小林正寿はミニマリストだが結婚や彼女は?身長と高校・大学時代や気象予報士になった理由は?

イベント
スポンサーリンク

朝の情報番組『ZIP!』など多くのテレビ番組で活躍している、イケメン気象予報士・小林正寿(こばやしまさとし)さん。

とても爽やかな印象の小林正寿さんですが、実は超独特なミニマリストとしても有名で、パニック障害を克服した経験もあります。

そこで、小林正寿さんのプロフィールや経歴、中学、高校、大学時代のエピソードなど、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

小林正寿 プロフィール 年齢、出身地、身長

名前:小林 正寿
読み方:こばやし まさとし
生年月日:1988年9月22日
年齢:34歳(2023年4月時点)
出身地:茨城県常陸大宮市
身長:175cm前後
特技・趣味:野球、弓道(弐段)、ハンバーガーショップめぐり
資格:中学校教諭第一種免許(社会)、高等学校教諭第一種免許(地理歴史、公民)
事務所:ウェザーマップ

引用元:小林正寿さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

小林正寿は中学校のあだ名は「デマ」

小林正寿さんの出身中学校は、茨城県常陸大宮市にある学校です。

中学時代は野球部に所属し、3年間真剣にプレーしていました。

小林さんが気象予報士を目指そうとしたのは、野球部時代にあったエピソードがきっかけだったそうです。

ある練習日に雪が降るということを野球部のメンバーに伝えましたが、その日はめちゃめちゃ晴れてしまいました。

雪が降ると練習が楽になり、メンバーに喜んでもらおうと思ってし伝えたが、完全に天気予想が外れてしまいます。

そんなことがあり「デマ」というあだ名がついてしまったそうです。

しかしこれがきっかけで、天気予報を気象予報士がしていることを知り、頭の中に残っていたそうです。

小林さんは現在気象予報士として活躍していますが「野球をやっていなかったら、そしてあの日予報が外れていなかったら、僕はここにいないですね」と話しています。

スポンサーリンク

小林正寿の高校時代の口癖は「どうせ」

小林正寿さんの出身高校は、茨城県水戸市にある学校です。

この高校は偏差値が62もある優秀な高校で、小林さんは実家を離れ下宿もしく寮から学校に通っていました。

しかし、中学時代に頑張っていた野球をやらず帰宅部でした。

野球も勉強もやる意味がわからなくなってしまい、「どうせ」という言葉が口癖になってしまいます。

野球もやめて、成績も悪く、どうせやったって仕方がないと、と思っていたそうです。

ちなみに、同校の野球部は小林さんが3年生の時に、夏の甲子園・茨城県予選で決勝まで進んで、あと一歩のところで甲子園出場を逃してしまいました。

その時は「野球をやっときゃよかったな」と話しています。

引用元:小林正寿さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

小林正寿の大学時代

小林正寿は教育免許を取得している

小林正寿さんは高校を卒業後、東京都千代田区にある「専修大学文学部人文学科」に進学し、環境地理学を専攻しました。

大学入学当初、小林さんはサラリーマンになろうとは思わず、野球の指導者を目指していました。

そのため、大学1年から教育課程の授業に出席し、中学校の社会、高校の地理歴史、公民の教員免許を取得しています。

大学時代は真面目に授業に出席し、友達から飲み会に誘われてもほとんど行かずに、勉学に励んでいたそうです。

小林正寿は気象予報士を目指す

小林正寿さんは大学卒業間近に、ふと気象予報士になることを決意しました。

その時「今まで人生で頑張ったことが一つもなかったから、一回ぐらい戦ってみよう」と思ったそうです。

そして、就職をしないで1日15時間の猛勉強をして、2012年の24歳の時に気象予報士の試験に合格しました。

気象予報士の合格率は5%といわれる超難関で、小林さんは3回目の試験で合格しています。

引用元:小林正寿さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

小林正寿は超ミニマリストだった

自宅にベッドや布団がない

小林正寿さんは極度のミニマリストとして有名です。

自宅には布団やベッドがなく「特に布団は使って寝ない…」と話しています。

その理由は、仕事の出勤時間が早朝2時のため、寝坊しないように床に横になって寝ています。

最近ではグレードアップして、人気バラエティー番組『踊る!さんま御殿!!』に出演し「踊るヒット賞」を獲得した際にもらった寝袋で寝ているそうです。

自宅にカーテンがない

小林正寿さんの自宅には窓にカーテンをしていません。

その理由は、カブトムシが大好きで、夜に窓から明かりが漏れていると、カブトムシが反応して寄ってきてくれるからだそうです。

プライバシーを度外視するほど、カブトムシが大好きなんですね。

自宅に調理器具も食器もない

小林正寿さんの自宅には調理器具も食器もほとんどありません。

ただ、フライパンはあって焼いたり、炒めたりする料理はしています。

凄いのは、ホイコーロー(回鍋肉)が得意料理ですが、包丁がないのでキャベツと肉は手でちぎって料理するそうです。

とてもワイルドですね。

小林正寿は食べ方も凄かった

小林正寿さんは、調理器具も食器もほとんどないのですが、食べ方も独特というか凄いです。

お米を炊いた炊飯器に、調理したおかずをぶっかけ、しゃもじで食べるそうなのです。

さすがに、ここまでくると超ワイルドというか、ちょっとヤバいですよね。

引用元:日テレ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

小林正寿の結婚、彼女について

とてもイケメンな小林正寿さんですので、結婚しているのか気になりますよね。

小林さんは、結婚や彼女に関する情報を公表していません。

スポンサーリンク

小林正寿のまとめ

小林正寿さんのプロフィールや経歴、中学、高校、大学時代のエピソードなど、色々と調べてみました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました