鈴木桂治が結婚した奥さんとの馴れ初めと現在子供は何人?国士舘大学の役職や学歴と経歴を調査

スポーツ
スポンサーリンク

2023年5月7日から「世界柔道選手権 ドーハ大会」が開催されます。

この大会の男子チーム監督は、アテネオリンピックの金メダルリスト・鈴木桂治さんで、全日本代表チームの監督も務めています。

そこで、鈴木桂治さんの結婚、妻と子供、プロフィールと経歴など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

鈴木桂治の結婚と嫁、子供について

鈴木桂治と嫁・響子さんの馴れ初め

鈴木桂治さんは、2012年1月5日に結婚されました。

奥様は2歳年下で、都内在住の一般女性だった「響子(きょうこ)」さんです。

2人は鈴木さんが世界選手権で優勝した直後の、2005年の秋から交際をされています。

鈴木さんは結婚会見を行い、響子さんとの馴れ初めについて話し、以下のような報道がされました。

05年世界選手権で優勝した直後の秋に出会い、交際が始まった。響子さんはもともと「柔道家」の顔を知らなかったという。家で柔道の話は一切ない。勝てない時期が続いても普段通りに接してくれたことで「温かい気持ちになった」。結婚はロンドン五輪後を考えていた。だが、ロンドンに向けて「私はいくらでも協力する」と言ってくれた。「柔道と彼女を守っていきたい」。2,011年の11月に出掛けた温泉旅行で、部屋に花と「結婚しよう」と書いた手紙を置いてプロポーズした。五輪イヤーの今年、最初の大安吉日を選んで、5日に結婚した。

引用元:日刊スポーツ(2012年1月12日)

鈴木さんいわく、響子さんは誰にも似ていないと思っているが、若い頃は歌手の鈴木亜美さんに似ていると言われていたそうです。

下の画像は、響子さんが第4子を出産されて時の写真で、横になっているのでわかりずらいですが、確かに鈴木亜美さんに似ていますね。

鈴木桂治さん公式インスタグラムより引用

鈴木桂治の子供は4人

鈴木桂治さんには4人の子供がいます。

ちなみに、鈴木さんは結婚会見で″子供は3人″という目標を掲げていました。

少子化の日本にとっては、とても素晴らしいことですよね。

また、長女、次女、三男は、父の背中を追い柔道をしています。

2015年10月8日・・・長女
2017年6月18日・・・次女
2020年4月28日・・・長男
2022年9月25日・・・三女

鈴木桂治さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

鈴木桂治 プロフィール 年齢、身長、体重、学歴

名前:鈴木 桂治(すずき けいじ)
生年月日:1980年6月3日
年齢:42歳(2023年5月時点)
出身地:茨城県常総市(旧:結城郡石下町)
身長:184cm
体重:100kg
血液型:AB型
段位:7段
中学校:国士舘中学校
高校:国士舘高校
大学:国士舘大学
大学院:早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了

鈴木桂治さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

鈴木桂治の輝かしい経歴

鈴木桂治さんは、2004年に開催されたアテネオリンピック100kg超級の日本代表に選ばれ、見事に金メダルを獲得しました。

また、2005年の世界選手権で階級を100kg級に戻して優勝し、前人未到の3階級制覇を成し遂げました。

全日本柔道選手権大会では4回の優勝を誇り、世界でも超有名な凄い選手でした。

その後の経歴は以下のとおりです。

年月内容
2009年4月母校・国士舘大学体育学部武道学科の講師に就任
2012年7月3日国士舘大学柔道部監督に就任
2015年4月准教授へ昇格
2019年6月柔道選手としての引退を正式に表明
2020年9月国士館大学柔道部の監督を退任
2020年10月国士館大学柔道部の総監督に就任
2021年4月教授へ昇格
2021年9月全日本代表チームの監督に就任

鈴木桂治さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

鈴木桂治のまとめ

鈴木桂治さんの結婚、妻と子供、プロフィールと経歴など、色々と調べてみました。

柔道の全日本代表チームは、勝って当たり前といわれるため、監督として相当プレッシャーがあると思います。

そのプレッシャーに打ち勝ち、2024年のパリオリンピックでメダルラッシュを巻き起こして欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました