舟久保遥香はかわいいけど彼氏や似てる女優は?中学と高校時代や父親・母親と兄弟、経歴を調査

スポーツ
スポンサーリンク

女子柔道選手・舟久保遥香(ふなくぼはるか)選手「2023年 世界柔道選手権・ドーハ大会」57kg級で出場します。

舟久保遥香選手は中学時代に「舟久保固め」という寝技を編み出し、高校時代に「世界ジュニア3連覇」を達成した実力者です。

また、元能年玲奈の女優・のんに似ている、とても可愛い柔道選手として注目されています。

そこで、舟久保遥香選手のプロフィール、学歴や経歴だけでなく、彼氏についても調べてみました。

スポンサーリンク

舟久保遥香 プロフィール 年齢、出身地、身長、体重

名前:舟久保 遥香(ふなくぼ はるか)
生年月日:1998年10月10日
年齢:24歳(2023年5月時点)
出身地:山梨県富士吉田市
身長:162kg
体重:57kg
血液型:O型
所属:三井住友海上女子柔道部
段位:参段

【公式】テレビ東京 柔道 インスタグラムより引用

スポンサーリンク

舟久保遥香の家族について

舟久保遥香選手は、1998年10月10日に山梨県吉田市に生まれ、年齢は24歳です(2023年5月時点)。

家族は、父親、母親、兄、舟久保選手の4人家族です。

ちなみに、家族には柔道経験者はいませんでした。

舟久保選手が柔道を始めたきっかけは、6歳の時に友達が柔道やっていて、楽しそうに見えたからだそうです。

「明見スポーツ少年団」(現在:明生館道場)で柔道を始めました。

舟久保遥香の父親はスキーパトロール隊長

父親は舟久保元孝さんで、スキー場のパトロール活動、また「御坂山岳会」の会長として、富士山で避難救助活動に携わっています。

父親の舟久保元孝さんは、舟久保選手には本当はスキーのモーグルをさせたかったそうです。

スポンサーリンク

舟久保遥香の小学校時代

舟久保春香選手の出身小学校は、山梨県富士吉田市にある「富士吉田市立明見小学校」です。

小学2年生の時に山梨県大会で優勝し、それ以降小学校を卒業するまで県大会で敵なしでした。

ただ全国大会では、小学5年生の時に「全国小学生学年別柔道大会・40kg級」、小学6年生の時に「全国小学生学年別柔道大会・45kg級」へ出場しましたが、両方とも初戦敗退をしています。

小学時代はオリンピック選手になることに、あまり興味はなかったそうです。

スポンサーリンク

舟久保遥香の中学校時代

舟久保春香選手の出身中学校は、山梨県富士吉田市にある私立共学の中高一貫校「富士学苑中学校」に進学します。

中学時代から本気で柔道に取り組むようになり、中学3年生の時に「全国中学校柔道大会」で5試合オール一本勝ちを収め、山梨県勢で初めての優勝を飾りました。

舟久保春香選手の出身中学校は、山梨県富士吉田市にある私立共学の中高一貫校「富士学苑中学校」に進学します。

中学時代から本気で柔道に取り組むようになり、中学3年生の時に「全国中学校柔道大会」で5試合オール一本勝ちを収め、山梨県勢で初めての優勝を飾りました。

【公式】テレビ東京 柔道 インスタグラムより引用

スポンサーリンク

舟久保遥香の高校時代

舟久保春香選手は中学校を卒業後、そのまま「富士学苑高校」へ進学します。

高校1年生から日本だけでなく、アジアや世界大会で実力を発揮し、「アジアカデ・ジュニア柔道選手権大会」優勝

高校2年生には「世界ジュニア柔道選手権大会」優勝

高校3年生には「ロシアジュニア国際大会」優勝

そして「ヨーロッパオープン・ソフィア」では、全試合オール一本勝ちでシニアの国際大会で初優勝を飾りました。

舟久保遥香の「舟久保固め」

先述のとおり、舟久保春香選手は高校2年生の時に「世界ジュニア柔道選手権大会」で優勝していますが、その時に自身が編み出した必殺技「舟久保固め」について、以下のように語っています。

決勝の寝技での決まり技は肩固めだったが、実際は肩を固めていない。むしろ「いつもは崩れけさ固めとされるんですけど…」。審判も判定に困る「舟久保固め」の開眼は中学3年。うつぶせの相手の返し方を研究するうち「いつの間にかそうなっていた」。

 通常は相手の裾などを持つ手を、相手の道着の中に入れて内側からつかんでひっくり返し、そのまま抑え込む。「(内側の道着を)持ったら決まりますね」と自信作。

2016年3月20日 日刊スポーツより引用
日刊スポーツより引用
スポンサーリンク

舟久保遥香は大学へ進学せず三井住友海上へ

舟久保春香選手は高校を卒業して大学に進学せず、2017年に実業団の名門「三井住友海上」へ入社しました。

三井住友海上を選んだ理由は、世界で勝つことを目標にしている選手ばかりで、レベルの高い環境に身を置いて、自分を磨きたいと思ったからだそうです。

【公式】三井住友海上Twitterより引用
スポンサーリンク

舟久保遥香は「のん」に似て可愛いけど彼氏は?

舟久保春香選手は高校時代から、元能年玲奈の女優・のんに似ている、超可愛い柔道家として有名です。

そこで、舟久保選手に熱愛の彼氏がいるか調べてみましたが、現在彼氏がいるという情報はありませんでした。

今はパリオリンピックで金メダルを獲るために練習に集中しているので、恋愛する時間がないのかもしれませんね。

ちなみに、好きな男性のタイプは「笑顔がかわいい人」だそうです。

今後、舟久保選手の恋愛に関する情報がわかりましたら、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

舟久保遥香選手のプロフィール、学歴や経歴だけでなく、彼氏についても調べてみました。

見た目は可愛くて優しそうですが、試合になったら超強い女子柔道選手でした。

ぜひ、2024に開催されるパリオリンピックに出場していただき、金メダルを獲得して欲しいですね。

これからも、舟久保遥香選手の柔道の活躍だけでなく、プライベートなところにも注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました