上野水香の結婚した夫と子供は?離婚と再婚や年齢と身長、東京バレエ団の退団理由と経歴を調査

ダンサー
スポンサーリンク

世界の大舞台で主役を演じ、日本を代表するバレエダンサー・上野水香さんが「情熱大陸」へ出演します。

上野水香さんは東京バレエ団を退団しますが、ますますダンスの美しさにも磨きがかかり、現在も大人気のバレエダンサーです。

そこで、上野水香さんのプロフィールや経歴についてみていきましょう。

スポンサーリンク

上野水香 プロフィール

名前:上野 水香
読み方:うえの みずか
生年月日:12月23日
出身地:神奈川県鎌倉市
趣味:ドライブ、フランス語

引用元:上野水香さん公式インスタグラムより引用

結婚発表

上野水香さんは、2018年5月18日に自身のブログで、2017年に一般の男性と結婚していたことを公表しました。

子供

上野水香さんは、お子さんに関する情報は公表されていません。

スポンサーリンク

バレエの凄い経歴

上野水香さんは5歳からバレエを始めました。

12歳の時に「埼玉全国舞踊コンクール」のジュニアの部で優勝

15歳の時に「ローザンヌ国際バレエコンクール」スカラシップ賞を受賞。

その後、モナコの「プリンセス・グレース・クラシック・ダンス・アカデミー」に2年間留学し、1995年に首席で卒業しました。

そして、上野水香さんは日本に帰国後「牧阿佐美バレヱ団」に入団します。

1996年に「世界バレエ・モダンダンス・コンクール」で金賞を受賞。

1997年12月に『くるみ割り人形』金平糖の精で主役デビューを果たし、それ以降多くの作品で主役を演じています。

2004年に牧阿佐美バレヱ団を退団し「東京バレエ団」プリンシパル(トップダンサー)として入団。

東京バレエ団に入団以降、日本のバレエ界を牽引してきた功績が認められ、2021年に「(第72回)芸術選奨舞踊部門 文部科学大臣賞」を受賞しました。

2022年に自身のプロデュースブランド「piuprima di mizuka」を立ち上げます。

2023年に「ローザンヌ国際コンクール 50周年ガラ公演」にゲスト出演。

そして、同年2月10日~12日まで、自身の名前を冠した東京バレエ団公演 「上野水香 オン・ステージ」を行い、連日満員となる大成功を収めました。

引用元:上野水香さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

東京バレエ団を退団

上野水香さんは、東京バレエ団の規定により2023年3月をもって退団されます。

しかし、2023年度は新たに設けた「ゲスト・プリンシパル」という立場で、引き続き東京バレエ団で活動することになりました。

ひとまず、ファンの方は安心したのではないでしょうか。

上野さんは退団にあたり、以下のコメントを出されました。

上野水香よりメッセージ

いつもたくさんの応援をいただきましてありがとうございます。

私 上野水香は2023年3月を持ちましてダンサーとしての節目を迎えます。

2004年の入団から約20年、至らぬ自分に悩みながらも沢山の舞台に主役として立ってきておりますが、舞台を見に来て下さるお客様の熱気と、そして支えてくださるスタッフ、ダンサーの全員の熱意があわさって大きなチームとなり、いつも私に力を与えてくれ、何とかここまで踊り続けられている事を感じています。

4月からは バレエ団が新たに設けた「ゲスト・プリンシパル」という立場になります。

これまでと変わらず東京バレエ団の舞台に立ち、みなさまの前で踊っていける事を嬉しく思っております。

このような地位を、今回を契機に設けてくださったバレエ団には感謝申し上げます。

そして、私のことを信じてくださり、応援し続けてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

4月以降も更なる高みを目指して 様々な作品を踊り続けて参ります。バレエの道は地道なものです。でも、舞台で皆様と喜びを分かち合える瞬間が私は大好きです。希望を持って一つ一つ大切に踊って行きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

上野水香

引用元:東京バレエ団 公式HPより
スポンサーリンク

上野水香のまとめ

上野水香さんのプロフィールについて、色々と調べてみました。

「東京バレエ団」以外でも、何か違うかたちで舞台に立っていただき、素晴らしいバレエを披露して欲しいですね。

これからも、上野水香さんに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました