村本勇海(いさみ)は大阪桐蔭のドラフト候補!出身の中学と高校の成績、淡路島の父親を調査

スポーツ
スポンサーリンク

高校野球の超強豪校・大阪桐蔭が誇る、不動の二塁手でドラフト候補の村本勇海(いさみ)選手。

2023年春のセンバツ甲子園では攻守で活躍し、チームのベスト4入りに大きく貢献しました。

村本勇海選手は打撃力と守備力が高く評価され「U18日本代表候補選手強化選手」に選ばれています。

そこで、村本勇海選手のプロフィールや父親、小学校と中学校時代、大阪桐蔭高校での成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

村本勇海 プロフィール 出身地、身長、体重、家族

名前:村本 勇海
読み方:むらもと いさみ
生年月日:2005年4月7日
出身地:兵庫県南あわじ市
身長:176cm
体重:80kg
投打:右投・左打
ポジション:二塁手
遠投:100m
50m走:6秒5
家族構成:父親、母親、弟

スポンサーリンク

村本勇海は小学校時代、書道も凄かった

村本勇海(いさみ)選手の出身小学校は、兵庫県南あわじ市にある「神代小学校」です。

小学2年から軟式野球チーム「神代少年野球クラブ」でプレーしていました。

実は村本選手は、野球を始める前から書道教室にも通っていました。

中学時代まで書道を続け「師範」の資格を取得したそうです。

その達筆を活かし、2023年春のセンバツ甲子園の時に、チームメートの帽子の裏に様々な文字を書きました。

ちなみに、主将でエースの前田悠伍投手の帽子には、華麗な投球をするという意味を込めて「華」という文字を書いたそうです。

自身の帽子の裏には、母親に縁起がいい言葉と言われ「美」という文字を書いています。

引用元:毎日新聞高校野球公式Twitterより引用
スポンサーリンク

村本勇海の中学校時代は枚方ボーイズ

村本勇海選手の出身中学校は、兵庫県南あわじ市にある「三原中学校」です。

中学時代は「枚方ボーイズ」でプレーしていました。

村本選手は、2018年に甲子園春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭の先輩・藤原恭大(千葉ロッテマリーンズ)に憧れていたこともあり、藤原選手出身の枚方ボーイズに入団します。

ただ、自宅の淡路島から大阪の練習場まで車で約2時間かかり、土曜日の朝に両親の車で練習場に行き、その日の夜はホテルに宿泊し、翌日練習に参加して自宅へ帰るという生活を3年間続けたそうです。

大事な子供のために父親は、仕事もしているのに毎週末に送迎するなんて、なかなかできないことですよね。

そんな優しい父親を、村本選手は誰よりも尊敬しているそうです。

村本選手は、中学2年の時に「ボーイズ春季全国大会」3回戦進出「ボーイズ選手権大会」「ジャイアンツカップ」にも出場しています。

スポンサーリンク

村本勇海の大阪桐蔭高校時代の活躍

村本勇海選手の中学校を卒業後、憧れの超名門校「大阪桐蔭高校」に進学しました。

高校2年の「夏の甲子園・大阪府予選」にベンチ入りし、2打数1安打の成績でチームの優勝に貢献します。

「夏の甲子園」では背番号・16でベンチ入りし、甲子園デビューを果たします。

2回戦の聖望学園戦で代打で出場し、ヒットを打っています。

そして、新チームとなった高校2年の秋から、セカンドでレギュラーになりました。

「秋季大阪府大会」「秋季近畿大会」「明治神宮大会」で、チームの優勝に大きく貢献しています。

近畿大会の1回戦・神戸国際大付属戦では、先制の満塁ホームランを放ちました。

村本勇海は2023年春のセンバツでベスト4

大阪桐蔭高校は「2023年春のセンバツ甲子園」に出場しました。

村本勇海選手もセカンドでスタメン入り、チームのベスト4入りに貢献します。

準決勝の報徳学園戦では「4打数・2安打・1打点」と活躍しましたが、チームは惜しくも5対7で逆転負けとなりました。

この大会では全4試合に出場し「14打数・4安打・4打点・打率286」という成績でした。

村本勇海は「U18日本代表候補選手強化選手」

村本勇海選手は甲子園での活躍が評価され「U18日本代表候補選手強化選手」に選ばれ、強化合宿に参加しました。

この合宿の目的は、2023年9月に開催される「WBSC U-18ベースボールワールドカップ」で優勝するための強化合宿です。

村本選手は日本代表選手として、活躍が期待されているのです。

引用元:朝日新聞デジタル公式twitterより
スポンサーリンク

村本勇海の進路は?

村本勇海選手はプロ野球選手を目指していますが、高校卒業後の進路は決まっていません。

ちなみに、好きなプロ野球チームは地元の阪神タイガースです。

スポンサーリンク

村本勇海のまとめ

村本勇海選手のプロフィールや父親、小学校と中学校時代、大阪桐蔭高校での成績など、色々と調べてみました。

2023年夏の甲子園でも活躍していただき、春のセンバツ甲子園のリベンジをして欲しいですね。

これからも、村本勇海選手のプレーに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました