羽田圭介(芥川賞作家)が結婚した妻は女優!年齢や身長、バス旅の出演、出身高校や大学を調査!

文化人
スポンサーリンク

芥川賞作家・羽田圭介さんはとても愛されるキャラクターの持ち主で、
小説家の仕事だけでなく『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』など、多くのバラエティ番組にも出演しています。

2021年には結婚した愛妻と『アウトデラックス』にも夫婦で出演して話題になりました。

そこで、羽田圭介さんのプロフィールや経歴、そして結婚した愛妻の中神円さんについて、調べてみました。

スポンサーリンク

羽田圭介のプロフィール

名前:羽田 圭介(はだ けいすけ)
生年月日:1985年10月19日
年齢:37歳(2023年1月時点)
出身地:東京都
身長:180.5cm

羽田圭介(はだけいすけ)さんは、1985年10月19日に東京都多摩市に生まれです。

身長はとても高く180.5cmもあります。

羽田圭介の小学校と中学校

羽田圭介さんは埼玉の小学校で学び、中学校は東京都にある学校へ進学しました。

この中学校は偏差値は71の超難関校で、羽田さんが勉強ができたことがわかります。

羽田圭介の高校時代から執筆活動をスタート

高校は東京都の学校へ進学しました。

高校1年生の時に、2歳年上の作家・綿矢りささんが「文藝賞」を受賞されたことに刺激を受け、小説家を目指すようになります。

そして、高校2年生・17歳の時に「黒冷水」で『第40回文藝賞』を受賞しました。

17歳での文藝賞受賞は、堀田あけみさん、綿矢りささんと並び当時3人目で、当時の最年少受賞でした。

また羽田さんは小説家だけでなく、毎日放課後に40kmも自転車で走るトレーニングをしていて、実業団選手を目指していて、自転車で北海道まで走破したことがあるそうです。

羽田圭介の大学時代

羽田圭介さんは『明治大学商学部』に進学します。

大学時代はアナウンサー研究会に所属していました。

2006年に受賞第一作となる「不思議の国のペニス」を『文藝』に発表。

2008年には『文藝』で「走ル」を発表し、第142回芥川賞の候補となりました。

大学卒業後は、社会人の経験をした方が今後の執筆活動の幅が広がるのと、両親を安心させるという理由で、一般企業に就職しています。

引用元:羽田圭介さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

羽田圭介は芥川賞を受賞

羽田圭介さんは就職した一般企業に1年半勤務後、専業の作家となりました。

2010年に第4作「ミート・ザ・ビート」が第142回芥川賞候補に。

2012年に「ワタクシハ」が『第33回野間文芸新人賞』の候補に。

2013年に「盗まれた顔」が『第16回大藪春彦賞』の候補に。

2014年に「メタモルフォシス」が『第151回芥川賞候補』『第36回野間文芸新人賞』の候補に。

そして、2015年に「スクラップ・アンド・ビルド」が『第153回芥川賞候補』の候補となり、同年7月16日に芥川賞を受賞しました。

スポンサーリンク

羽田圭介は『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』のレギュラーへ

羽田圭介さんは、お笑い芸人の又吉直樹さんと芥川賞を同時受賞したことや、キャラクターが話題になり、テレビ番組やマスコミへの出演が激増します。

2017年にはNHK新春スペシャルドラマ『富士ファミリー2017』に出演し、俳優デビューを果たしました。

そして、2017年3月から人気の旅番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ朝日系)に、レギュラー出演するようになり、今では番組に欠かせない存在となっています。

引用元:TVer公式Twitterより引用
スポンサーリンク

羽田圭介の結婚や妻、子供について

羽田圭介さんは、2020年12月21日に女優の中神円(なかがみえん)さんと、結婚したことを発表しました。

発表当時、羽田さんは34歳で、中神円さんは羽田さんの8つ年下で27歳でした。

2人の馴れ初めは、2016年に羽田さんの芥川賞作品「スクラップ・アンド・ビルド」がNHKでドラマ化された時で、このドラマに中神円さんが出演していたことがきっかけだといわれています。

また、2021年5月20日に放送されたバラエティ番組『アウトデラックス』に夫婦そろって出演していました。

お子さんに関する情報は公表されていません。

引用元:中神円さん公式Twitterより引用

羽田圭介の妻、中神円 プロフィール

名前:中神 円(なかがみ えん)
生年月日:1993年7月30日
年齢:29歳(2023年1月時点)
出身地:東京都杉並区
身長:168cm
血液型:O型
趣味:脚本の執筆、読書、料理、魚釣り
資格:学芸員資格、フードスペシャリスト、漢検2級、普通自動車免許(MT)

中神円さんは、2015年に芸能事務所にスカウトされて芸能界に入り、同年に放送されたテレビドラマ『ホテル・コンシェルジュ』で女優デビューを果たしています。

2017年には『ドクターX~外科医・大門未知子~』に出演。

2018年には短編映画『世界で一番最後の魔法』に主演で出演。

2019年には短編映画『ランチボックス』の監督デビューを果たし、脚本と編集も担当していました。

引用元:中神円さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

羽田圭介さんのプロフィールや経歴、そして結婚した妻の中神円さんについて、調べてみました。

中神円さんは女優だけでなく映画監督もしている、とても才能豊かな奥様でしたね。

これからも2人に注目して、面白い情報が見つかったら記事を更新したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました