新谷陸斗(東山)の進路は大学へ進学かプロ内定か?感動の選手宣誓や中学と高校での成績など調査

サッカー
スポンサーリンク

東山高校サッカー部のキャプテン・新谷陸斗選手が、2023年2月11日に行われる「FUJIFILM SUPER CUP」に、日本高校サッカー選抜のメンバーとして出場します。

全国高校サッカー選手権では、開会式の選手宣誓という大役を果たし、さらにチームの準優勝に大きく貢献しました。

その実力とチームを引っ張る統率力が評価され、高卒プロになるのか大学へ進学するのか注目されています。

そこで、新谷陸斗選手のプロフィール、東山高校での成績、今後の進路など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

新谷陸斗のプロフィール 出身地、身長、体重

名前:新谷 陸斗(しんたに りくと)
生年月日:2004年8月20日
年齢:18歳(2023年2月時点)
出身地:奈良県
身長:174cm
体重:69kg
ポジション:DF
背番号:4

引用元:ゲキサカ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

新谷陸斗の中学校時代

新谷陸斗選手の出身中学校は、奈良県奈良市にある「三笠中学校」です。

中学校時代は「セレッソ大阪U-15」でプレーしていました。

中学校3年生の時に「日本クラブユースサッカー選手権(U-15)」に出場し準優勝しています。

スポンサーリンク

新谷陸斗の高校時代

新谷陸斗選手の中学卒業後、サッカーの強豪校・東山高校に進学します。

高校3年生から107人もいるチームのキャプテンを任されました。
試合では抜群の統率力で守備を支え、試合外ではチームを先頭に立って牽引しました。

高校2年生の成績は「全国高校総体(インターハイ)」「全国高校サッカー選手権」ベスト8

高校3年生の成績は「全国高校総体(インターハイ)」に3回戦へ進出、「全国高校サッカー選手権」準優勝になりました。

また、U-17日本選抜、日本高校サッカー選抜に選ばれています。

スポンサーリンク

新谷陸斗は選手宣誓で感動を呼ぶ

新谷陸斗選手がキャプテンを務める東山高校は、2022年12月28日に開催された「第101回全国高校サッカー選手権」に出場しました。

その開会式で選手宣誓の大役を見事に果たしました。

選手宣誓をすることが決まったのは、組み合わせ抽選会の11月21日で、そこから約2週間で内容を決めたそうです。

それから毎晩2回お風呂に入りながら練習を行い、最後の仕上げに学校の全校集会、そして開会式の前日ミーティングでは実戦練習を実施して、自信を持って日本サッカーの聖地・国立競技場の渾身の選手宣誓を行います。

新谷選手と同年代は、新型感染症が世界中に広まった年に入学し、サッカーができない期間がありました。
その時に、チームの仲間とサッカーをしたいと強く思うようになったことが、一番印象に残っていると語りました。

また、新型感染症の対策に尽力いただいた人たちへ、感謝の気持ちも盛り込んでいました。

そこで聞いていた同年代の選手たちも、とても共感できたと思う素晴らしい選手宣誓でした。

開会式後、新谷選手は記者会見に出席し、自身の選手宣誓を80点の評価をしつつ、「聞いてくださる人々の皆さんに心に響く言葉を使おうと思っていた。緊張したけど、自分の言葉で伝えられて良かった。」と笑顔を見せていました。

新谷選手の選手宣誓で勢いづいた東山高校は、先述のとおり準優勝になったのです。

引用元:日テレNEWS公式Twitterより引用
スポンサーリンク

新谷陸斗の進路は内定している?

新谷陸斗選手はプロに行くか、進学するか注目されていましたが、明治大学への進学が内定しているそうです。

目標として、明治大学の関東1部リーグ優勝と日本一、そして海外で活躍しワールドカップで優勝すること、と取材で語っています。

スポンサーリンク

新谷陸斗のまとめ

新谷陸斗選手のプロフィール、東山高校での成績、今後の進路など、色々と調べてみました。
そのディフェンス力の高さだけでなく、チームをまとめる人間力で、日本のサッカー界を盛り上げて欲しいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました