都留拓也(ラパルフェ)は彼女と同棲して結婚決定か?阿部寛の公認、出身地や高校、大学を調査!

お笑い芸人
スポンサーリンク

ラパルフェの都留拓也さんが、今大ブレイク中で勢いが止まりません。
2022年12月17日に「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」では、破壊力のある森泉さんのものまねを披露し見事優勝して、彼女と同棲宣言をしました。
さらには、テレビドラマの出演も決定し、阿部寛さん張りの教師役を熱演します。
そんな、今大注目の芸人・ラパルフェの都留拓也さんについて、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

都留拓也がドラマで先生役を演じる

都留拓也さんは、2022年12月27日に放送されるテレビドラマ『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』に出演します。

役柄は教師役で、ドラマの監督から「メイクはしないけど、いつもものまねをしている阿部寛さんの声で」と指示をもらったそうです。

どうしても、気を抜くと声だけでなく、いつもの阿部寛さんのものまねが出てしまうので、大変苦労したそうです。

引用元:ラパルフェ都留拓也さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

都留拓也の森泉のものまねが「細かすぎて~」で大反響

都留拓也さんは、2022年12月17日に放送された「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」に出演し見事優勝しました。

ネタは「初対面のカインズ社員にも自由な森泉」「大ヒットアニメ映画 第1作目 終盤にある顔芸」でした。

特に森泉さんのものまねがインパクトがあり、MCの石橋貴明さんも「破壊力がすごいんですよ」と言わしめました。

SNS上でも「都留さんの森泉がすごい」「ちょっと阿部寛さんも残っている」など賞賛のコメントが相次ぎました。

引用元:ラパルフェ都留拓也さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

都留拓也の結婚、彼女について

都留拓也さんは「せやねん!」(MBSテレビ)のレギュラーでもないのに、ものまねで11週連続で出演しています。

そして、先述のとおり「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」で優勝した報告のためVTR出演をしました。

そこで、勢い余って彼女がいることを公表したのです。

彼女は都留さんの大ファンで、DMをもらったことがきっかけで付き合いだしたそうです。

番組内で、ファンに手を出すことはルール違反とツッコまれましたが、「いや、そんなルールはない」と言い放っていました。

また、この1年の活躍で給与も増え、築50年のアパートから築8年の2LDKのマンションに引っ越し、彼女と同棲を始めて来年には結婚も考えていると語っていました。

この調子だと、近々結婚報告がありそうですね。

引用元:ラパルフェ都留拓也さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

都留拓也は阿部寛にものまねの公認をもらう

都留拓也さんといえば、阿部寛さんのものまねが代名詞となっていますが、ご本人から公認をもらってます。

2021年4月23日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系列)で、阿部寛さんと都留さんは初対面を果たします。

番組で都留さんは、阿部寛さんが演じたドラマ『ドラゴン桜』の桜木健二と同じ風貌で登場し、声も阿部さんの渋い声を完璧にものまねしていました。

これに対して阿部さんは「(スタジオに)入ってくるところがすごい似てた」と歩き方を絶賛し、さらに阿部さんにまつわるネタをみて「これは面白い」と大笑いします。

そして、MCの中居正広さんから「この存在はあってもよろしいでしょうか?」と問われ、阿部さんは「いいですよ」と即答し公認しました。

都留さんは公認をもらって「東大に入ったくらい嬉しいです」と阿部さんに感謝していました。

引用元:ラパルフェ都留拓也さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

都留拓也のプロフィール 出身地、学歴など

名前:都留 拓也(つる たくや)
生年月日:1994年6月3日
年齢:28歳(2022年12月時点)
出身地:東京都江戸川区葛西
身長:178cm
血液型:AB型
出身中学校・高校:千代田区立九段中等教育学校
出身大学:千葉大学文学部行動科学学科
趣味・特技:漫画、フットサル、水泳、レジ打ち、銭湯めぐり
資格:銭湯検定2級

都留拓也さんは、1994年6月3日に東京都江戸川区葛西に生まれ、年齢は28歳です(2022年12月時点)。

家族は父親、母親、お姉さん、都留さんの4人家族です。

父親は会社員で、母親は保育士という家庭で育ち、小学校の時から目立ちたがりやで、先生のものまねなどで笑いをとることが気持ち良かったそうです。

このことが、都留さんのお笑いに目覚めた原点となります。

都留拓也の中学校、高校時代

都留拓也さんの出身中学校と高校は、東京都の公立中高一貫校『千代田区立九段中等教育学校』です。

母親の勧めで小学校の時に塾に通い、受験してこの学校に入っていて、とても勉強ができたそうです。

中学校では学級委員になり、小学校と同じで目立ちがりやの人気者でした。

中学校3年生に、ラパルフェの相方・尾身智志さんを含めて、10人以上の同級生を集め、くじ引きで決めた相方と組み、お笑いのネタを披露していたそうです。

そして、高校の時に漫才コンテストに尾身智志さんと出場します。

その後、尾身さんから「俺とお笑いをやろう」と誘われたのがきっかけで、本格的に2人でお笑い芸人を目指すようになります。

都留拓也の大学時代

都留拓也さんの出身大学は国立の『千葉大学文学部行動科学学科』です。

大学時代に尾身さんと「リレンザ」というお笑いコンビを結成し、「早稲田大学お笑い工房LUDO」と「千葉大学お笑いサークルP-RITTS」に所属して活動していました。

ちなみに、尾身さんは早稲田大学に進学していて、その流れで早稲田大学お笑い工房LUDOの所属になっています。

大学4年生の時には、大学お笑いサークルの大会『大学芸界』で優勝しています。

都留拓也は「ワタナベコメディスクール」へ

都留拓也さんと相方の尾身智志さんは、大学卒業後さらにお笑いを勉強するために、一緒に「ワタナベコメディスクール」に入学します。

そして、コンビ名を現在の「ラパルフェ」に改名し、プロデビューを果たしました。

引用元:ラパルフェ都留拓也さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

2022年の都留拓也さんは、テレビ出演も増えて知名度が爆上がりし、とても充実した一年でした。

「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」で優勝し、彼女と同棲することができて、さらにはテレビドラマに出演するなど、本当に凄かったです。

2023年もこの勢いを落とさず、これからも多くの人にお笑いを届けてほしいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました