上田寿美子(クルーズライター)の年齢や経歴は?出身高校と大学、結婚した旦那、著書を調査!

文化人
スポンサーリンク

クルーズライターの第一人者である上田寿美子さん「マツコの知らない世界SP」に出演!

この番組に度々出演していて、上田寿美子さんが紹介するクルーズ旅行が話題になり、
毎回放送後には、クルーズ会社のサイトにアクセスできなくなるほど影響力があります。

そこで、上田寿美子さんのプロフィール、学歴、結婚、クルーズライターになったきっかけなど、
色々と調べてみました。

スポンサーリンク

上田寿美子のプロフィール 学歴、結婚、旦那など

名前:上田 寿美子(うえだ すみこ)
誕生年:1953年
年齢:69歳か70歳(2023年1月時点)
出身地:東京都
職業:クルーズライター
役職:日本外国特派員協会会員、日本旅行作家協会会員

クルーズライターの上田寿美子(うえだすみこ)さんは、1953年に東京都で生まれ、年齢は69歳か70歳になります(2023年1月時点)。

日本のクルーズライターのパイオニアとして、約30年間もクルーズ旅行に楽しさを書籍や雑誌、テレビなどを通して啓蒙しています。

日本だけでなく世界でも活動し、旅行会社や客船などのクルーズセミナーの講師も務めています。

マツコの知らない世界公式Twitterより引用
スポンサーリンク

上田寿美子は3歳の時に初クルーズ

上田寿美子さんの父親は船の旅が大好きだったようで、はじめて3歳の時にクルーズ体験をしています。

当時から考えるとクルーズ旅行の料金はかなり高額と思われるので、ご実家はとてもお金持ちだと思われます。

スポンサーリンク

上田寿美子の出身高校と大学

上田寿美子さんの出身高校は『青山学院高校』、大学は『青山学院大学文学部』です。

今でも青山学院は、お金持ちのご子息が通う学校として知られています。

ちなみに、旦那様は上田英夫さんで、青山学院大学時代に知り合ってご結婚されたそうです。

引用元:雑誌CRUISE(クルーズ)公式Twitterより引用
スポンサーリンク

上田寿美子がクルーズライターになるきっかけ

上田寿美子さんは、18歳の高校生の時に「ロッテルダム号」で、横浜からハワイに旅行しました。

その時に乗船したロッテルダム号の豪華な船内の風景、またその中で行っている素晴らしいショーに魅了され、とても優雅な旅に感動します。

それがきっかけとなり、クルーズの旅の素晴らしさを多くの人に伝えたいと考えて、クルーズライターになることを志したそうです。

スポンサーリンク

上田寿美子の著書

上田寿美子さんは、クルーズ旅行の第一人者として多くの本を出版し、クルーズ旅行の普及に貢献しています。

「豪華客船はお気に召すまま」(情報センター出版局)
「世界のロマンチッククルーズ」(弘済出版社)
「ゼロからわかる豪華客船で行くクルーズの旅」(産業編集センター)
「上田寿美子のクルーズ!万才」(クルーズトラベラーカンパニー)

引用元:産業編集センター編集部公式Twitterより引用
スポンサーリンク

上田寿美子のまとめ

そこで、上田寿美子さんのプロフィール、学歴、結婚、クルーズライターになったきっかけなど、
色々と調べてみました。

自分が大好きなクルーズ旅行の仕事を長く続けていて、とても羨ましいですね。

いつまでもご夫婦お元気で、素敵な旅行をご紹介して欲しいですね。

マツコがうなぎの世界を堪能。うなぎと玉子の丼「金のうな丼」、八べえ、蒸し方などを紹介

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました