椎木卿五(けいご)は横浜高校のドラフト候補で父は元プロ!出身中学や京葉ボーイズでの成績は?

スポーツ
スポンサーリンク

多くのプロ野球選手を輩出している超名門校・横浜高校で、1年生から4番・正捕手椎木卿五(しいぎけいご)選手。

父親も元プロ野球選手として活躍していたサラブレッドで、2024年のドラフト候補の大型選手です。

そこで、椎木卿五選手のプロフィール、父親、小学校と中学時代の成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

椎木卿五 プロフィール 出身地 、身長、体重

名前:椎木 卿五
読み方:しいぎ けいご
生まれ年:2006年
出身地:千葉県船橋市
身長:180cm
体重:82kg
投打:右投・右打
ポジション:捕手

引用元:神奈川新聞高校野球公式Twitterより引用
スポンサーリンク

椎木卿五の父は元プロ野球選手の椎木匠

椎木卿五選手の父親は元プロ野球選手の椎木匠(たくみ)さんです。

山口県の南陽工業高校を卒業後、ドラフト外で中日へ入団し、ロッテ、西武でキャッチャーとして合計17年間プレーしていました。

2006年に引退し、西武のブルペン捕手、実業団野球のセガサミーでバッテリーコーチを務めていました。

現在は、息子の椎木卿五選手がプレーしていた「京葉ボーイズ」でコーチをされています。

京葉ボーイズは2019年に全国大会で春夏連覇も果たしている、全国トップクラスの強豪チームです。

OBには千葉ロッテマリーンズで活躍する池田来翔(いけだらいと)選手がいます。

スポンサーリンク

椎木卿五の小学校と中学時代

椎木卿五選手は小学生から千葉県船橋市にある「夏見台アタックス」でプレーしていました。

出身の中学校は「船橋市立旭中学校」です。

先述のとおり、中学時代は父・椎木匠さんがコーチを務める「京葉ボーイズ」でプレーしていました。

3年生の時に「ボーイズ春季全国大会」ベスト4入りを果たしています。

中学から捕手として活躍し、中学通算18本塁打を放っている強打者です。

ちなみに京葉ボーイズ時代のチームメイトに、浦和学院でスラッガーで活躍している三井雄心(ゆうしん)選手がいます。

三井雄心選手の父親・三井浩二さんも、投手として西武ライオンズで活躍した元プロ野球選手です。

引用元:高校野球ドットコム公式Twitterより引用
スポンサーリンク

椎木卿五 横浜高校での活躍

椎木卿五は高校1年の夏からベンチ入り

椎木卿五選手は中学校を卒業後、父と同じプロ野球選手になることを目指し、超名門校「横浜高校」へ進学しました。

高校1年の「2021年夏の甲子園予選」から背番号12で、ベンチ入りを果たします。

この大会では4回戦の茅ヶ崎西浜戦に代打で出場し、内野安打を打っています。

チームは優勝し甲子園に出場しましたが椎木選手の出場はなく、2回戦の聖光学院に2対3で惜しくも敗退しました。

椎木卿五は高校1年の秋から4番・正捕手へ

椎木卿五選手は新チームとなった「秋季神奈川県大会」から、1年生にもかかわらず4番・正捕手の大役を任されます。

スタメンでバッテリーを組むのは、1学年上の2023年ドラフト候補として注目されている杉山遙希(はるき)投手です。

椎木選手はチームの投手陣を好リードし、チームの優勝に大きく貢献します。

この大会の3回戦の金沢戦で、レフトへの場外ホームランを放ち、高校第1号となる本塁打を派手に飾りました。

スポンサーリンク

椎木卿五のまとめ

椎木卿五選手のプロフィール、父親、小学校と中学時代の成績など、色々と調べてみました。

これからも超名門校・横浜高校の4番・正捕手として攻守で活躍していただき、父親・椎木匠さんのようにプロ野球選手になって欲しいですね。

これからも、椎木卿五選手に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました