも公認でやっていて、自身のSNSでも東儀さんと一緒にいる写真をアップしています。

東儀さんに公認を受けるということは、それだけカニササレアヤコの腕前が本格的だということですね。

今後はお笑いだけでなく、雅楽器の演奏者や作る人を増やすなど、雅楽の普及にも力を入れたいと語っています。

引用元:カニササレアヤコさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

カニササレアヤコの結婚、旦那、子供について

カニササレアヤコさんは、2017年に入籍し、2019年5月19日にイギリス育ちの日本人と結婚式を挙げています。

旦那さんは職業は会計士だそうで、結婚式ではバイオリンを演奏しています。

イギリスではお笑い芸人やコメディアンは、とても尊敬される職業で、お笑いと仕事を両立していることに関しても、好印象だったそうです。

また、子供がいるかSNSなど情報を調べてみましたが、公表されていませんでした。
そのため、まだ子供はいないと思われます。

引用元:カニササレアヤコさん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
カニササレアヤコさんは、お笑い芸人、エンジニア、雅楽奏者など、やりたいことはすべてチャレンジする、多彩でバイタリティーあふれる女性ですね。
今後の活躍に注目していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました