濵田尚里(はまだしょうり)は寝技が凄くて強すぎ!出身の大学と高校や身長と体重を調査

スポーツ
スポンサーリンク

東京オリンピックの金メダリスト・濵田尚里(はまだしょうり)選手が、2023年5月7日から開催される「世界柔道選手権・ドーハ大会」78kg級に出場します。

濵田選手は寝技で圧倒的な強さを誇り、現在寝技につなげるための「足技」を強化中で、2024年パリオリンピックでの連覇を目指して、毎日練習に励んでいます。

そこで、濵田尚里選手のプロフィールと経歴、小学校から大学時代など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

濵田尚里 プロフィール 年齢、出身地、身長、体重

名前:濵田 尚里
読み方:はまだ しょうり
生年月日:1990年9月25日
年齢:32歳(2023年5月時点)
出身地:鹿児島県霧島市
身長:167cm
体重:78kg
血液型:B型
握力:右59kg、左64kg
得意技:内股
所属:自衛隊体育学校
趣味:コーヒータイム、ケーキ作り

スポーツ報知 写真部公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

濵田尚里の小学校と中学校時代

濵田尚里の小学時代はあまり強くなかった

濵田尚里選手の出身小学校は、鹿児島県霧島市にある「霧島市立国分西小学校」です。

10歳の時に兄と一緒に、近所の陸上自衛隊国分駐屯地にある「国分西柔道クラブ」で柔道を始めました。

小学時代はそれほど強くなかったが、人一倍練習する努力家だったそうです。

濵田尚里の中学校は男子柔道部に入部

濵田尚里さんの出身中学校は、鹿児島県霧島市にある「霧島市立国分南中学校」です。

この中学校は男子柔道部がなかったため、女子5人くらいを誘って入部しています。

中学時代もそれほど強くなく、県大会レベルの選手でした。

スポンサーリンク

濵田尚里は高校時代に才能が開花

濵田尚里選手は中学校を卒業後、鹿児島県鹿児島市にある「県立鹿児島南高校」へ進学します。

高校時代は吉村智之監督に、これでもかというくらい「寝技」を教わり得意技にしていきました。

そして、高校3年の時に才能が開花し「インターハイ・78kg級」で決勝に進出し、阿蘇高校(熊本県)の緒方亜香里選手に敗れはしたが、準優勝に輝きました。

また、団体戦は準決勝に進出し、またしても阿蘇高校の緒方選手に敗れ、3位入賞しました。

さらに「チューリンゲン国際柔道大会」へ全日本柔道連盟から派遣され、5位入賞を果たします。

TEAM JAPAN 公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

濵田尚里は山梨学院大学へ進学

濵田尚里選手は高校を卒業後、地元鹿児島県を離れ「山梨学院大学」へ進学します。

大学4年生の時に「全日本選抜柔道体重別選手権大会」3位、体重別団体で準優勝しました。

大学時代に柔道部監督の山部伸俊監督の勧めで、ロシアの軍隊格闘技である「サンボ」を始めます。

サンボを始めた理由は、得意の寝技の幅を広げることが目的で、柔道の稽古とは別にロシアのトップアスリート養成所「サンボ70」での合宿にも参加していました。

スポンサーリンク

濵田尚里は東京オリンピックで金メダル

濵田尚里選手は高校を卒業後、2013年に「自衛隊体育学校」へ入校しました。

入校した年の7月にロシアで開催された「ユニバーシアード」のサンボ競技に出場し、80kg級で優勝を果たしました。

2018年の「世界柔道選手権大会・78kg以下級」で、元世界チャンピオンや世界ランク1位の選手を破って優勝

そして、2021年に行われた東京オリンピックで金メダル、混合団体で銀メダルを獲得しました。

スポニチ東京販売 公式Twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

濵田尚里選手のプロフィールと経歴、小学校から大学時代など、色々と調べてみました。

遅咲きの選手ですが、まだまだパリオリンピックで金メダルが狙える選手です。

これからも、濵田尚里選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました