富樫勇樹はNBAで活躍したが父(富樫英樹)も凄いバスケ監督!結婚した嫁は高田歩で子供は?

スポーツ
スポンサーリンク

「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」が沖縄で開催されます。

その中で注目を集めているのが富樫勇樹選手で、NBAでもプレイしていた日本代表選手です。

現在、富樫勇樹選手はBリーグ(日本プロリーグ)でプレイし、身長は低いですが持つ前のスピードと得点力で大活躍しています。

そこで、富樫勇樹選手のプロフィール、父親、結婚と子供について、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

富樫勇樹 プロフィール 出身地、年齢、身長

名前:富樫勇樹(とがし ゆうき)
愛称:ユウキ
生年月日:1993年7月30日
年齢:29歳(2023年2月時点)
出身地:新潟県
身長:167cm
体重:65kg
ポジション:PG(ポイントガード)
所属リーグ:B.LEAGUE

【富樫勇樹選手の主な経歴】

2011年日本代表に初選出される
アメリカ「モントローズ・クリスチャン高等学校」卒業
2012年bjリーグ「秋田ノーザンハピネッツ」へ入団
2014年NBA「ダラス・マーベリックス」と契約
その後傘下のNBA Dリーグ「テキサス・レジェンズ」でプレイ
2015年~Bリーグ「千葉ジェッツふなばし」に所属

【富樫勇樹選手の日本代表歴】

2014年アジア競技大会
2019年ワールドカップ予選
2021年東京オリンピック

【富樫勇樹選手の主な受賞歴】

bjリーグ新人賞 天皇杯MVP Bリーグ最優秀選手賞
Bリーグベスト5(6回) BリーグオールスターゲームMVP アシスト王(2回)
引用元:富樫勇樹選手公式Twitterより引用
スポンサーリンク

富樫勇樹の父親はバスケットボール部の監督

富樫勇樹選手の父親は富樫英樹さんで、新潟県新発田市にある「本丸中学校」で教員をされながらバスケットボール部の監督をされていました。

富樫勇樹選手もこの中学校の出身で、3年生の時に親子で「全国中学校バスケットボール大会」優勝しています。

その後2014年に新潟県胎内市にある「開志国際高校」の開校時から、男子バスケットボールの監督をされています。

2018年には創部5年目でインターハイ(高校総体)を制覇しています。

ちなみに、男子バスケットボールの監督として、中学校と高校で全国優勝したのは、富樫英樹さんが初めての快挙でした。

さらに、2022年12月行われた「全国高校選手権(ウインターカップ)」で、男女通じて新潟県勢の初優勝に導きました。

またU-16日の監督も務められた、 日本を代表するバスケットボールの監督です。

引用元:高校バスケby日本バスケットボール協会(JBA)公式Twitterより引用
スポンサーリンク

富樫勇樹の家族

富樫勇樹選手の家族構成は、
父親、母親、姉、富樫勇樹選手、妹5人家族です。

ちなみに母親、姉と妹もバスケットボールの経験者であったこともあり、富樫勇樹選手は小学校1年生の時からミニバスケットボールを始めています。

スポンサーリンク

富樫勇樹の結婚について

富樫勇樹選手は結婚されています。

2017年8月29日のスポニチアネックスのインタビューで、以下のように話していました。

 ――インスタグラムにワンちゃんも出てきますけど、飼ってるんですか

 「飼ってないです。飼いたいなって気持ちもあるんですけど…」

 ――あのトイプードルは?

 「結婚してるんですけど奥さんの実家の犬です。自宅の近くにペットショップがあって毎回行くたびに飼いたいと思いますね」

2017年8月29日 スポニチアネックスより引用

富樫勇樹の結婚相手は高田歩という芸能人?

結婚相手は一般女性です。

奥さんは芸能人という噂がありますが、それは本当ではありません。

噂の発端は、同名で活躍しているタレントさんがいて、富樫選手とつながりがあるのではないか?と噂になったからだそうです。

スポンサーリンク

富樫勇樹と嫁の間に子供はいる?

富樫勇樹選手は子供についての情報は公表していません。

引用元:富樫勇樹選手公式Twitterより引用
スポンサーリンク

富樫勇樹のまとめ

富樫勇樹選手のプロフィール、父親、結婚と子供について、色々と調べてみました。
身長の高い選手が優位のバスケットボールで活躍していて本当に凄い選手です。
これからもケガに気を付けて、日本代表の司令塔としてチームを引っ張って欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました