春風亭昇吉は東大卒の落語家だが結婚して嫁はいるの?高校と大学時代や西尾由佳理との噂を調査

落語家
スポンサーリンク

春風亭昇吉さんが「プレバト!!」で、俳句タイトル戦「春光戦」にチャレンジします。

春風亭昇吉さんは東大を首席で卒業したインテリ・イケメン落語家で、クイズ番組などテレビ出演が増え、知名度もどんどん上がってきています。

そこで、春風亭昇吉さんのプロフィールや学歴、大学時代、結婚など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

春風亭昇吉 プロフィール 出身地、年齢、身長

名前:春風亭 昇吉(しゅんぷうてい しょうきち)
本名:國枝 明弘(くにえだ あきひろ)
生年月日:1979年10月29日
年齢:43歳(2023年2月時点)
出身地:岡山県赤磐市
身長:173cm
血液型:O型
所属:落語芸術協会、ワタナベエンターテインメント
資格:気象予報士取得、JAPAN MENSA会員
趣味:怪獣を調べる、じゃがいもを食べる、歌舞伎、韓流恋愛映画を観る、少女漫画を読む、日本舞踊
特技:現代文の読解(Z会東大現代国語全国一位)

引用元:春風亭昇吉さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

春風亭昇吉の高校

春風亭昇吉(しゅんぷうていしょうきち)さんは、1979年10月29日岡山県赤磐市で生まれ、年齢は43歳です(2023年2月時点)。

出身の小学校と中学校を調べてみましたが、公表していないためわかりませんでした。

出身の高校は共学の「岡山県立岡山城東高校」です。

ちなみに高校生の同級生にテレビせとうちアナウンサー・中島有香さんがいて、2人は「プライドせとうち経済のチカラ」という番組で共演しています。

引用元:中島有香さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

春風亭昇吉の東京大学時代

春風亭昇吉さんは高校卒業後、国立の「岡山大学法学部」に進学しましたが、ほとんど授業に出ないでアルバイトばかりしていたため中退してしまいます。

それから、東京への行きたいという思いがあり、東京大学へ受験することを決意します。

そして1日16時間も受験勉強し、23歳の時に東京大学へ見事合格しています。

東京に行くために本当に東大に合格するなんて、とても頭が良いことがわかりますよね。

さらに凄いのが進学塾・Z会の東大入試実戦模試の現代国語で全国1位になっています。

春風亭昇吉は大学の落語研究会で活躍

春風亭昇吉さんは高校時代からお笑い好きで、東京大学では落語研究会に入部しました。

落語の才能もずば抜けていて、大学3年生の時に「第3回全日本落語選手権・策伝大賞」優勝しています。

大学4年生の時には、全日本落語選手権の優勝、落語を通じて行っていたボランティア活動が評価され「東京大学総長賞」を受賞しました。

そして、2007年に東京大学を首席(トップ)で卒業している超秀才です。

スポンサーリンク

春風亭昇吉は春風亭昇太に弟子入り

春風亭昇吉さんは、大手金融系企業などへ就職することも考えましたが、大学卒業後に笑点でおなじみの「春風亭昇太」さんに弟子入りしました。

2011年に春風亭昇吉さんは、合格率約4%といわれる最難関の「気象予報士」の試験に合格しています。

受験した理由は師匠の昇太さんに勧められたからだそうです。

合格した昇吉さんについて「下積み時代は時間があるから、気象予報士取ってきたら?と勧めたら、ほんとに取ってきた。やっぱ違うなと思った」と昇太さんは語っています。

そして2021年5月上席より真打に昇進しました。

スポンサーリンク

春風亭昇吉の結婚、彼女について

春風亭昇吉さんはイケメンで超秀才な若手落語家なので、とてもプライベートが気になりますよね。

そこで結婚や彼女について、ネットやSNSなど調べてみましたが、残念ながら情報はありませんでした。

2019年に師匠の春風亭昇太さんも結婚されたので、恋愛することに気を使わなくなったみたいですが、本当はどうなんでしょうか。

いずれにしても、頭が良くて話が面白くイケメンなので、女性にモテないということはないでしょうね。

スポンサーリンク

春風亭昇吉と西尾由佳里の関係は?

春風亭昇吉さんをネットで検索すると、アナウンサーの西尾由佳理さんのワードが良く出てきます。

その原因は、2013年4月1日から2013年9月27日まで「アゲるテレビ」(フジテレビ)で、春風亭昇吉さんは気象キャスターを務めていて、西尾由佳理アナと共演していました。

その間に番組のことを、次のように週刊誌が取り上げたことが原因でした。

ただ、本当に気まずくなったのかは定かではなく、10年以上も前のことなので忘れ去られている話ですね。

視聴率低迷の西尾由佳理 落語家の一言が逆鱗に触れ不機嫌に

最近つとに機嫌が悪いのが、元日テレ・西尾由佳理アナ(35)だ。フジテレビの『アゲるテレビ』に鳴り物入りで起用されたものの、視聴率は超のつく低空飛行。4月スタートにもかかわらず、早くも打ち切りすら囁かれ始めた。

そんなイライラからか、番組中でまさかの「プッツン事件」を起こしてしまった。それは4月22日放送での出来事だった。気象予報士の資格を持つ落語家・春風亭昇吉が亀戸天神から中継した際の一言が、西尾アナの逆鱗に触れたのである。

「藤の花が満開だったので、昇吉さんは“フジが満開です”と、“フジ”と“藤”をかけるようなレポートをしたんです。そしたら西尾アナが一気に不機嫌な表情になってしまった。

 番組終了後も、周りのスタッフに“あれ何なんですか?”“私はフジじゃないんですけど……”とグチっていた。それぐらい別にいいんじゃないかと思うんですけどね(苦笑)。

2013年6月7日 NEWSポストセブンより引用
スポンサーリンク

春風亭昇吉のまとめ

春風亭昇吉さんのプロフィールや学歴、大学時代、結婚など、色々と調べてみました。
とにかく、超頭が良いイケメン落語家でした。
いったいどんな女性と恋愛し結婚するのか楽しみですね。
これからも、春風亭昇吉さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました