ローガン・マーティンのBMXトリック技は必見!金メダリストがパリ五輪へむけ出場した大会の結果は

スポーツ
スポンサーリンク

BMXのオリンピック選手であるローガン・マーティンさんが行列のできる相談所で特集され、東野幸治さんが取材を行いました。
東京オリンピックのBMXフリースタイル競技で金メダルを獲得したオーストラリアのローガン・マーティン選手。難易度の高いトリックの技は必見です。
今回は、2024年のパリオリンピックでのメダルも期待されているオーストラリアのBMXライダーに注目していきます。

スポンサーリンク

東京五輪で初代金メダリストに

2020年に開催された東京オリンピックは、BMXフリースタイル競技が初めて採用された大会となりました。
東京五輪のBMXには、レースとパークの2種目が採用されています。

レースは、最大8名のライダーでスピードを競う種目です。ジャンプの障害物を乗り越えて、400mほどのコースをライダー達が疾走します。
パークは、ジャンプセクションを利用してトリック技を競う種目です。縦回転や横回転、ハンドル操作などの技で難易度を競い合います。

ローガン・マーティン選手は、東京オリンピックでパークの競技に出場し、93.50ptsを獲得して初代金メダリストとなりました。

gorin.jp ツイッターより引用

スポンサーリンク

パリ五輪の選考大会

東京五輪の次に開催されるパリ五輪でも、BMXフリースタイルは採用されています。
既にその選考に関わる大会は行われていて、2023年2月にサウジアラビアのディルイーヤで開催されたワールドカップにローガン・マーティン選手は出場しています。

この大会でもローガン・マーティン選手は93.50ptsを獲得して優勝し、パリ五輪へむけて前進することとなりました。

スポンサーリンク

2023エックスゲームズで来日

2023年5月12〜14日に千葉のZOZOマリンスタジアムで開催されたエックスゲームズにローガン・マーティン選手は登場しました。

2022年のエックスゲームズでは優勝をしているローガン・マーティン選手でしたが、2023年のエックスゲームズではアメリカのダニエル・サンドバル選手に敗れ、優勝を逃す結果となりました。
2023年5月のエックスゲームズでは、ローガン・マーティン選手は2位を獲得しています。

残念ながら、5月の大会では優勝できませんでしたが、ミスターパーフェクトと呼ばれた初代王者が、再びオリンピックに戻ってくる姿が見られると嬉しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました