岸信千世の学歴は小学校から大学まで慶応?フジテレビでの記者時代などwiki経歴を調査

政治家
スポンサーリンク

岸信千世(きしのぶちよ)さんが、2023年4月23日に行われた、衆議院山口2区補欠選挙に当選し国会議員となりました。

岸信千世さんの父は岸信夫前防衛大臣伯父は元内閣総理大臣の安倍晋三さんという、まさにサラブレッドの政治家です。

また、岸信千世さんは小学校から大学まで慶應に通っていたエリートで、前職はフジテレビで報道記者として活躍していました。

そこで、岸信千世さんのプロフィール、経歴と学歴、フジテレビ時代について、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

岸信千世 プロフィール 年齢、出身地、身長、家族

名前:岸 信千代
読み方:きし のぶちよ
生年月日:1991年5月16日
年齢:31歳(2023年4月時点)
出身地:東京都
身長:185cm(公称)
最終学歴:慶応義塾大学商学部

岸信千世の父親、母親、兄弟

岸信千世(きしのぶちよ)さんは、1991年5月16日に東京都で生まれ、年齢は31歳です(2023年4月時点)。

家族構成は、父親・岸信夫さん、母親・岸智香子さん、岸信千世さん、2歳下の弟・岸智弘さんの、4人家族です。

そして、伯父は元内閣総理大臣の安倍晋三さんです。

産経ニュース公式Twitterより引用
スポンサーリンク

岸信千世の学歴は生粋の「慶應ボーイ」

岸信千世の幼稚園

岸信千世さんの出身幼稚園は、東京都で超一等地の渋谷区松濤にある「松濤幼稚園」です。

松濤幼稚園は2010年3月で閉園しましたが、皇族や旧宮家、政官財界、著名人など、名家の子供が多く通っていました。

岸信千世の小学校、中学校、高校

岸信千世さんは″生粋の慶應ボーイ″で、出身小学校は「慶応義塾幼稚舎」、中学校は「慶応義塾中等部」、高校は「慶応義塾高校」です。

ちなみに、慶應義塾高校は神奈川横浜市にある超有名なエリート高校で、偏差値は76もあります。

この高校から、多くの政治家を輩出しています。

■慶応義塾高校出身の政治家・・・石破茂 河野太郎 中曽根弘文

岸信千世の大学

岸信千世さんの出身大学は、東京都港区三田にある「慶応義塾大学商学部」です。

ご存知のとおり、超有名エリート大学で、偏差値が65~67.5もあります。

大学時代は準硬式野球部に所属し、副キャプテンを務めていました。

身長も185cmもあり、体格に恵まれたスポーツマンです。

この大学からも、多くの政治家を輩出しています。

■慶応義塾大学商学部出身の政治家・・・後藤田正純 小宮泰子 河村建夫

スポンサーリンク

岸信千世の前職はフジテレビの記者

岸信千世さんの大学を卒業後、2014年にフジテレビへ入社し、報道局社会部の記者として働いていました。

岸さんはフジテレビの先輩記者から、「ちよちよ」「ちよっち」と呼ばれ、とても可愛がられていたそうです。

■2014年 フジテレビに入社 社会部警視庁 担当
■2017年 宮内庁 担当
■2019年 気象庁 担当
■2020年10月末 フジテレビを退社

岸信千世さんはフジテレビに当初から、政治家になることを目指していました。

2020年10月21日にネットメディア、下記のような内容が掲載されています。

一方で信千世氏はフジ入社当時からいずれ政治家になるという意欲を見せていた。総理の甥ということで、後継者問題について他社に取材されることもありましたが、『何もしゃべれないんですよ~』と、フランクな態度でかわしていた。

NEWSポストセブンより引用
スポンサーリンク

岸信千世は衆議院議員へ

岸信千世は父・岸信夫の政務秘書官へ

岸信千世さんの父・岸信夫さんは、2020年9月16日に防衛大臣に就任します。

それを受けて、同年10月にフジテレビを退社し、父・岸信夫さんの政務秘書官となりました。

岸信千世は衆議院議員へ

父・岸信夫さんは2022年12月11日に行われた後援会の会合で、体調不良を理由に次の衆議院選に立候補しない考えを表明しました。

この会合に岸信千世さんも同席していて「地域のために頑張りたい」と話し、立候補することに意欲を示します。

その後、父・岸信夫さんの体調がさらに悪化したため、2023年2月7日に衆議院を辞職され、岸信千世さんは同年4月23日に投開票された、衆議院山口2区補選に出馬しました。

そして、この選挙で見事に当選を果たし、同年4月25日に山口県選挙管理委員会からの当選人告示を受けて、正式に衆議院議員なりました。

ANNnewsCH公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

まとめ

岸信千世さんのプロフィール、経歴と学歴、フジテレビ時代について、色々と調べてみました。

政治家のサラブレッドということもあり、大きなプレッシャーもあると思いますが、一歩一歩国民のために仕事をしていただき、偉大な政治家になって欲しいですよね。

これからも、岸信千代さんに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました