久保田伸一社長は中学でニューバランス320に出会う。大学の学歴や経歴などを調査

文化人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学でニューバランス320に出会う

ニューバランスジャパン代表取締役社長の久保田伸一さんは、中学生の頃からニューバランス一筋です。
父親からニューバランス320をプレゼントされ、シューズに興味を持つようになります。

ニューバランス320は現在廃盤となっていますが、久保田伸一さんはニューバランス327の履き心地が320に似ている語っています。

ニューバランス大阪 ツイッターより引用

日本のカタログではシューズの情報が限られていたため、アメリカのニューバランスにカタログを求める手紙を送るほどのめり込みました。
残念ながら、この時の手紙は返信がありませんでした。

しかし、久保田伸一さんの父は月星化成(現 ムーンスター)に勤めていて、ニューバランスとブランドライセンス契約をしていたので、企画責任者のエド・ノートンさんに手紙を渡すことが叶いました。

スポンサーリンク

大学で語学力を磨く

久保田伸一さんは、エド・ノートンさんに手紙を渡せたことをきっかけに、英語で文通をするようになりました。
シューズのことだけでなく、悩みなども相談するようになり、父親のような存在になっていきます。

大学は関西外語大学外国語学部英米語学科に進学し、語学力を磨いていきました。
ずっと磨いてきた語学力は、ニューバランスでの仕事に活きることとなります。

スポンサーリンク

入社後の経歴

1991年に大学を卒業し、ニューバランスジャパンに入社します。
企画課に配属され、商品企画やマーケティングなどを学んでいきました。

入社から18年経ち、執行役員マーケティング本部長に就任しました。
2010年には、アジアパシフィックのプロダクトマーケティング部門ジェネラルマネージャーに就任します。
2014年には、アメリカ本社のグローバルライフスタイル部門ジェネラルマネージャーとなり、2016年にはライフスタイル&エンデュアリングパーパス部門ヴァイスプレジデントに就任します。

2019年にはニューバランスジャパンの代表取締役社長に就任しました。

スポンサーリンク

カンブリア宮殿に出演

2023年2月のカンブリア宮殿に久保田伸一さんが出演しました。
番組では村上龍さん、小池栄子さんと共演し、ニューバランスのものづくりを紹介しています。

どのようにしてニューバランスの商品開発がされるのか、なぜニューバランスが幅広い世代に愛されるのか、紐解く回となっています。

スポンサーリンク

ニューバランスの新作

ニューバランスでは新作が続々と登場し続けていて、2023年も新商品が作られています。
996HJ2、580RCA、990v6GL6などの新作が出ています。

また、2023年は996が35周年を迎える記念イヤーとなっていて注目されています。
ニューバランスの新作を公式サイトでチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

久保田伸一

久保田伸一

1968年2年12日生まれ、福岡県出身。
関西外国語大学卒業。
中学2年生の頃からニューバランスに興味を持ち、アメリカのニューバランス社に連絡をとりたくて英語に取り組み始めます。
語学力を磨くため、関西外国語大学に入学し、卒業後はニューバランスに就職します。
入社後は企画課に配属されました。
2009年 執行役員マーケティング本部長
2010年 プロダクトマーケティング部門ジェネラルマネージャー
2014年 グローバルライフスタイル部門ジェネラルマネージャー
2016年 ライフスタイル&エンデュアリングパーパス部門ヴァイスプレジデント
2019年 ニューバランスジャパン代表取締役社長

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました