素根輝(あきら)は阿部詩がかわいい親友?身長・体重と学歴や父親と母親や兄弟を調査

スポーツ
スポンサーリンク

東京オリンピックの金メダリスト・素根輝(そねあきら)選手が、2023年5月7日から開催される「世界柔道選手権・ドーハ大会」78kg超級に出場します。

素根輝選手は阿部詩選手と中学校から大親友で、現在2人はパーク24に所属し、2014年パリオリンピックで2連覇を獲れるよう、毎日練習に励んでいます。

そこで、大親友となった2人の関係や、素根輝選手のプロフィールや家族、中学校と高校時代の成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

素根輝と阿部詩は同い年の大親友

2021年に開催された東京オリンピックで、素根輝選手と阿部詩選手は金メダルを獲得しました。

2人は同級生で、素根選手の誕生日が2000年7月9日で、その5日後の7月14日に生まれ、年齢は22歳です(2023年5月時点)。

2人は小学4年生の時に初めて対戦し、当時から体格差があったため、小学6年まで素根選手が全勝していました。

その後、中学2年の強化合宿の時から親交を深めていきます。

同世代のためジュニアやシニアの海外遠征も一緒で、ほとんど同部屋だったそうです。

阿部選手は素根選手について「すごく心強い」と話し、素根選手は阿部選手について「普段は本当にすごく元気で、明るくて面白い感じ。畳に上がると、人が変わってすごい柔道をする」と話しています。

朝日新聞 映像報道部 公式Twitterより引用

素根輝と阿部詩が披露した伝説の試合

素根輝選手と阿部詩選手は高校2年生の時に、毎年夏に福岡で行われ、抜き勝負で高校団体日本一を決める「金鷲旗」の決勝で対戦します。

素根選手は「南筑高校(福岡)」の大将で、阿部選手は「凪川高校」の先鋒で出場。

阿部選手は圧倒的な強さを見せて、4人を抜き去り大将・素根選手を引きずり出しました。

2人の試合は開始直後に、素根選手が横四方固めで抑え込み一本勝ちを収めました。

そして、素根選手は逆に4人を抜き去り、チームを初優勝に導いたのです。

あまりにも素根選手の勝利が劇的だったため、その翌日の西日本スポーツの誌面に「素根伝説」という見出しが躍りました。

阿部詩選手公式インスタグラムより引用

素根輝と阿部詩はパーク24の所属

現在、素根輝選手と阿部詩選手は「パーク24」に所属し、お互いにパリオリンピックで2連覇を目指し切磋琢磨しています。

2人は本当に仲良さそうですね。

スポンサーリンク

素根輝 プロフィール 年齢、身長、体重

名前:素根 輝
読み方:そね あきら
生年月日:2000年7月9日
年齢:22歳(2023年5月時点)
出身地:福岡県久留米市
身長:162cm
階級:78kg
血液型:A型
握力:右45kg、左47kg
組み手:左組
得意技:大内刈、体落
所属:パーク24

【公式】フジテレビ柔道 インスタグラムより引用

スポンサーリンク

素根輝の父親、母親、兄弟について

素根輝選手の「輝(あきら)」という名前の由来は「世界で活躍する人になってほしい」という願いで命名されたそうです。

家族構成は、以下のとおりの7人家族になります。

また、父親の行雄さんは美容室を経営されています。

父親:素根 行雄さん 
母親:素根 美香さん
姉:名前不明
兄:素根 勝さん…5歳年上
双子の兄:素根大誠さん 素根健誠さん…2歳年上

兄・素根勝がしっかりとサポート

兄の素根勝さんは柔道の経験者で、柔道整復師の資格を持っています。

兄の勝さんは、身長162cm・体重95kgで、素根輝選手とほぼ同じ体格のため、練習の相手を務めており、練習後や試合の間にマッサージをしています。

また、日本だけでなく海外の試合にも素根選手に同行し、付き人としてしっかりとサポートしています。

スポンサーリンク

素根輝の小学校時代に日本一

素根輝選手は幼少時代にピアノと水泳を習っていましたが、父親と兄が柔道をやっていたこともあり、7歳の時から「脩柔館」という道場で柔道を始めました。

小学6年生の時に「全国小学生学年別柔道大会・45kg級」へ出場し、オール一本勝ちで優勝します。

また「全国少年柔道大会」の個人戦に出場し、男子選手の村尾三四郎選手に惜しくも判定負けとなり5位入賞団体戦は3位入賞を果たしました。

スポンサーリンク

素根輝の中学時代に世界一

素根輝選手の出身中学校は、福岡県久留米市にある「久留米市立田主丸(たぬしまる)中学校」です。

中学3年生の時に「全日本カデ柔道体重別選手権大会」オール一本勝ちで優勝

そして、17歳以下の世界一を決める大会「世界カデ柔道選手権大会」に日本代表として出場し、5試合オール一本勝ちで優勝

圧倒的で群を抜いた強さが注目され、超中学級と評価さています。

ちなみにこの中学の後輩に、17歳で女子柔道日本一に輝き「令和のヤワラ」と呼ばれる古賀若菜選手がいます。

また、古賀若菜選手は素根選手を追いかけて「南筑高校」に進学しました。

スポンサーリンク

素根輝の高校時代の成績が凄い

素根輝選手の中学校を卒業後、福岡県久留米市にある「久留米市立南筑高校」へ進学します。

以下が素根選手の高校時代の成績となります。

あまりにも成績が多すぎたため、優勝の実績だけを紹介します。

年月大会成績
2016年4月全日本カデ柔道体重別選手権大会 70kg級優勝
2016年9月全日本ジュニア柔道体重別選手権大会 78kg級優勝
2017年3月全国高等学校柔道選手権大会 女子無差別級優勝
2017年4月全日本選抜柔道体重別選手権大会 78kg級優勝
2017年7月金鷲旗高校柔道大会 女子団体 優勝
2017年8月全国高校総体(インターハイ)78kg級 優勝
2017年10月世界ジュニア選手権大会 78kg級 優勝
2018年5月グランプリ フフホト 78kg級 優勝
2018年7月金鷲旗高校柔道大会 女子団体 優勝
2018年8月アジア競技大会 78kg級 優勝

【公式】フジテレビ柔道 インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

素根輝選手は阿部詩選手とても仲が良いだけでなく、お互いに尊敬しあっている大親友ということがわかりました。

2024年パリオリンピックで、2人には金メダルを獲得して2連覇の偉業を達成して欲しいですね。

これからも、素根輝選手は阿部詩選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました