中塚遥翔(はると)は智弁和歌山の4番でドラフト注目!本塁打と中学の成績、身長と出身など調査

スポーツ
スポンサーリンク

智弁和歌山の強力打線の主軸となる中塚遥翔(はると)は、超高校級のスラッガーでプロ注目のドラフト候補です。

昨年秋の近畿大会では3連続本塁打を放ち、強烈なインパクトを残しました。

智弁和歌山は春のセンバツへの出場が決まり、2021年夏の甲子園以来の全国制覇を目指します。

そこで、中塚遥翔選手のプロフィールや長打力、中学校の成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

中塚遥翔 プロフィール 出身地、身長、体重

名前:中塚 遥翔(なかつか はると)
生まれ年:2005年
出身地:大阪府
身長:178cm
体重:90kg
投打:左投・左打
守備:内野手

引用元:毎日新聞高校野球公式Twitterより引用
スポンサーリンク

中塚遥翔はホームランが凄い

中塚遥翔選手は中学校を卒業後、野球の強豪校「智弁和歌山高校」に進学します。

新チームとなる高校2年生の秋から4番打者となり、秋季和歌山県大会優勝、続く秋季近畿大会準優勝に大きく貢献しました。

強烈だったのが近畿大会でした。

初戦の京都国際戦、準々決勝の社戦、準決勝の報徳学園戦で、3試合連続となる本塁打を放ったのです。

しかもこの大会では「10打数・6安打(3本塁打)・8打点」で、打率600という驚異的な記録をマークしました。

ちなみに、中塚選手は2023年1月時点で高校通算17本塁打ですが、チームメイトにはさらに上を行く高校通算30本塁打放っている3番打者・青山達史選手がいます。

智弁和歌山の打線は超強力で、全国トップクラスといっても過言ではありません。

スポンサーリンク

中塚遥翔は2回目の甲子園へ

中塚遥翔選手は高校1年生で夏の甲子園を経験しています。

チームは初戦の国学院栃木戦で敗退しましたが、中塚選手は8番ライトでスタメン出場し「3打数・2安打・2打点」の活躍を見せました。

智弁和歌山は2023年春のセンバツ甲子園に出場が決まっており、4番打者として2回目の甲子園となり、昨年夏の雪辱を果たすために毎日練習に励んでいます。

引用元:スポーツ報知公式Twitterより引用
スポンサーリンク

中塚遥翔の小学校・中学校時代の活躍

中塚遥翔(はると)選手は小学校時代「大阪泉州ボーイズ」でプレーしていました。

出身中学校は大阪市和泉市にある「信太中学校」です。

中学校時代は「泉州阪堺ボーイズ」でプレーし、2018年の「カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会」の日本代表に選ばれ優勝し世界一になりました。

以下は中塚選手の小学校・中学校時代の主な成績です。

学年大会
小学校5年生ボーイズ選手権大会 ベスト4
小学校6年生ボーイズ春季全国大会 出場
中学校1年生ジャイアンツカップ出場
カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会 優勝
中学校2年生ボーイズ春季全国大会 ベスト8
スポンサーリンク

中塚遥翔は智辯和歌山の村神様

智辯和歌山の中谷仁監督は、入学した中塚遥翔選手に左の長距離砲に育って欲しいと願って、「背番号55」を与えました。

背番号55といえば、元巨人でヤンキースでも活躍した松井秀喜さんから、現在は「村神様」と呼ばれるヤクルトの3冠王の村上宗隆選手へ受け継がれている「スラッガー」の背番号です。

中塚選手は中谷監督の思いにこたえ、智辯和歌山のスラッガーとして活躍し成長し続けています。

スポンサーリンク

中塚遥翔はドラフト候補

中塚遥翔選手に、現在プロのスカウト担当からコメントはありませんでした。

しかし、昨年の近畿大会での連続3本塁打を放った活躍や、勝負強いバッティングをスカウト担当が見逃すわけはなく、すでにドラフト候補に挙げられていると思われます。

スポンサーリンク

中塚遥翔のまとめ

中塚遥翔選手のプロフィールや長打力、中学校の成績など、色々と調べてみました。
甲子園の大舞台でどれだけホームランを量産できるか、今から楽しみですね。
これからも、中塚選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました