横井亮太(高松商業)が甲子園で選手宣誓!出身の中学校や高校の成績、身長体重と誕生日を調査

スポーツ
スポンサーリンク

第95回選抜高校野球大会(春のセンバツ)の組み合わせ抽選会が行われ、選手宣誓の大役を高松商業の主将・横井亮太選手が担うことになりました。

横井亮太選手は2022年夏の甲子園9番・ショートで出場し、チームのベスト8入りに貢献。

そして、昨年ドラフト1位で巨人に入団した高松商業の偉大な先輩・浅野翔梧選手から主将を引き継ぎ、チームを束ねて春のセンバツに導きました。

そこで、横井亮太選手のプロフィール、出身の中学校、高松商業での成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

横井亮太 プロフィール 出身地、誕生日、身長、体重

名前:横井 亮太(よこい りょうた)
誕生日:2005年6月29日
出身地:香川県坂出市
身長:170cm
体重:72kg
投打:右投・右打
ポジション:内野手

スポンサーリンク

横井亮太は2023年春のセンバツで選手宣誓

先述のとおり、横井亮太選手は第95回選抜高校野球大会(2023年春のセンバツ)で、選手宣誓の大役を任されました。

最初は驚いた表情ようなを浮かべていましたが、その後の取材で高松商業の主将らしくしっかりとした素晴らしいコメントをしていました。

【センバツ】開会式の選手宣誓は高松商・横井亮太主将「勇気与えられるように」

組み合わせ抽選後、出場全36校の主将全員によるクジで“当たり”を引いた横井主将は驚きの表情。「やるからには、しっかりやりたい。コロナが収束しつつある今なので、とにかく、たくさんの人に感動を与えて、そして世界中では戦争がまだ残っているので、そういった方々に勇気を与えられるように。野球でいろいろな方々を勇気づけられるような宣誓をしたい」ときっぱり。宣誓文については「高松商の伝統的な言葉に『一枚岩』がある。そのような言葉は入れたい」。昨季主将の浅野翔吾(巨人)からバトンを引き継いだ横井主将は早速、意気込んだ。

2023年3月10日 スポーツ報知より引用
引用元:毎日新聞大阪写真部公式Twitterより引用
スポンサーリンク

横井亮太の小学校、中学校時代

横井亮太選手は小学校から香川県坂出市にある「坂出川津野球スポーツ少年団」で野球を始めました。

出身中学校は香川県坂出市にある「坂出中学校」で、軟式野球部に所属しプレーしていました。

坂出市立坂出中学校の場所

スポンサーリンク

横井亮太が高松商業へ進学した理由

横井亮太選手は中学校を卒業後、野球の名門校「高松商業高校」へ進学します。

高松商業に進学した理由は、1学年先輩の高校通算67号を放ち、ドラフト1位指名で巨人に入団した浅野翔吾選手がいたこと。

また、名将・長尾健司監督の指導方針のもと「考えてやる野球」をやることによって、自分も成長できると思ったからだそうです。

長尾健司監督はとても選手に尊敬されていて、巨人に入団したばかりの浅野翔吾選手「将来の夢は高松商業に戻って監督をすること」と話しています。

そして、横井亮太選手も将来の夢を聞かれて「高校野球の監督になりたい」と話していました。

引用元:巨人情報@サンスポ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

横井亮太は3回目となる甲子園の舞台へ

横井亮太選手は「2021年夏の甲子園」9番・ショートで出場。

「2022年夏の甲子園」にも9番・ショートで出場し、チームのベスト8入りに貢献しました。

そして新チームとなった高校2年秋から主将となり「秋季四国大会」5番と6番・サードで出場し、チームの準優勝に貢献しました。

この大会では全4試合に出場し「13打数・7安打・4打点・打率538」という素晴らしい打撃力を披露しました。

高松商業は四国大会の準優勝が選考委員会に高く評価され、夏春連続となる2023年春のセンバツ出場を決めました。

横井亮太選手は3回目の甲子園となります。

引用元:RSKイブニングニュース公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

横井亮太のまとめ

横井亮太選手のプロフィール、出身の中学校、高松商業での成績など、色々と調べてみました。

選手宣誓の本番は多くの観客の前で緊張すると思いますが、落ち着いて大役を果たして欲しいですね。

そして昨秋の四国大会のように、素晴らしいバッティングを披露してくれることを期待しています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました