境亮陽(りょうや)は大阪桐蔭で二刀流のドラフト候補!球速と陸上の記録、出身中学と小学校は?

スポーツ
スポンサーリンク

大阪桐蔭高校の境亮陽(さかいりょうや)選手が、2023年春のセンバツに出場します。

境亮陽選手は超強豪校の大阪桐蔭で高校1年生から、投打で活躍する″二刀流″の選手で、中学時代は陸上選手としても活躍したスプリンターでした。

すでにプロ野球のスカウト担当の注目している、2024年のドラフト候補選手です。

境亮陽選手のプロフィール、小学校と中学校時代、高校の成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

境亮陽 プロフィール 出身地、身長、体重

名前:境 亮陽(さかい りょうや)
生年月日:2006年4月21日
出身地:岐阜県大垣市
身長:180cm
体重:74kg
投打:右投・左打
ポジション:外野手、投手

スポンサーリンク

境亮陽の憧れは中日の二刀流・根尾昴

境亮陽(さかいりょうや)選手は、打者としても長打力があり、投手としても最速142キロをマークし、走っては俊足の持ち主です。

境選手の憧れの選手は、同じ岐阜県出身である中日ドラゴンズの根尾昴投手です。

根尾選手は大阪桐蔭OBで、投打で大活躍し甲子園春夏連覇に貢献しました。

境選手は東京中日スポーツの取材に対して、以下のように話しています。

岐阜出身の二刀流の憧れは同郷の中日・根尾。「ピッチャーとバッターの両方で活躍された先輩ですし、尊敬しています。自分も両方やりたい」。タイプは少し違うが、西谷浩一監督も「勉強もできますよ」と言うように学業でも”根尾2世”だ。

2022年11月20日 東京中日スポーツより引用
引用元:東京中日スポーツ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

境亮陽の小学校時代

境亮陽選手の出身小学校は岐阜県大垣市にある「荒崎小学校」です。

荒崎小学校の軟式チームで野球を始めました。

スポンサーリンク

境亮陽の中学校時代

境亮陽選手の出身中学校は岐阜県大垣市にある「西部中学校」です。

中学校時代は「岐阜南ボーイズ」でプレーしていました。

「鶴岡一人記念大会」の中部ブロックと「村瀬杯」の岐阜県選抜に選ばれ、中学校時代から活躍している選手です。

スポンサーリンク

境亮陽は陸上でジュニアオリンピックに出場

境亮陽選手は中学校3年生の時に「JOCジュニアオリンピックカップ」へ陸上選手として出場しています。

100m走のベストタイムは11秒06、50m走は5秒8、バッタボックスから一塁へは4.0秒で駆け抜ける、身体能力が非常に高い選手です。

スポンサーリンク

境亮陽は学業も優秀な選手

境亮陽選手は中学校を卒業後地元を離れ、野球の超強豪校「大阪桐蔭高校」に進学します。

野球だけでなく学業も優秀で、野球部が所属する3類の上位クラスで勉学にも励んでいます。

スポンサーリンク

境亮陽 大阪桐蔭高校での活躍

2022年 秋季近畿大会で投手として活躍

高校1年の新チームとなった秋から、背番号15を背負いベンチ入りを果たしました。

秋季近畿大会の準決勝・龍谷大平安戦に1番・ピッチャーで先発登板し「2回・2被安打・1失点」の投球で、チームの勝利に貢献します。

大阪桐蔭は決勝で履正社と対戦し、7対0とダントツの強さを見せて優勝しました。

2022年 明治神宮大会で打者として活躍

続く明治神宮大会で境亮陽選手は、打者として活躍します。

準々決勝・クラーク記念国際戦に7番・センターで出場し「4打数・4安打」と大暴れしました。

圧巻だったのが、11対2で迎えた6回の4打席目にコールド勝ちを決める、サヨナラホームラン(公式戦初本塁打)を放ちました。

大阪桐蔭は決勝で広陵と対戦し、6対5の接戦に勝利し優勝しました。

スポンサーリンク

境亮陽はドラフト候補?スカウト担当の声は?

すでに境亮陽選手はドラフト候補になっており、昨秋の明治神宮大会に視察をしていた、中日のスカウト担当・山本さんがコメントを出しています。

まだ新高校2年生ということもあり、これからさらに活躍すると思われますので、2024年秋のドラフト候補になることが有力視されています。

大阪桐蔭高「根尾2世」サヨナラ弾 中日スカウト「これから楽しみ」初スタメン4安打【明治神宮野球】

高校の部は4強が決まった。連覇がかかる大阪桐蔭はクラーク(北海道)に12―2で6回コールド勝ち。中日・根尾に憧れる岐阜出身の二刀流、境亮陽投手(1年)が外野手として初スタメンでサヨナラソロなど4安打と大暴れした。大阪桐蔭は7番・中堅に抜てきされた境が、9点リードの6回2死、右翼へ公式戦初ホームラン。
直球と切れのいいスライダーを武器に、投手として近畿大会では先発登板を経験したが、この日は先輩外野手がけがで大事をとったことで野手として出番が回ってきた。中学時代に陸上でジュニア五輪に出場し、100メートルの自己ベストが11秒6という快足が自慢。2回1死から4点のビッグイニングの起点となった遊撃への内野安打、4回には中堅への二塁打で持ち味を発揮した。中日の山本スカウトは「一塁を回ってからが速い。スプリンターの走り方。バッティングもいい。これからが楽しみ」と将来性を評価した。

2022年11月20日 中日スポーツより引用
スポンサーリンク

境亮陽のまとめ

境亮陽選手のプロフィール、小学校と中学校時代、高校の成績など、色々と調べてみました。
「投げてもよし」「打ってもよし」「走ってもよし」の野球選手はあまりいないです。
これから境選手が甲子園でどんな活躍をするか本当に楽しみですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました