清水滋人と岩田芙美代は摘草料理人だが年齢や経歴は?お店かたつむりの場所やメニューと料金は?

グルメ
スポンサーリンク

『情熱大陸』(TBS系)に、摘草料理「かたつむり」の料理人である清水滋人(しみずしげと)さんと岩田芙美代(いわたふみよ)さんが出演します。

「かたつむり」は岐阜県山県市にある自然豊かで、人里離れた場所にありますが、1年先でないと予約がとれない、全国の美食家たちが訪れる名店です。

そこで、清水滋人さんと岩田芙美代さんのプロフィールや、『かたつむり』の場所や料理のメニューなど調べてみました。

スポンサーリンク

清水滋人 プロフィール 年齢、出身地、経歴

名前:清水 滋人
読み方:しみず しげと
生年月日:1955年2月23日
年齢:68歳(2023年4月時点)
出身地:岐阜県山県市
職業:摘草料理「かたつむり」の料理人

清水滋人さんは、岐阜県山県市で1955年2月23日に生まれ、年齢は68歳です(2023年4月時点)。

里山育ちで、幼い頃から山菜や川魚を獲って遊んでいました。

高校を卒業して、岐阜市内の会社でサラリーマンをしていたが、バブル崩壊の影響で失業してしまい、42歳の時に里山に戻ります。

その後、山菜獲りを仕事にし、キノコ採り名人として有名になり、東海地方のテレビ番組に出演するようになりました。

今では、キノコ仙人や山菜ハンターと呼ばれています。

そして、岐阜市内の日本料理店で働いていた岩田芙美代さんと出会い、57歳の時に摘草料理「かたつむり」を開店しました。

しかし、2022年に「大動脈解離」で倒れてしまい、再発のリスクを抱えながら頑張っています。

摘草料理「かたつむり」公式Twitterより引用
スポンサーリンク

岩田芙美代 プロフィール 年齢、出身地、経歴

名前:岩田 芙美代
読み方:いわた ふみよ
生年月日:1977年7月2日
年齢:45歳(2023年4月時点)
出身地:岐阜県岐阜市
職業:摘草料理「かたつむり」の料理人

清水滋人さんは、岐阜県岐阜市で1977年7月2日に生まれ、年齢は45歳です(2023年4月時点)。

幼い頃から父親の影響で山菜採りや栗拾いをして育ち、料理人を目指すようになります。

高校を卒業して、イタリアンや京料理などの名店で修業をしていました。

その後、23歳の時に清水滋人さんと出会い、彼が採っていたとても珍しい山菜に衝撃を受けます。

そして、清水さんが採ってきた食材で料理店をやりたいと思い、務めていたお店を辞めて清水さんと一緒に「かたつむり」をオープンしました。

現在は、昨年倒れてしまった清水さんを支えながら、お店を切り盛りしています。

スポンサーリンク

摘草料理「かたつむり」の店舗情報

店名:かたつむり

ジャンル:郷土料理、野菜料理、創作料理

住所:岐阜県山県市長滝502

TEL:0581-36-3621 

営業時間:完全予約制(日曜営業) ※1日16人限定

定休日:不定休

席数:10席

禁煙・喫煙:全席禁煙

【アクセス】
・車 JR東海道線岐阜駅より38分(21km)※駐車場は店の左横に3台分あり

・バス JR岐阜 12番のりば
岐阜高富線 高富行き 岐阜バス(所要時間33分)
岐北厚生病院前 乗換  
伊自良線(平日・土曜運転) 伊自良湖口行きハーバス (所要時間44分)
伊自良長滝 バス停下車

摘草料理「かたつむり」の地図

スポンサーリンク

摘草料理「かたつむり」のメニュー、料金

【コース】
・ランチおまかせコース 4,400円
・ディナーおまかせコース 8,800円
・ジビエコース 16,500円~

【ドリンク】
・しそジュース 440円
・トマトジュース 440円
・ピンクグレープフルーツ ストレート100% 660円
・ライチジュース 770円
・グァバジュース 770円
・ウーロン茶 440円
・黒ウーロン茶 550円
・りんごジュース 330円
・ライチサイダー 330円
・ノンアルコールビール 440円

※金額は税込みで、2023年4月時点の価格ですので、詳しい料金はお店にお問い合わせください。

引用元:ヒトサラマガジン公式Twitterより引用
eatery japan公式Twitterより引用
GOETHE公式Twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

清水滋人さんと岩田芙美代さんのプロフィールや、『かたつむり』の場所や料理のメニューなど調べてみました。

清水さんには無理しないでいただき、岩田と2人でいつまでも美味しい料理を提供して欲しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました