『プレバト!!』で素晴らしい俳句を披露している、超綺麗な実力派女優・森口瑤子(もりぐちようこ)さん。
人気ドラマ『相棒』では「こてまり」の女将・小出茉梨役を演じ、素敵な着物姿を披露しています。
そんな、森口瑤子さんの娘さんが宝塚音楽学校に在学していたことが判明しました。
そこで、森口瑤子さんのプロフィールや経歴、結婚、旦那(夫)、娘さんについて調べてみました。
森口瑤子 プロフィール 年齢、身長、出身地、学歴
名前:森口 瑤子
読み方:もりぐち ようこ
旧芸名:灘 陽子
生年月日:1966年8月5日
年齢:56歳(2023年4月時点)
出身地:東京都葛飾区
身長:164cm
血液型:A型
高校:京華女子高校
大学:共立女子短期大学
事務所:松竹エンタテイメント
引用元:森口瑤子さん公式インスタグラムより引用
森口瑤子の生い立ち
森口瑤子さんは東京都葛飾区に1966年8月5日に生まれ、年齢は56歳です(2023年4月時点)。
父親はビール会社に勤務されていて、森口さんは1人っ子でした。
小学校4年生の時に『ウエスト・サイド物語』を観て、ベルナルド役を演じたジョージ・チャキリスさんに憧れ、女優を目指すようになります。
森口瑤子は高校生の時に女優デビュー
森口瑤子さんは女優になるために、中学時代からオーディションに参加していました。
中学時代はどこにもオーディションに合格しませんでしたが、1983年の17歳の時に念願が叶い「ミス松竹」に選ばれて芸能界入りします。
そして、同年12月公開の人気映画シリーズ映画『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』で女優デビューを果たしました。
森口瑤子は木梨憲武の大ファン
森口瑤子さんは中学校から高校にかけて、とんねるずの木梨憲武さんの大ファンでした。
当時『お笑いスター誕生』(日本テレビ)でとんねるずは活躍していて、番組内で木梨さんが勝ち残るために行っていた祈るポーズに「きゅん!ってしちゃった」そうです。
番組を収録していた山野ホールに毎週行って″出待ち″をしたり、木梨さんの実家の自転車店「木梨サイクル」まで、団子を持って行ったこともあるそうです。
引用元:森口瑤子さん公式インスタグラムより引用
森口瑤子の結婚、旦那(夫)について
森口瑤子さんは1998年、32歳の時に結婚しました。
結婚相手の夫は、脚本家・作詞家・劇作家の坂元裕二さんで、森口さんの1歳年下です。
坂元裕二さんは1991年の大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」や「カルテット」「初恋の悪魔」「Mother」など、多くのテレビドラマに携わっています。
なんと、19歳で脚本家としてデビューし「第1回フジテレビヤングシナリオ賞」を受賞している凄い人です。
引用元:坂元裕二さん公式インスタグラムより引用
森口瑤子と坂元裕二の結婚の馴れ初め
2人の馴れ初めは、1996年に上映された坂元裕二さんの初の映画監督作品で、原案・脚本も担当した「ユーリЮЛИИ」でした。
森口瑤子さんはこの作品に葉子役で出演し、それがきっかけで2人の交際がスタートします。
その後、2年間の交際を経て結婚しました。
森口瑤子の娘は宝塚音楽学校に在学中
森口瑤子さんは2002年、36歳の時に長女をご出産されました。
2022年6月1日に森口さんの娘さんが、宝塚音楽学校に在学中であることが、Yahoo!ニュースで報じられました。
宝塚音楽学校は毎年超難関といわれ、森口さんの娘さんが入学した2021年度は、募集人数が40名に対し、受験者が697名もいたそうで、その倍率は17.4倍にもなります。
女優・森口瑤子さんの娘さんということもあり、美人でスタイル抜群であると思いますが、合格するために相当な努力をしていると思いますね。
2023年3月には卒業され、翌4月には初舞台に上がるそうです。
一日も早く、娘さんの顔を見たいですよね。
必ず様々なメディアが取り上げると思いますので、今からとても楽しみです。
森口瑤子のまとめ
森口瑤子さんのプロフィールや経歴、結婚、旦那(夫)、娘さんについて調べてみました。
娘さんも宝塚で活躍していただき、森口瑤子さんのように実力派女優になって欲しいですね。
また、娘さんの詳しい情報がわかり次第、記事を更新していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。