秋本美空(みく)の中学と小学校時代の身長と高校の成績は?出身地や経歴などプロフィール調査

スポーツ
スポンサーリンク

ロンドン五輪銅メダリスト・大友愛さんを母親に持つ、共栄学園高校・秋本美空(みく)選手が、高校生で唯一となる「2023年バレーボール女子日本代表」に選ばれました。

秋本美空選手は中学時代にオリンピック有望選手に選ばれ、高校1年生で2023年の春高バレーでチームをベスト8に導き、将来有望な日本を背負っていく選手としてとして注目されています。

そこで、秋本美空選手のプロフィールと経歴、小学校、中学校、高校時代の活躍を調べてみました。

スポンサーリンク

秋本美空 プロフィール 年齢、出身地、身長、体重

名前:秋本 美空
読み方:あきもと みく
生年月日:2006年8月18日
年齢:17歳(2023年5月時点)
出身地:神奈川県
居住地:茨城県つくば市
身長:184cm
体重:64kg
ポジション:アウトサイドヒッター、ミドルブロッカー、セッター、オポジット
最高到達点:301cm

大友愛さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

秋本美空は小学校時代「つくばユナイテッド」に所属

秋本美空選手の出身小学校は、茨城県つくば市にある「つくば市立春日学園義務教育学校」です。

秋本選手の母親は「2012年ロンドン五輪」銅メダルを獲得した大友愛さんです。

小学2年生の時に母・大友愛さんに「やってみな」といわれたのがきっかけで、「つくばユナイテッド」に所属し、バレーボールを始めました。

下の記事は、秋本選手の家族についてまとめた記事です。

スポンサーリンク

秋本美空は共栄学園中学校へ

秋本美空選手は小学校を卒業後、東京都葛飾区にある中高一貫校でバレーボールの強豪「共栄学園中学校」に進学しました。

進学した理由は「練習からかっこ良かった」ということでした。

中学3年生の時に「全日本中学校バレーボール選手権大会」ベスト16に入り、全中バレー優秀選手に選ばれました。

また「JOC杯全国都道府県対抗中学大会」オリンピック有望選手にも選ばれています。

秋本美空 中学時代の身長

秋本美空選手の中学入学時の身長は163cmでした。

その後、中学2年生から一気に身長が伸び、卒業時には181cmになっていました。

あすリートチャンネル 公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

秋本美空は共栄学園高校へ

秋本美空選手の中学校を卒業後、系列高校である「共栄学園高校」へ内部進学しました。

秋本選手は高校1年生から実力を発揮し、2022年6月にU-18日本代表に選ばれ「アジアユース選手権」に出場し、日本の優勝に大きく貢献しました。

その後、インターハイ東京都予選では敗退しましたが、秋に開催された「春高・東京都予選」3位に入賞し、高校で初めて全国大会へ出場します。

秋本美空は高校1年生で「春高バレー」デビュー

秋本美空選手は先述のとおり「春高バレー2023(全日本バレーボール高等学校選手権大会)」出場し、ベスト8に進出しました。

1回戦は盛岡誠桜高校(岩手県)に2対0で勝利。

2回戦は開智高校(和歌山県)に2対1で逆転勝利。

3回戦は日本航空高校(山梨県)に2対0で勝利。

そして、準々決勝の金蘭会高校(大阪)戦は、第1セットを先取し大熱戦となりましたが、逆転負けとなりました。

スポンサーリンク

秋本美空は高校生で日本代表へ

秋本美空選手は2023年3月27日に、高校生では唯一の日本代表に選出をされています。

会見に出席した眞鍋政義監督は秋本選手について、以下のように期待を寄せています。

会見に出席した眞鍋政義監督(59)は秋本について「バランスのとれた、将来有望な日本を背負っていく選手。アジア大会、アジア選手権で活躍する姿をみたい」と語る。

TBS NEWSより引用
サンスポ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

秋本美空は高校生で日本代表へ

秋本美空選手のプロフィールと経歴、小学校、中学校、高校時代の活躍を調べてみました。

色々と調べてみましたが、確実に日本女子バレーボールのエースになれるポテンシャルを持った選手ですね。

ぜひ、2024年パリ五輪予選に出場して活躍していただき、日本チームの五輪出場できるように貢献して欲しいですね。

これからも、秋本美空選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました