緒方漣は横浜高校の主将でドラフト注目選手!身長と体重や中学と高校の成績、通算本塁打を調査

スポーツ
スポンサーリンク

名門・横浜高校の主将で1番・ショートを務める緒方漣(れん)選手。

高校1年生からとして活躍し、夏の甲子園に2年連続で出場しています。

中学時代から抜群の守備力が評価され、2023年のドラフト候補選手です。

2021年夏の甲子園では、劇的な逆転サヨナラホームランを放ち、勝負強い打撃力の持ち主でもあります。

そこで、緒方漣選手のプロフィール、小学校と中学時代、横浜高校での成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

緒方漣 プロフィール 出身地、誕生日、身長、体重

名前:緒方 漣
読み方:おがた れん
誕生日:2005年6月20日
年齢:17歳(2023年3月時点)
出身地:神奈川県川崎市
身長:167cm
体重:72kg
投打:右投・右打
ポジション:ショート
遠投:100m
50m走:6秒4

緒方漣の守備力、打撃力、通算本塁打

緒方漣選手の身長167cm・体重・72kgで、身体能力が高く機敏なフットワークで守備範囲が広い遊撃手です。

また捕球からスローイングまで動作が速く、世代トップクラスのグラブさばきを誇ります。

打力はコンパクトに振り切るスイングで、広角に打ち分けることができます。

小柄だが長打力があり、2023年1月時点で高校通算12本塁打を放っています。

引用元:【公式】スポニチ高校野球2023 Twitterより引用
スポンサーリンク

緒方漣の小学校と中学校時代の活躍

緒方漣選手は幼稚園の年中から軟式野球を始めています。

小学校時代は神奈川県横浜市鶴見区にある「元宮ファイターズ」でプレーしていました。

出身中学校は神奈川県川崎市にある「川中島中学校」です。

ちなみに、この中学校のOBには中日と巨人で活躍した、元プロ野球選手の井端弘和さんがいます。

中学時代は神奈川県横浜市にある「オセアン横浜ヤング」でプレーし、レベルの高い守備力を高く評価されていました。

このチームで1年からショートでスタメン入りを果たし、中学3年の時に「ヤングリーググランドチャンピオン大会」優勝しています。

以下は中学時代の全国大会の成績です

学年大会・成績
中学1年生ヤングリーグ選手権大会 2回戦進出
ヤングリーググランドチャンピオン大会 ベスト8
中学2年生ヤングリーグ春季大会 2回戦進出
ヤングリーグ選手権大会 出場
ヤングリーググランドチャンピオン大会 ベスト4
中学3年生ヤングリーググランドチャンピオン大会 優勝
スポンサーリンク

緒方漣は甲子園でサヨナラホームンを放つ

緒方漣選手は中学校を卒業後、野球の超名門校「横浜高校」に進学します。

高校1年の春から7番・ショートでレギュラー入りを果たし、春季神奈川県大会ベスト4入りに貢献。

夏の甲子園・神奈川県予選では1番・ショートを任され、チームの優勝に貢献し2021年夏の甲子園に出場しました。

この大会では7試合に出場「22打数・10安打・7打点・打率455」という、1年生とは思えない素晴らしい成績の打撃力を披露しました。

そして、緒方漣選手は2021年夏の甲子園で鮮烈なデビューを果たします。

1回戦の広島新庄戦、0対2で迎えた9回裏、2アウト、ランナー1、3塁の好機に、低めのストレート力強く打って、起死回生の逆転サヨナラスリーランホームランを放ちました。

高校1年生がサヨナラ本塁打を放ったのは大会史上初で、緒方漣選手は初めての甲子園で偉業を達成しました。

引用元:バーチャル高校野球公式Twitterより引用
スポンサーリンク

緒方漣は2年連続甲子園へ

緒方漣選手は高校2年生の夏の甲子園・神奈川県予選でもチームの優勝に貢献し、2年連続で夏の甲子園に出場します。

この大会では7試合に出場し「26打数・14安打・7打点・打率538」という、素晴らしい成績で1番打者としてチームを牽引しました。

新チームとなった高校2年の秋から横浜高校の主将を任され、秋季神奈川県大会優勝に大きく貢献しています。

スポンサーリンク

緒方漣のまとめ

緒方漣選手のプロフィール、小学校と中学時代、横浜高校での成績など、色々と調べてみました。

超名門校・横浜高校守備の要として活躍し、勝負強い打撃力もあるので、間違いなく2023年のドラフト候補に挙がってくる選手です。

これからも、緒方漣選手の守備とバッティングに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました