真砂勇介がWBC中国代表なのはなぜ?現在の状況や中国語が話せるかなども調査

スポーツ
スポンサーリンク

元ソフトバンクホークスの真砂勇介選手が、2023年WBCに中国代表として出場します。
3月9日は日本対中国の試合が行われ、真砂勇介選手は日本代表と対戦することで注目されています。
日本国籍の真砂勇介選手は、なぜWBC中国代表として出場するのか、気になる方もいるでしょう。
今回は、真砂選手の経歴やWBC中国代表になった理由などを調査しました。

スポンサーリンク

現在は日立製作所に所属

真砂勇介選手は、2012年にソフトバンクホークスからドラフト指名を受け、プロ入りしました。
1軍と2軍の昇降格を何度か経験しましたが、2020年の日本シリーズではヒットを記録したこともあります。

2022年にソフトバンクを退団し、現在は日立製作所に入社し、社会人野球の選手をしています。
2023年1月にはWBC中国代表への打診があり、悩んだ末に加入を決意しました。

スポンサーリンク

両親が中国出身

真砂勇介選手は、日本生まれ京都府育ちの元プロ野球選手です。
真砂選手の両親は中国出身で、父親は中国国籍のまま日本で生活しています。
ちなみに、父親以外の母、兄、真砂選手は日本国籍です。

こうした状況にあったため、真砂選手は中国代表になる資格があり、WBCに出場することとなりました。

スポンサーリンク

WBC中国代表を決めた理由

真砂選手は、2022年にソフトバンクを退団した後、日立製作所の野球部に加入しています。
退団前に結婚していた真砂選手は、妻との生活を大切にし、日立製作所への入社を決めました。

入社後、2023年1月にWBC中国代表への打診があり、悩むこととなります。
中国代表になると、日立製作所の春季キャンプに参加できなくなります。
しかし、WBCという大きな大会に出る機会はなかなかないことなので、代表入りを決意しました。

スポンサーリンク

中国語は話せるのか

真砂勇介選手は中国代表となりましたが、中国語をうまく話すことができません。
選手とのコミュニケーションなどが心配されますが、記者会見で「野球をすることに変わりはない。心配はしていない」と答えています。

中国語が話せないことを苦にしてなく、「大きな挑戦をしてみたい」とWBCへの期待を述べました。

スポンサーリンク

真砂勇介(まさご ゆうすけ)

真砂勇介

1994年5月4日生まれ、京都府出身の野球選手。
小学4年生で野球を始め、中学では京都木津川シニアに所属し全国大会に出場。
高校は京都府立西城陽高校へ進学し、1年生からレギュラーとなります。
高校では甲子園に出場できませんでしたが、2012年のドラフトで福岡ソフトバンクホークスから指名され、プロ入りしました。
2014年までウエスタンリーグでプレーし、2015年3月に1軍に合流します。
その後、1軍と2軍への移行が続きましたが、2020年に1軍に昇格した際に、日本シリーズでヒットを記録しています。
2022年にはソフトバンクを退団し、日立製作所の野球部に加入しました。
2023年のWBC中国代表選手に選ばれています。
真砂選手は中国国籍ではないですが、両親が中国で出生し、父親が中国国籍のままであったため、中国代表になる資格を有していました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました