村尾三四郎はハーフだが両親と兄弟の経歴は?所属の実業団や高校と大学時代など学歴を調査

スポーツ
スポンサーリンク

イケメンでハーフの柔道選手・村尾三四郎選手が、2023年5月7日から開催される「世界柔道選手権・ドーハ大会」に男子90kg級で出場します。

村尾三四郎選手は「令和の三四郎」と呼ばれ、小学校から大学まで世界トップクラスの選手として活躍してきました。

2024年に開催されるパリ五輪でも、金メダルが獲得が期待されている選手です。

そこで、村尾三四郎選手のプロフィール、父親と母親、兄弟、学歴について、色々調べてみました。

スポンサーリンク

村尾三四郎 プロフィール 年齢、出身地、身長、体重

名前:村尾 三四郎(むらお さんしろう)
生年月日:2000年8月28日
年齢:22歳(2023年5月時点)
出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州
身長:180cm
体重:90kg
血液型:B型
所属:ジャパンエレベーターサービスホールディングス(株)

村尾三四郎さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

村尾三四郎はニューヨーク生まれのハーフ

村尾三四郎選手は、2000年8月28日にアメリカのニューヨーク州で生まれ、年齢は22歳(2023年5月時点)です。

村尾選手は、父親が日本人、母親がアメリカ人のハーフになります。

名前「三四郎」の由来は、両親が「生粋の日本人に育つように」という願いから命名されました。

2歳の時に神奈川県横浜市へ、5歳の時に茨城県つくば市に引っ越し、姉が通っていた世界チャンピオンの岡田弘隆さんが指導する「つくばユナイテッド柔道クラブ」で柔道を始めました。

スポンサーリンク

村尾三四郎の父親、母親、兄弟について

村尾三四郎選手の家族は、父親、母親、兄、姉、村尾三四郎選手の5人家族です。

村尾三四郎の父親と母親

村尾三四郎選手の父親ついて調べましたが、詳しい情報はありませんでした。

母親はアメリカ人のDeborah Growさんで、ニューヨークの出身です。

歌手で俳優、そして作家で、現在順天堂大学で講師をされています。

村尾三四郎の兄は元ラグビー選手

村尾三四郎選手の兄は村尾真秀(ましゅう)さんです。

年齢は29歳(2023年5月時点)で、村尾選手の9歳年上になります。

真秀さんは元ラグビー選手で、社会人チーム「六甲ファイティングブル」そして「釜石シーウエイブス」でプレーしていました。

現在は「一般社団法人清水建設江東ブルーシャークス」通訳の仕事をされています。

また、2019年に日本の柔道ブランド「Duo」を立ち上げ代表を務めています。

真秀さんも柔道をしていましたが、高校1年生の冬からラグビーを始めています。

村尾真秀さん公式インスタグラムより引用

村尾三四郎の姉

村尾三四郎選手の姉は村尾真矢(まや)さんです。

年齢は25歳(2023年5月時点)で、村尾選手の3歳年上になります。

先述のとおり姉・真矢さんも柔道をしており、その影響で村尾選手は5歳の時から柔道を始めました。

下の写真は、村尾選手が3歳の時に家族で撮った写真です。

村尾三四郎さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

村尾三四郎の小学校と中学校時代

村尾三四郎選手の小学校を調べましたが、公表していないためわかりませんでした。

小学時代は柔道以外に、相撲、ラグビー、合気道、水泳、体操など、多くのスポーツを経験しています。

しかし、幼稚園の頃から柔道の選手になることを決めていました。

また、出身中学校は兵庫県姫路市にある「姫路市立灘中学校」です。

中学3年生の時「全国中学校柔道大会」の81kg級に出場し、5試合オール1本勝ちを収め、見事に優勝しています。

スポンサーリンク

村尾三四郎の桐蔭学園高校時代

村尾三四郎選手は中学を卒業して親元を離れ、神奈川県横浜市にある私立「桐蔭学園高校」に進学しました。

進学理由は、高松正裕監督から指導を受けたいという理由でした。

高松正裕監督は桐蔭学園高校で、高校2年と3年の時にインターハイで2連覇を果たし、世界ジュニアでも優勝しています。

村尾真矢さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

村尾三四郎の東海大学時代

村尾三四郎選手は高校を卒業後、「東海大学」へ進学しました。

進学理由は、練習を見た時に強くなれる実感があったこと、オリンピックで金メダルを獲るなど、世界レベルで活躍している選手が多かったからだそうです。

村尾選手は大学4年生となり、チームの主将を任されました。

そして2022年6月26日に行われた「全日本学生優勝大会」の団体戦で、チームは決勝に進み国士舘大学と対戦します。

この団体戦は体重無差別7人制で、1-1の同スコアとなり代表戦に突入しました。

その代表戦で村尾選手は、オリンピック2連覇を果たした斉藤仁さんの次男・斉藤立選手と対戦し、上四方固めで一本勝ちを収め、東海大学の大会6連覇に導きました。

スポーツ報知公式Twitterより引用
スポンサーリンク

村尾三四郎の実業団チームは?

村尾三四郎選手は大学を卒業後、ジャパンエレベーターサービスホールディングス(株)の実業団チームへ入部しました。

このチームは2023年4月1日に創部されたばかりで、チーム強化を担当するゼネラルマネージャー(GM)に、全日本男子前監督の井上康生さんが就任。

また、井上康生さんの兄である、井上智和氏が監督に就任しています。

スポンサーリンク

村尾三四郎のまとめ

村尾三四郎選手のプロフィール、父親と母親、兄弟、学歴について、色々調べてみました。

2024年に開催されるパリ五輪へ出場して金メダルを獲得していただき、日本の柔道界に歴史を刻んでほしいですね。

これからも、村尾三四郎選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました