豊田倫之亮(りんのすけ)の現在の身長と体重は?母親と兄・姉や中学と小学校時代、進路も調査

スポーツ
スポンサーリンク

天才相撲少年・豊田倫之亮(りんのすけ)さんが、2023年6月3日放送の『バース・デイ』に出演しました。

豊田倫之亮さんは、元横綱の白鳳にも高く評価されている逸材で、今後相撲界で活躍することが期待されています。

そこで、豊田倫之亮さんのプロフィールや経歴、母親と兄弟をまとめました。

スポンサーリンク

豊田倫之亮 プロフィール 出身地、身長、体重

名前:豊田 倫之亮
読み方:とよた りんのすけ
生まれ年:2008年生まれ
年齢:14歳か15歳
出身地:鹿児島県徳之島
身長:166cm
体重:113kg
※2023年1月時点

豊田倫之亮さんは、2008年に鹿児島県徳之島で生まれ、現在は中学3年生になります(2023年5月時点)。

1歳の時に兄の影響で相撲を始めました。

もともと徳之島は相撲が盛んで、元横綱の朝潮、元小結の旭道山さんも徳之島出身です。

ちなみに、2023年1月時点の身長は166cm、体重は113kgですが、まだまだ大きくなりそうです。

【公式】TBSスポーツ YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

豊田倫之亮の家族

豊田倫之亮の母親

豊田倫之亮さんの家族構成は、母親、兄、姉、倫之亮さんの4人家族です。

母親は豊田住英(すみえ)さんで、保険の外交員をされており、倫之亮さんが幼い頃に離婚され、女手一つで3人の子供を育てています。

倫之亮さんは、今まで相撲で日本一になれたのも母親おかげで、小学校の卒業文集に感謝の言葉をつづっています。

小学校の卒業文集には「自分の夢ができたのは母ががんばってきてくれたおかげです 最年少横綱を目指して恩返ししたいです」とつづられ、豊田は「お母さんが頑張れてるから俺も頑張れて俺も頑張れてるから。お母さんも頑張れてお互い支えあって生きてる」と深い絆を口にした。

2022年5月28日 スポニチより引用

豊田倫之亮の兄と姉

兄は豊田倫太朗(りんたろう)さんで、倫之亮さんと同じく相撲をされていて、7歳年上になります。

倫太朗さんは地元の「徳之島町立亀津中学校」を卒業後、鹿児島市にある「樟南高校」へ進学。

その後、福岡県太宰府市にある「九州情報大学」に進学し、相撲部に所属しています。

九州情報大学は「西日本学生選手権」で過去3回優勝している、九州の大学で最強ともいわれている大学です。

姉は豊田花凛(かりん)さんで、6歳年上になります。

兄・倫太朗さんと同じ「樟南高校」へ進学し、レスリング部に所属していました。

スポンサーリンク

豊田倫之亮は小学生横綱

豊田倫之亮さんの出身小学校は、鹿児島県徳之島にある「徳之島町立亀津小学校」です。

幼い頃から体格に恵まれていて、小学2年の時に「わんぱく相撲大会」で全国大会で初優勝を飾りました。

その後、2019年12月「全日本小学生相撲優勝大会」に出場して優勝し、日本相撲連盟から「小学生横綱」という称号をもらいます。

そして、2020年2月「白鳳杯 世界少年相撲大会」に出場して優勝しました。

この大会は、小学生・中学生を合わせて、参加者1100名という大規模な大会です。

豊田倫之亮さんの相撲を見た、元横綱・白鵬の宮城野親方は、以下のように絶賛しています。

「小学生にないようなスピード、パワー、上手さがある。誰よりも相撲が好きだと努力してるなっていうのが目つき、顔つき、体つきにも出ている。“宮城野部屋に入ろう”と声をかけてます」とその才能を絶賛している。

2022年5月28日 スポニチより引用

豊田倫之亮さんは小学校時代、全国大会を6度制覇「天才相撲少年」と呼ばれるようになります。

徳之島町ふるさと納税公式Twitterより引用
スポンサーリンク

豊田倫之亮は「柏相撲少年団」へ入団

豊田倫之亮さんは小学校を卒業後、地元徳之島を離れ″相撲留学″のため、千葉県柏市にある名門相撲クラブ「柏相撲少年団」に入団し、寮生活をしています。

また、通っている中学校は「柏市立第二中学校」です。

倫太朗が柏相撲少年団へ入団した理由は、永井明慶監督の指導で多くの教え子が、相撲界で活躍していたからです。

ちなみに教え子の力士は、豊昇竜、琴勝峰、隆の勝などがいます。

2022年7月24「第33回全国都道府県中学生相撲選手権大会」に出場し個人戦はベスト16でしたが、団体戦で大将を務め、見事に優勝します。

そして、同年8月「第52回全国中学校相撲選手権大会」団体戦で大将を務め、この大会でも優勝しました。

(公財)日本相撲連盟公式Twitterより引用
スポンサーリンク

豊田倫之亮の進路は?

豊田倫之亮さんは「最年少横綱」を目標にしています。

それを成し遂げるには早めにプロ入りした方がいいですが、現在のところ倫之亮さんは高校進学を希望しているそうです。

ただ先述の通り、元横綱・白鵬の宮城野親方に中学校を卒業したら、宮城野部屋へ入門するよう誘われているので、どうなるかはわかりません。

倫之亮さんの進路情報がわかりましたら、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

豊田倫之亮さんのプロフィールや経歴、母親と兄弟をまとめました。

まとめてみると、母親の豊田住英(すみえ)さんが女手一つで3人の子供を育て、倫之亮さんを日本一に育て上がるなんて、なかなかできることではありません。

また、母親への感謝を忘れない倫之亮さんもしかっかりしていますね。

これからも、豊田倫之亮さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました