大山藍が陸上から競歩に転向した理由は?身長や父親、出身の中学や鹿児島女子高校での成績は? 

スポーツ
スポンサーリンク

日本の競歩界の超新星・大山藍(おおやまあい)選手ミライモンスターに登場。

大山藍選手は競歩を始めてわずか1年あまりですが、年代別の世界選手権で銀メダルを獲得したスーパー高校生です。

2024年のパリオリンピックで金メダル獲得を期待されている選手で、毎日厳しい練習に励んでいます。

そこで、大山藍選手のプロフィール、父親、小学校と中学校時代、鹿児島女子高校での成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

大山藍 プロフィール 出身地、生年月日、身長

名前:大山 藍
読み方:おおやま あい
生年月日:2005年10月28日
年齢:17歳(2023年3月時点)
出身地:鹿児島県
身長:151cm

大山藍の父親

大山愛選手の父親は海上保安庁に務めています。

競歩を始める前の将来の夢は、父親と同じく海上保安庁に勤務して「船舶料理士」だったそうです。

とても父親のことを尊敬していることがわかりますね。

引用元:月陸Online/月刊陸上競技公式Twitterより引用
スポンサーリンク

大山藍の小学校、中学校、高校

大山藍の小学時代はバレーボール選手

大山愛選手の出身中学校は鹿児島市にある「鹿児島市立南中学校」です。

出身小学校を調べてみましたが、公表されていませんでした。

ただ、南中学校のすぐ近くにある「鹿児島市立南小学校」に通っていた可能性が高いです。

小学校時代はバレーボールをしていて、中学校に入ってから陸上部から勧誘を受けたことがきっかけで陸上を始めました。

【鹿児島市立南中学校の場所】

大山藍の高校

大山愛選手は中学校を卒業後、鹿児島市にある「鹿児島市立鹿児島女子高校」へ進学します。

この高校のOBには、東京オリンピックの陸上女子400mリレーに出場した鶴田玲美選手、また元プロボウリング選手で有名な中山律子さんがいます。

【鹿児島女子高校の場所】

スポンサーリンク

大山藍が競歩を始めたキッカケはケガ

大山愛選手は鹿児島女子高校の陸上部に所属し、もともとは800mや1500mなどがメインの中距離選手でした。

しかし高校に入って間もなく、左足のすねのあたりに炎症を起こす「シンスプリント」という症状が発症し、しばらくの間走ることができなくなってしまいます。

そんな時に、髙山克司監督に「競歩をしてみないか」と誘われて、高校1年の夏から競歩に転向しました。

大山選手は転向した当初、常にどちらかの足を地面につけること、接地したときにひざを曲げてはいけないなど、とても厳しいルールに戸惑ったそうです。

当時のことを以下のように話しています。

「歩き方のコツを、すぐにコツをつかむことができなくて、やめたいと思うときもありました…。それでも、コツをつかんで歩けるようになってからは、少しずつ楽しいという気持ちに変わっていきました」

NHK鹿児島放送局 かごしまWEB特集より引用
スポンサーリンク

大山藍はわずか1年で世界2位

大山愛選手は競歩を始めてからメキメキと成長し、驚異的な結果を残していきます。

2022年2月に兵庫県神戸市で開催された年代別の「第33回U20選抜競歩大会」女子5km競歩に出場し、初めての日本一に輝きます。

同年3月に女子5000m競歩で「22分31秒74」の高校1年生最高記録をマーク。

同年4月に石川県輪島市で開催された「全日本競歩大会」女子10km競歩に出場し、大学生の強豪選手を抑えて優勝

そして、同年8月にコロンビアのカリで開催された年代別の「U20世界陸上選手権」女子1万m競歩に出場し、世界大会初出場で銀メダルを獲得したのです。

しかも、ゴール寸前で金メダルの選手に抜かされ、その差はわずか0.09秒でした。

悔しさのあまり、ゴール後はトラックに倒れ込み涙を流しています。

大山選手は試合後、以下のように話していました。

「最初は納得がいかず、とても悔しかったです。レース後は涙が止まらず、最後は過呼吸になってしまい医務室に運ばれたほどでした。でも、自分の小さな体で張り合うことができ、銀メダルを獲得することができたので、本当によかったと思っています」

NHK鹿児島放送局 かごしまWEB特集より引用
引用元:鹿児島ニュースKTS公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

大山藍のまとめ

大山藍選手のプロフィール、父親、小学校と中学校時代、高校での成績など、色々と調べてみました。

競歩に転向したばかりで、しかも身長151cmにもかかわらず、世界大会で2位になるのは、相当厳しい練習をしているのではないでしょうか。

これからもケガに気を付けて、パリオリンピックで金メダルを獲得して欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました